うれしいお土産

久々のブログ更新です。happy01

 

昨日、息子夫婦が桃狩りに出かけたようです。

帰りにとってきた桃をお土産に持ってきてくれました。

この桃のケースがあまりに可愛いのでブログ更新することにしました。

 

ピュアから~

桃が真空パックされています。パックに事前に絵を描いたようです。

ふじちゃんのぬいぐるみの絵が描いてあります。

Img_2930

 

反対側は、可愛いお花が一杯~ heart01

女の子らしい絵です。

Img_2932

 

ユウから~

こちらもふじちゃん、上手に描けています。heart04

Img_2929

 

反対側は、カブトムシ・・・

色々な昆虫が周りに描いてあります。

Img_2928

 

可愛いお土産、とてもうれしかったです。

体調は、波があり今一ですが調子のいい時にはブログを更新しようと思います。










スターウォーズ

何年ぶりかの映画を見に行って来ました。

静岡の映画館は、昔「七間町」と云う所に固まって建っていました。

いわゆる「映画館街」。

新静岡センター(静鉄駅)が建て直し「セノバ」に変わってからそちらに移転しました。

移転してからは、私は映画を見に行ったことがありません。

もっぱらDVDばかり~(映画も6か月もすればDVDで貸し出されるので)

 

息子がユウと「スターウォーズ」を見に行くと言ったので、今回一緒に連れて行ってもらいました。

「スターウォーズ」は1977年(日本では、1978年)初公開だったようで、娘が2歳頃です。

全部劇場で見ました。

あの頃は、アナログです。

私は、洋画が好きなので良く見に行きました。

 

映画館は、「シネシティザート」という名称に変わり、一か所に沢山の上映場があります。

吹き替え版は、3D~

迫力、ばっちりでした。

Img_0097_2

 

ユウも楽しんでいました。面白かったようです。

Img_0096_2

 

昔見た時、映像がとてもすごく感嘆したものです。

今回久しぶりの映画、迫力満点、面白かったです。

昔の「スターウォーズ」に出ていた、ハン・ソロ、レイア姫、最後にはルークも~

皆、歳をとっていました。(笑)

しかたないか・・・40年位前だものね…私も同じに歳をとりました。

また続編が出るとの事です。

また見に行きたいですね。

 

ポチッとよろしく!


にほんブログ村

ヘリポート祭

土曜日、ヘリポート祭に孫達と行って来ました。

間近かで初めて見るヘリコプター、ユウは特に興味津々でした。note

 

レスキューの制服試着コナーでユウが試着。

大きすぎるけれど、可愛い~heart04

将来は、消防隊パイロット~

001

 

お姉ちゃんとハイポーズheart04   (ポテト、食べています・・・笑)

002

 

2本羽のヘリ~ 黒・黄・赤と並んでいます。カッコいいねsign03

004

 

二人で記念撮影~ shine              

006

 

14:00からお楽しみ抽選会がありました。

残念ながら、ハズレsweat02

前に行った時、ヘリコプター搭乗券が当たったけれど、今回はだめでした。

それでも、孫たちは、初めてのヘリポートを楽しんでいました。note

 

ポチッとよろしく!


にほんブログ村

トマト大作戦

前々からかーたんがトマトを育ててみたいと~

事前にJAでトマト苗を買っておいてくれました。

連休なので子供たちに何か経験させようと今日、子供達にトマトを植えさせました。

初めての家庭菜園、園芸に子供たちは、興味津々で土を混ぜたり苗を植えたり・・・

 

発砲スチロールを底に、細かくちぎっています。

002

 

土を混ぜています。note   二人仲良く~heart04

005

 

完成shine     可愛く出来ました。

010

 

私的の予定では、トマト苗2本のつもりでしたが、かーたんがインゲンも買ってきていたので別鉢にしました。

可愛いジョロ、何かの付録だったものです。

100均でシャベルを2本買い、ピュアに「ジョロは?」と聞くと「ピンクのがある~」と・・・

あると言ったのがこの小さなジョロ・・・(笑)

実がなるのは、何時かな・・・

これから収穫、楽しめる事でしょう。note

 

ポチッとよろしく!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

親水公園

息子から電話がかかってきました。

今日かーたんが仕事なので、ピュアとユウと由比の入山親水公園に行こうと~

午前中、ピュアはスイミングなので息子運転の私の軽で迎えに行き途中でお昼を買い、由比まで~

親水公園沿い流れる由比川の護岸に沢山のこいのぼりが飾られています。

 

お昼を食べてから三人で川に入っていきました。

003

 

橋の下で沢蟹を見つけはしゃいでいる子供達~

カニは、とーたんが採ったようです。二人とも触れなかった・・・sweat01

 

009

親水公園は、穴場でした。あまり沢山の人が居なく、川遊びができ、公園で遊ぶこともでき5月にふさわしく沢山のこいのぼりが見られる等~note

公園でブランコ、おすべりを楽しんだ後、息子が薩埵峠に行こうと~

薩埵峠へは、東口の道から入りましたがこれがものすごい坂道、細道・・・

農道の様です。

西側には、観光用の道があるそうです。

勾配45度位ありそうな(実際はそんなには無いのだけれど・・・)坂道を軽が登るのです。

私は、海側に座っていましたが怖くて怖くて・・・

ピュアは前席の助手席に座っていましたが全然怖くなかったと・・・

息子曰く、軽だからこんな細道を行ったって・・・

頂上に着くと観光客が大勢いました。

初めての薩埵峠、さすが広重の版画になる素晴らしい景色でした。

富士山、雲の上にチョコと出ています。

020


帰りは、反対側の道から帰りました。(ホッ!)

近場でのプチ観光、子供も私も楽しめました。note

 

ポチッとよろしく!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ピュアからプレゼント

来年四月新一年生になるピュアのランドセルを、見に行こうとかーたんが誘ってくれました。

火曜日の日です。

家まで迎えに来てくれ一緒に~

ピュアが後ろ手に何かを隠し持ち・・・

   「あーちゃん~」

見ると空色のフェルト製の鉛筆立て?、小物入れ?

   「ピュアが作ったの?」

   「うん!あげる!」

とても可愛いですheart04

001

               

100均かなんかのキットで買ったようです。

かーたん、曰く、ピュアは巻かがりがうまく出来ず、何回も挑戦したそうです。

            

巻かがり部分~

綺麗に出来ています。

003

                

底も上手に出来ています。

002

               

初めての手芸、上手に可愛く作ってくれてとてもうれしいです。note

私にくれたケース、ユウが持って行ってしまいます。

後から、かーたんがこっそりくれましたが・・・(笑)

             

ランドセルは、イトーヨーカドウに見に行きました。

でも、ユウが私をひっぱりおもちゃ売り場へ~

ランドセルを見ている暇がありません・・・sweat01

ピュアは、茶色のランドセルが良いそうです。

今どき、ランドセル、色々なカラーがあり迷います。

息子は、赤が良いといっているようですが、6年間持つのだから本人の好きな物にすればいいかなと思います。

               

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

トミカ博

孫のユウがトミカ博に行きたいとの事で息子と三人で行って来ました。

場所は、ツインメッセ静岡です。

トミカ博をとても楽しみにしていたユウ、車中で「トミカ♪ トミカ♪ プラレール♪」

上手に歌っていました。heart04

026

                 

真剣に眺めています。

005

                

ホールの中央には、巨大ジオラマが展示されています。ユウが手に持っているのは、入場記念のミニカーです。「持ってあげるよ!」と言っても「いい!」と言って離しません。(笑)

007

               

1時ごろ行ったのですが比較的すいていました。やはりトミカ博なので男の子が沢山~

皆興味津々眺めています。

013

                

トミカ組み立て工場で自分で選んだ「スバル360」を組み立てています。

ほとんどお兄さんが組み立てましたが・・・(笑)

016

                

途中から、かーたんとピュアが合流しました。

トミカ組み立て工場、最終工程のねじ止めです。

二人とも真剣に眺めています。happy01

018

            

「乗ろうよ! 大きなプラレール」に二人で乗り込みました。note

023

                 

ピュアは、トミカ博にあまり興味が無かったのですが、ユウは、とても楽しかったようです。

「もう一回見るか!」と言っていました。

男の子と女の子、それぞれ興味は違います。

4月になると、ユウは3歳に・・・

ピュアは、年長さん・・・

子供の成長は、著しいです。

私は、歳をとるばかり・・・sweat01

近くで孫の成長が見られるのは、幸せな事ですね。lovely

               

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

公園へ

ピュアとユウが遊びに来ました。

義弟の写真展を見に行った後、自宅近くの公園へ~

何かしら遊具があるのは遠目から見ていましたが、行ってみるとかなり揃っていました。

              

ローラー滑り台、最初は怖がっていましたがお姉ちゃんが滑ると、負けず嫌いのユウ、挑戦しました。

段々上手に滑れるようになりました。

二人仲良く~heart04              

002

               

木馬に乗ったピュア~  遠くにある道路は第二東名です。

006

             

渦巻き状の滑り台、ピュアは色々な姿勢で滑っていました。note

009

              

ユウはこの滑り台も最初は怖くて、足でブレーキをかけていました。

お姉ちゃんに出来る事は自分も出来る負けず嫌いのユウ、挑戦していくうち上手に滑れるようになりました。

015

             

網を伝わるピュア。先ほどの渦巻きお滑りにつながっています。

014

              

ここでもユウはお姉ちゃんに対抗し網を伝わりました。

013

              

散歩の途中で、公園の近くを通りますが、私は遊具の所までは行ったことはありません。

遊びに来た孫を初めて連れて行きましたが、中々遊べ十分楽しんだようです。note

            

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

遊びに来たよ!

ピュアが昨日、音楽祭に出たので今日、幼稚園お休み・・・

かーたんが、ネイルに行きたいというので、孫二人預かる事に・・・

午前中、外でシャボン玉をやった後、水遊び。typhoon

                  

001

                                  

ユウがホースを握ったままピュアに貸さず、バケツに水を入れてと言っても中々入れてくれず、ネエネに水をかける始末・・・sweat01

ネエネは、ビショビショ・・・

004

               

ピュアを着替えさせ、お十時を食べ、公園へ出掛けてきました。

緊急時には、重宝する公園ですが遊具があまりありません。wobbly

前に来た時、とーたんに支えてもらった遊具を今回は上手に乗っていました。

007

                 

008

                 

ユウは、象さんのおすべり。

010  

               

二人とも公園を駆けずり回り、家に帰ってからは、ユウはYou Tubeのキョウリュウジャー、ピュアは、ぬりえ、午後かーたんが迎えに来るまで沢山遊びました。heart02

                            

ピュアは、幼稚園年中さん、この間浴衣のあげを直してあげたら、10㎝も下しました。

多分来年はもう着れないと思います。大きくなりました。

ユウは、2歳、でも体重はネエネを越したようです。お口がとても達者で、なかなか生意気です。heart02

今日は、孫たちと楽しい一日を過ごしました。

              

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

昨日は、こどもの日

昨日、ピュアから電話がありました。mobilephone

 「あーちゃん、何してる?」

 「テレビ見ているよ!」

 「あーちゃん、魚見に行こう~」

 「見に行こうね!」

 「ユウに変わるね。」

 「あーちゃん、さかな、○、△、×、@、*、・・・」

 「?」

そんなこんだで、清水の東海大学海洋科学博物館へ行って来ました。

正面入り口に、「ニモ」のこいのぼり(?)が風になびいていました。

001

                

意気揚々と、水族館へ~

ユウのリュックは、大好きなキョウリュウジャー

002

                  

「くまのみ水族館」の、クマノミ~

海洋科学博物館で繁殖されたクマノミ。

005_2

                

色々の展示がありましたがピュアとユウは、暗い所、狭い所が怖く、素通り・・・

「売り」の大きな水槽の大きな魚が怖い・・・

あれこれ見学し、「メクアリウム」へ、ここは魚やカニ、カメなど海の動物の動きを機械で再現したメカニマル。ここはさすがに怖くないようです。

010

                

3Dハイビジョン、津波実験水槽など見る為、時間調節をしながら、同じところを何回か通ると二人とも段々慣れてきて、入れなかった「チビッ子たんけんたい」など暗く狭い所や水槽の大きな魚など見れるようになりました。

博物館の中を色々見学し外に出、東海大学自然史博物館(恐竜の博物館)の前、恐竜の所で、ユウが喜んでいました。ユウは、キョウリュウジャーが大好きです。

ここには、二体の恐竜が並んでいますが、こちらのアパトサウルスは平気で側に行っています。でももう一体のT・レックス(だと思う?)には、怖いと言って近づきません。(笑)

かーたんに「なぜ?」と聞くと、前者は、後ろを向いて顔が見えません。後者は、大きな口をあけ正面を見ています。(笑)

0171

                 

博物館を後にして、三保の松原に寄ってきました。

ここは、富士山の世界遺産指定から外れてしまい、そんな事で今、話題になっています。

羽衣の松~

先代の羽衣の松は、枯死したので二代目に世代交代したようです。

019

                

何年も 羽衣の松 を見に行っていなかったので世代交代を知りませんでした。sweat01

021 

                

三保の海岸で、ピュアとかーたんが、貝拾いをしています。
でも、石ばかりで貝はありません。sweat01

ユウは、大きな海が怖いと言って、ネエネとかーたんの所に行こうとしません。

024

               

枯死した、先代の 羽衣の松 ~

私達は、この松しか知りません。でも、今も大事に保存されているようです。

026

               

羽車神社にお参りする、ユウ。

025_2

               

幼稚園年中さんになったピュア、4月に2歳になったばかりのユウ、半日、こどもの日を楽しんできました。

ユウは、[抱っこ]と言わず自分でしっかり歩き、楽になりました。
  (ユウは、大きいので「抱っこ」は大変sweat02

               

                        

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ