手作り

バネ口ポーチ

生協で取り寄せた、「和モダンのカウントステッチコレクション」の第2弾、「網代格子のバネ口ポーチ」がやっと出来上がりました。

全面クロスステッチのポーチ、本体自体は、だいぶ前に出来ていたのですが・・・

やっと金具を取り付けました。(それも2週間くらい前・・・sweat01

 

ポーチ

Img_2959

 

Img_2960

 

コレクションは、全部で6個~

まだまだ先は、長いです。




グッズ作り

オリンピックも始まり、日本選手頑張っています。

相変わらずの体調不良・・・

頑張って、ブログ更新~

でも作ったのは、6月の終わりこれは遥か昔のものです。(笑)

 

孫たちの学校・幼稚園グッズです。

まずユウの物は、幼稚園クラブのレスリング用靴入れです。

Img_2925

ユウは、クラブでレスリングをやっています。

この間、試合があり2勝1敗・・・

負けた時は、すごく悔しがり泣いたそうです。

悔しがるのは、良い事ですね。

次、頑張ろうという気になります。

ユウ、ガンバsign03

 

ピュアの物は、物差し入れ~

今は、物差しと言わないようです・・・

線引きかな・・・?

Img_2924

30㎝の物差し入れです。

 

次は、ベルトホルダー(?)です。

ピュアとユウ用に2個づっつ作りました。

Img_2922

上のチェック柄の裏布をブルーとピンクに~

 

正式の名前を知らないので勝手に「ベルトホルダー」にしましたが、水筒のベルトが肩にくい込まないように保護する物です。

Img_2923

 

台風の影響でものすごい暑さ・・・

窓からは隣の家のペンキ塗りの臭い・・・

唯でさえ、調子悪いのに益々、調子悪くなる・・・

暑いから窓を閉めるわけにもいかず、早くペンキ塗り終わってくれるといいのですが・・・sad

            










暖簾(タペストリー)

よく出かける手芸品店で飾られていた、●ぼのタペ~

店主が、快くコピーしてくれました。

早速作ってみました。(と言っても2~3か月かかっています。coldsweats01

 

布幅いっぱいに11人の●ぼ~

Img_2905

 

それぞれ民族衣装(?)を着ています。

Img_2906

 

フエルトでほとんど出来ています。

Img_2899

 

ビーズ、レースなど自宅にあるもので飾り付けました。

Img_2902

 

布幅いっぱい110㎝の●ぼさん達~

それぞれ個性があって可愛いです。heart04

 

ポチッとよろしく!


にほんブログ村

藍のバック

先週の土曜日、義姉とUさん宅に行って来ました。

Uさんは、知らない人です・・・sad

実は、義姉がお葬式で知り合った人です。

Uさんは、縮緬細工を作られています。

そこで義姉が見に行こうと誘ってくれました。

沢山の縮緬細工、どれも可愛くてとてもすごかったです。

 

さて本題の「藍のバック」ですが、Uさんに頼まれたものです。

知り合いから一年も前に頼まれたけれど、ミシン掛けは出来ない・・・

で、頼まれました。(笑)

 

簡単な作りです。

004

 

内袋にポッケを一つ付けました。

002

 

とても素敵な藍染の布で、紺色の部分と絞りの部分が縦に接いであります。

私がわざわざ接いだものでは有りません。

003

 

今日、早速届けてきました。

Uさんは、とても喜んでくださり自分の物にしたいと言っていました。

喜ばれると嬉しいですね。note

 

ポチッとよろしく!


にほんブログ村

雛祭

三月三日、雛祭~shine

先日作った木目込みのお雛様を~

008

 

年々、お雛様縮小・・・

娘の七段飾りは、押し入れの中に入ったままです。

たまには、出してあげなくては・・・sweat02

 

ポチッとよろしく!


にほんブログ村

籠・2

籠の2個目が、大分前になりますが出来ました。

この籠は、年末の大掃除(小掃除)の時に納戸から出てきた物です。

002


お買い物籠です。

結婚したばかりの頃、この籠を持ってお買い物に行くつもりでいました。

でも、あまりにも田舎なので近所には、お店がありません。

マーケットは、歩くと20分位~

自転車では、5分位かな・・・

籠 必要なかった impact

それで納戸にお蔵入り・・・sweat01

今回一閑張りに~note

陽の目を見る事が出来ました。shine

004

表面です。

頂いた、着物地の端切れを貼りました。

 

裏面~

裏面は、小さな端切れを貼ってみました。

003

 

元の色がわからなくなるほどの変身です。

気に入っています。note

               

ポチッとよろしく!


にほんブログ村

籠・1

一閑張の籠、第一弾が完成しました。

 

和紙を張る前の籠~

籠は、既製品です。

0011

 

和紙は、2種類使いました。

表に張る布は、以前骨董市で求めた留袖の片割れ~

この布を見つけたので、籠を作る気になりました。

003

 

まず背面~

2種類の和紙を張りました。

002

柿渋も濃くなってきて中々渋いです。

 

表面~shine

もったい付けて公開~

001

 

自分的には、気にいっているのですが一閑張りをやっているお友達に見せたら、

駄目出し・・・・・sweat02

持ち手が良くないそうです。

持ち手は、既製品そのままを使っていますがこれを手作りに変えた方が良いと・・・

布を巻いても良いそうです。

 

でも面倒なのでこのまま~

気になりませんsign03   (笑)

 

ポチッとよろしく!


にほんブログ村

木目込み雛人形

今日は、朝から雨~rain

東京では、大雪で電車が止まり交通網がマヒしたようだ。

静岡では、御殿場あたりで雪になったようだが、我地静岡では雪は全然…

 

雨で散歩にも出かけられないので、木目込みをすることに・・・

もうそろそろ、お雛様の頃~

去年の11月に下張したままなので、今日仕上げをしました。

今日は、男雛を・・・

女雛は、先週の月曜日に作っています。

これで、揃いました。note

 

可愛いお雛様です。heart04                

002

久月のお雛様で、屏風、油灯もセットで求めました。

 

 

☆・・・・・・・・☆・・・・・・・・☆・・・・・・・・☆・・・・・・・・☆・・・・・・・・☆・・・・・・・・☆

 

明日も日本海側に大雪を降らせるとの事~

皆さま、十分に御注意くださいませ。

 

 

ポチッとよろしく!


にほんブログ村

瓢箪

瓢箪に付ける房飾りが出来たので、早速付けてみました。

赤にしようか、紫にしようか迷ったけれど、瓢箪の花柄がピンク系なので赤で作る事にしました。

 

出来上がり~shine

001

 

房飾りのアップ~

004

手芸店に既成の房がなかったので、赤紐とリリヤンを買い求め作ってみました。

中々、様になっているかな・・・happy02

柿渋もだいぶ日が経ったので色が濃くなってきました。

 

今週は、色々と忙しく手芸をする時間が無く、そのままになっていますが、次は、籠に取り掛かります。

 

ポチッとよろしく!


にほんブログ村

ざる

前年から作っていた、一閑貼りのざるが出来ています。

先週の水曜日、最後の一閑貼り教室があり、一応先生に見て頂きました。

ひょうたんも塗り終わっていますが、胴に巻く紐の材料を買ってきたけれど、まだ付けていないので公開は、又にします。

 

ざるの完成品~shine

004

柿渋を2度塗りし、布を貼ってから薄めた柿渋をまた全体に塗りました。

大分渋くなってきて茶色が濃くなっています。

 

最近、一閑張りに凝り次は、籠です。

籠は既製品ですが、在庫の素敵な布を見つけたのでそれを使って作ろうと思います。

001

今日、下張をしました。

明日、本張りをしようかな?

 

ポチッとよろしく!


にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ