園芸

秋薔薇

去年1本咲いた四季咲きのバラを選定したら、今年は2本枝を伸ばしました。

2本に秋薔薇が~shine

 

ピンクの薔薇です。

Img_2993

 

ほのかな香りが漂います。

Img_2994

 

花のない殺風景な庭に彩りを添えます。

Img_2995


園芸店で葉ボタンを買ってこようと思います。note

少しは華やかになるかな・・・




デンキ屋に行く前の、昨日のことです。

今週は、体調が良いので庭に出て一回り~

「あれsign02

紫の花が咲いています。

蘭の花です。shine

知らない間に咲きました。

 

たぶん、ミニカトレアだと思います。

もう何年も咲かなかったので、びっくりponです。(古い・・・sweat01

Img_2956

              


花の大きさは、5㎝くらいです。

Img_2957

美しいです。heart04

うれしくなってしまいました。happy01

 

月下美人も、白花彼岸花も終わりになってから咲いたのを見つけたりで、この蘭もたぶん何日か経っていると思います。

でも枯れてしまう前に見つけられて良かったです。

 

山アジサイ

クリスマスローズとアジサイが大好きな私・・・

夜半に降った雨で、生き生きしている山アジサイ達が一杯~heart04

前は、鉢植えにしていましたが、ゴロゴロと所狭し・・・

そこで狭い庭に無理やり地植えしました。

今年は、どれも花をつけています。

Img_2908

 

Img_2910

 

Img_2913

 

Img_2914

 

Img_2916

 

Img_2917_2

 

Img_2919

 

どれも同じように見えますが違うのです。(笑)

好きで集めた沢山の山アジサイ、まだまだあるのですがこれくらいにしておきます。

アナベルも蕾が大きくなっています。

開花すると狭い庭が一段と白く美しく華やかになります。

 

ポチッとよろしく!


にほんブログ村

アマリリス開花

昨日、パソコンで画像が取り込めない理由がわかりました。

私のミスでした・・・sweat02

名前を付けて保存しなかったからです。

やれやれだったのですが、またミスthunder

インターネットエクスプローラーを壁紙に張ろうと右クリックしたら、「ピンで止める」と出たので即クリックsign03

壁紙にも、タスクバーにも「インターネットエクスプローラー」のマークがない・・・sweat01

あれこれ触ったけれど、夜11時過ぎていたので中止・・・sweat01

今日午前中、またパソコンをいじりまくりやっとタスクバーに載せることができました。

皆様、色々お世話になりました。

年寄りは、これだから大変です。crying

 

   sweat01     sweat01     sweat01      sweat01     sweat01

 

ここから本題

我が家のアマリリス~

今年購入した球根3個の内一つが見事に開花~

Img_2895

とても綺麗~shine

 

前々からある地植えのアマリリス~

Img_2896

たくさん咲きました。

横の萎れたのは、母から引き継いだもの~

もう盛りが終わりました。

購入品、3個のうちもう一つはつぼみが上がっています。

でも、あとの一つは葉だけ・・・

今年の開花は無理のようです。

 

 

色々、ご迷惑かけました。

皆様、ありがとうございました sign03

拙いブログ、また再開させて頂きます。

             

ポチッとよろしく!


にほんブログ村

プランター畑

春に新しく購入したプランター、前からある古いプランター、2個になったので今年は、沢山の野菜を植える事が出来ます。

昨日、事前に購入してあった野菜を植えました。

 

001


ピカピカとボロボロ・・・

 

古い方の鉢には、ミニトマト(アイコ・赤)、バジル、パセリ、青シソ~

青シソは、去年のこぼれ種が発芽したものです。

003

 

新しい鉢には、ミニトマト(アイコ・黄)、イタリアンパセリ、ゴーヤ、青シソ~

今年初めてゴーヤも植えてみました。

002

 

豊作を期待して~

成長が楽しみです。note

 

ポチッとよろしく!


にほんブログ村

薔薇

昨日蕾だった薔薇が今日開花しました~note

なんとかティと云う名前です・・・(笑)

色は、紅茶色~

綺麗です。shine

 

昨日のバラ

001

 

今日の朝の薔薇~shineshineshine

003

美しいです。shine

大きさは10㎝位あります。

 

四季咲の薔薇ですが、秋は花が小さかった。

去年、短く剪定・・・

今年、大きく立派に咲いてくれました。

 

ポチッとよろしく!


にほんブログ村

我が家は花盛り

今日は、とても良いお天気sun

気温も初夏並みとか・・・

午前中、シーツを洗い、お掃除をして・・・

昼食を食べ、市役所へ

3時頃帰宅し、庭仕事・・・

クリスマスローズを裏に移動しながら、雑草を採ったり、落ち葉(隣家から笹の葉が沢山舞ってくる・・sweat01)を片付けたり・・・

一日忙しかった・・・sweat01

 

庭には、沢山の花が咲いています。

心が和みます。confident

 

丁子草 (ブロ友さんから頂いた物です。)

淡いブルーが美しいです。

002

 

次は、? (猫じゃらしみたいですね。名前わかりません。)

フワフワしてとても可愛いです。

003

 

クンシラン (40年物です。lovely) 

画像の奥で多肉植物が花盛り~

004

 

オダマキ (去年12鉢300円の籠盛りの一つ)

005

 

コデマリ (大好きな花です。狭い鉢の中で満開~)

006

 

西洋シャクナゲ (こちらも狭い鉢の中で頑張っています。)

007

 

クレマチス (この色は我が家では強いです。白・紫は枯れました・・・)

008

 

白モッコウバラ (今年初めて咲きました。良い香りです。)

010

 

まだまだ沢山の花が咲いています。

明日も花の手入れをしよう~  と思います。note

           

ポチッとよろしく!


にほんブログ村

ムサシアブミ

ニョキニョキ伸びてきた、ムサシアブミ~

見事に咲きました。

なかなかの巻具合~note

001

綺麗でしょshine(?)

 

ウラシマソウもニョキニョキ伸びてきました。

一人前に釣り糸も出てきました。

002

 

ユキモチソウも芽を出し始めています。

大好きな山野草~

春、満開です。sun

 

ポチッとよろしく!


にほんブログ村

ラナンキュラス

月曜日、両親のお墓参りの為JAへお花を買う為に寄りました。

しかしお花は、全然ありません・・・sweat02

でも、ラナンキュラスが沢山並んでいました。

あまりに綺麗でおまけに安いので買ってしまいました。

 

これ

003

レッド、ピンク、オレンジの三色です。

安いのでなかには10鉢以上買う人もいました。

お墓参りの後、植えてみました。

今日で4日目なので大分開いてきました。

001

薔薇状でとても綺麗です。shine

春ですね。

(でも今日は、ひと際寒い・・・静岡の桜、開花無し・・・)

             


ポチッとよろしく!


にほんブログ村

今年のクリスマスローズ

今年も数々のクリスマスローズが咲いています。

道路沿いの鉢は、満開の花が~shine

花数も多いのでご近所さんが覗いていきます。

ちょっと自慢sign03  (笑)

 

去年、あまりにも鉢数が多いので始末のつもりで、地植えにしました。

うまく根付かず枯れたのもあります・・・sweat02

でも、今年も無事に咲いてくれた、自慢(?)のお花を公開します。

004

 

001

 

005

 

003

 

007

 

006

 

黄色、ピコティ、セミダブル、まだまだこれから~note

鉢植え、地植え、クリスマスローズだらけで、今が一番美しい我が家のお庭です。

 

ポチッとよろしく!


にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ