« 新春ミステリーツアー | トップページ | 瓢箪 »

ざる

前年から作っていた、一閑貼りのざるが出来ています。

先週の水曜日、最後の一閑貼り教室があり、一応先生に見て頂きました。

ひょうたんも塗り終わっていますが、胴に巻く紐の材料を買ってきたけれど、まだ付けていないので公開は、又にします。

 

ざるの完成品~shine

004

柿渋を2度塗りし、布を貼ってから薄めた柿渋をまた全体に塗りました。

大分渋くなってきて茶色が濃くなっています。

 

最近、一閑張りに凝り次は、籠です。

籠は既製品ですが、在庫の素敵な布を見つけたのでそれを使って作ろうと思います。

001

今日、下張をしました。

明日、本張りをしようかな?

 

ポチッとよろしく!


にほんブログ村

« 新春ミステリーツアー | トップページ | 瓢箪 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

今晩は♪
籠がどう変身するか楽しみです。
ザルも渋くていいですねv私もやってみたくなりました。
一応お菓子の入ってた蓋つきの目の粗い竹の籠のようなもの
取ってあります。いつの日か役立ってくれるように(=^・^=)

flag こんばんは
柿渋のいい色で和柄がぴったりですね😃
私もこんなざるが欲しいですわ!
次回の籠も楽しみにしていますnote

aquarius マコさん こんばんは~

ずいぶん前ですが、骨董市でもとめた江戸妻の端切れが出てきました。
あまり良いものではないのですがこれを貼ってみたくなり作る事にしました。
昨日、下張しましたが、今日は、やる事が出来ませんでした。
暇を見つけておいおい仕上げます。

籠、ザル、そうめんの入っていた木の箱等、何でもよいようです。
紙箱だけは、和紙を張るとボコボコに波打ってしまいます。

まあ、飽きるまで作ります。(笑)

aquarius じのさん こんばんは~

今、一閑張りに凝っています。(笑)
ザル、完成しましたがコツを覚えたので色々挑戦しようと思っています。
(でも、すぐに飽きるけれどね・笑)

骨董市でもとめた、色々な着物地が沢山あるのでこれを利用しようと思っています。
布を切り刻むのがあまり好きでないので、そのままになっていましたが、
タンスの肥やしにしても勿体ないので使うことにしました。
その気になったら、楽しくなってきました。note

こんにちは
冬の気温になりましたが〜富士山に雪が欲しいです
新聞にはわずかな雪と、、、、お化粧して欲しいな
きっと今日は見事になっているわね。

作品 良い出来上がり
直接ながめたいわ (^^)
篭バックこれなら 外国製品も素敵に変身するわね
篭製品のお店で 安い?と手にすれば外国製
どんな変身をするのかな? 楽しみにしていますよ。

aquarius リコさん こんばんは~

今、一閑貼りに凝っています。
籠2点作ります。
下貼りはもう出来ているのですが、今週は出る事が多く
本張りする事が出来ませんでした。
やりたい~sign03 雰囲気、一杯です。(笑)

富士山、雪ないですね・・・
雨、結局降らず多分雪積もっていないでしょう。
(忙しくて見る暇ありませんでした・・・sweat02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254564/63421629

この記事へのトラックバック一覧です: ざる:

« 新春ミステリーツアー | トップページ | 瓢箪 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ