« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

東京ツアー

去年HCで買い物をした時くじ引きがあり、結果は「はずれ!」

でも、格安旅行が2回行けるというのです。

1回目も申し込んだけれど都合が悪くなり断りました。

今回も、申し込みました。

旅行の行先は、東京~

浜離宮恩賜庭園ー昼食(寿司)-築地場外市場ー国会議事堂

東名で東京入りし、最初に浜離宮恩賜庭園へ~

ここは、徳川将軍家の庭園だった所だそうです。

園内は、とても広く池や鴨場がありました。

手入れをされた松などとても美しかったです。

007

 

いよいよ昼食、築地市場外のお寿司屋さんで昼食~

早々に食べて、築地場外市場へ~

今日は、土曜日でおまけに昼時だったので場外市場は大賑わい・・・

テレビでよく見る、テリーさんのお兄さんの玉子焼屋に行って来ました。

今日、お兄さんはお店にいませんでしたが玉子焼きを頂いてきました。

一切れ、100円~

焼きたてで温かくとても美味しかったです。

011

 

どこも同じような店ばかりで、おまけにお昼を食べた後でお腹もすいていない・・・

大勢の人だかりなので早々に場外を出ました。

 

まだ集合時間まで間があったので、築地本願寺を覗いてみました。

012

従来のお寺と全然違う外国のお寺の様なデザイン。

阿弥陀様にお参りをさせて頂き、次の行先「国会議事堂」へ~

 

とても旬な「国会議事堂」、小学校の修学旅行いらい超久しぶりです。

警備が厳しく、建物の周りには警察官が、入場の際ボディチェック、行儀よく並んで見て廻りました。

議事堂内の撮影は、本会議場のみ許可されそれ以外は、ペケ×

016

フカフカの絨毯を歩きながら見て廻りました。

 

最後に議事堂正面で撮影が許可され、シャッター

028

正しく国会議事堂です。(笑)

今回のツアー、廻る所が近いので移動時間も少なく午後6時には静岡に帰ってきました。

お天気に恵まれ、楽しく行って来れました。

 

ポチッとよろしく!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ドクダミ

縮緬細工で旬の花、ドクダミを作ってみました。

 

ドクダミ  (花7本、蕾3本)

0031

 

001

台は、以前作った物です。

葉は、布を両面テープで貼り合わせて切り抜き~

 

花のアップ

004

本物の花芯は黄色ですが、作り物なので赤、緑、黄色と色を変えて色取り良くしてあります。

布なので花は臭くありません。

 

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

善光寺

昨日、長野の善光寺さんに行って来ました。

七年に一度の前立本尊の御開帳です。

今月いっぱいまで~

ツアーにて、静岡駅前からバスに乗車~

バスに乗り腰かけていると意外な人から声が掛かりました。

かーたんのお母さん(りゅうちゃんあーちゃん)です。

ビックリ

りゅうちゃんあーちゃんもこのツアーに申し込んでいたそうです。

 

この日は、朝からポツポツ雨が・・・

・・・・・・・・・

しかし、長野に着くと、お天気は晴れ

やはり私は、晴れ女です。

 

善光寺さんは、毎日沢山の人が訪れています。

どこも長蛇の列で回向柱60分待ち・・・

005

 

少しでも後利益にあずかろうと並びました。

007

 

回向柱

回向柱とは、卒塔婆の一種で、御開帳期間中に本堂前に立てられる高さ約10mの柱です。前立本尊の御手と「善の綱」によって結ばれるため、前立本尊に触るのと同じ御利益あるといわれます。  (善光寺ホームページより)

やっとたどり着きました。

008

御利益にあずかろうとばっちり触ってお祈りしてきました。

 

内陣参拝は、あまりの列なので外陣にてお参りを・・・

極楽に行けると云う「御印文頂戴」をお坊様から受け、後は、参道のお店を覗くことにしました。

ツアーなので時間に制限があるので、全ての事を出来ませんでしたが、初めての善光寺参り、しっかり後利益を頂いてきました。

 

ポチッとよろしく!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

花菖蒲のタペストリー

これからの季節に合う花菖蒲のタペストリーが、完成しました。

アップリケのみでまわりは落としキルト~

ボーダーも縫い付けるだけ~

簡単なので今回は、早く仕上げる事が出来ました。

 

花菖蒲

001

 

花の色に合わせボーダーも紫色。

これは、母が着ていた銘仙、コマ柄です。

002

品良く出来上がったと思います。(自画自賛

 

 

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ダブルファスナーのポーチ

大分前、横浜のキルト展に行った時購入してきたレシピ、「ダブルファスナーのポーチ」をやっと仕上げました。

ブログを見直してみると、横浜のキルト展に行ったのは、2012年11月でした・・・

三年前ですね。

行けば必ずお土産を沢山買ってくる静岡人、この時もしっかりお土産購入~

「ダブルファスナーのポーチ」と「刺し子のバック」のレシピが買ってありました。

まあその他にも購入したと思うのですが忘れました。

「刺し子のバック」は、また次回挑戦します。

 

「ダブルファスナーのポーチ」は、ポーチの中にもう一つポーチが入っています。

大・中・小の三種類・・・

まずは、大

20150518_1

 

次は、中

20150518_2

 

最後は、小

20150518_3

 

三年越しでやっと完成~

達成   満足、満足~

 

 

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

息抜き?

先月、パッチワークの集まりの日、お仲間さんから「和布で楽しむバック」と言う本を借りました。

本には、和物のパッチが一杯~

その中で「息抜きに作る簡単巾着」と、云うのがありました。

作ってみました。    (いつも息抜きしているのに・・・

それもミシンで~

 

ぺたんこ六角巾着   中々、可愛い巾着です。

001

 

明日は、月一のパッチの日、先月から始めている「花菖蒲のタペストリー」の続きをやるつもり。

まだここまでしか出来ていません・・・

蕾だけ・・・

花は、布を置いてあるだけ・・・

色をどうするか思案中です。

001_2

やはり、季節に合わせないとね・・・

 

 

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

トマト大作戦

前々からかーたんがトマトを育ててみたいと~

事前にJAでトマト苗を買っておいてくれました。

連休なので子供たちに何か経験させようと今日、子供達にトマトを植えさせました。

初めての家庭菜園、園芸に子供たちは、興味津々で土を混ぜたり苗を植えたり・・・

 

発砲スチロールを底に、細かくちぎっています。

002

 

土を混ぜています。   二人仲良く~

005

 

完成     可愛く出来ました。

010

 

私的の予定では、トマト苗2本のつもりでしたが、かーたんがインゲンも買ってきていたので別鉢にしました。

可愛いジョロ、何かの付録だったものです。

100均でシャベルを2本買い、ピュアに「ジョロは?」と聞くと「ピンクのがある~」と・・・

あると言ったのがこの小さなジョロ・・・(笑)

実がなるのは、何時かな・・・

これから収穫、楽しめる事でしょう。

 

ポチッとよろしく!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

親水公園

息子から電話がかかってきました。

今日かーたんが仕事なので、ピュアとユウと由比の入山親水公園に行こうと~

午前中、ピュアはスイミングなので息子運転の私の軽で迎えに行き途中でお昼を買い、由比まで~

親水公園沿い流れる由比川の護岸に沢山のこいのぼりが飾られています。

 

お昼を食べてから三人で川に入っていきました。

003

 

橋の下で沢蟹を見つけはしゃいでいる子供達~

カニは、とーたんが採ったようです。二人とも触れなかった・・・

 

009

親水公園は、穴場でした。あまり沢山の人が居なく、川遊びができ、公園で遊ぶこともでき5月にふさわしく沢山のこいのぼりが見られる等~

公園でブランコ、おすべりを楽しんだ後、息子が薩埵峠に行こうと~

薩埵峠へは、東口の道から入りましたがこれがものすごい坂道、細道・・・

農道の様です。

西側には、観光用の道があるそうです。

勾配45度位ありそうな(実際はそんなには無いのだけれど・・・)坂道を軽が登るのです。

私は、海側に座っていましたが怖くて怖くて・・・

ピュアは前席の助手席に座っていましたが全然怖くなかったと・・・

息子曰く、軽だからこんな細道を行ったって・・・

頂上に着くと観光客が大勢いました。

初めての薩埵峠、さすが広重の版画になる素晴らしい景色でした。

富士山、雲の上にチョコと出ています。

020


帰りは、反対側の道から帰りました。(ホッ!)

近場でのプチ観光、子供も私も楽しめました。

 

ポチッとよろしく!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

絵手紙

毎月第一金曜日、絵手紙の日です。

4月から本格的にカリキュラムが組まれ、今日は、「白い花を描こう」~  です。

カリキュラムで白い花としてどくだみを持ってくるように指示がありました。

しかしまだ咲いていない・・・

庭に白いカラーが咲いているのでそれを持って行きました。

やはり、皆さんカラーを持ってくる人がいっぱいいました。

 

絵手紙(5月)

003

 

絵手紙(2月)

001

この頃はまだカリキュラムが組まれていませんでした。

3月は、ディズニーランドへ遊びに行ったのでありません。

 

絵手紙(4月)

002

カリキュラムが組まれて初めての4月「ピーマンを描こう」でした。

これかなり難しかったです。

ピーマンのボコボコとした丸みをうまく表現できません。

 

6月は「小さな花を描こう」です。

虫眼鏡を持ってこいとの事。(笑)

 

絵手紙教室、今一番はまっています。

本まで買っちゃった・・・

 

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ