« 桜袋・桔梗袋 | トップページ | 押絵の額が出来たよ! »

ダブルがセミに~?

今日は、朝から良いお天気sun

とても暖かい一日でした。

 

2月23日は、富士山の日fuji

ですが、今日は富士山ネタではなく、クリスマスローズネタです。

 

タイトルにあるように、去年までダブル咲だったクリスマスローズがなぜか今年セミダブルになっています。何年も経っている古株ですが、そんなこともあるのですね・・・

021

地味な花なので、ダブルだからこそ見栄えするのに・・・

セミダブルに変化しています。

(紫色に綺麗に写っていますが実際の色は、もっと渋い)

ネット検索すると、セミダブルの出現率は、少ないと書いてありました。

でも来年は、元に戻るかもしれないので、今年はセミで楽しみます。note

 

 

ブロ友さんが、黒のダブルを格安で購入したとブログで公開されていました。

見たら、私もまた新しい花が欲しくなりHCへ~

(最近花専門店が相次ぎ閉鎖して,HCしか花が無い・・・sweat02

先日、HCで購入したリビダス~

小さな花が可愛いです。heart04

010

葉には、斑が入っています。heart04

 

 

今日購入した超お買い得クリローsign03

明日の朝食のパンを買いにマーケットへ、近所に園芸店がある事を思い出しちょっと覗いてみました。

ダブルがすごく安くなっています。impact

018

画像は、明るく綺麗に写っていますが、もっと渋い色ですごく私好みです。

家には、似たような花が一杯ありますが・・・

何と言っても花弁の色が凄~く

何と言っても、地味な紫です。(笑)

又、この花弁の形が好きなんです。

丸弁より剣弁~

花弁が沢山~

このダブル、昔の値段の云分の一~

安かったsign03

他にも黄色~

何年か前にクリスマスローズ展に行った時買い求めてきた黄色と同じような物が、これもその時の云分の一~

 

今年は、買わないつもりでしたが何だかんだでまた買ってしまいました・・・happy02

 

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

« 桜袋・桔梗袋 | トップページ | 押絵の額が出来たよ! »

園芸」カテゴリの記事

コメント

とうとう咲きましたか!クリスマスローズ・・・我が家では来月も下旬でないと咲きません・・・

こんにちは

熱かったり 寒かったり〜
薄着にする? まだ駄目だわ

クリロー お安い ですよねぇ〜
人気? それとも 栽培しすぎで 購買が追いつかない?
自分で 種まきしたら 普通でも8株ぐらいは増えたわ
最近は播くのも、5粒どまりだけれど、、、

花色 変化ありすぎ だと思いますね
私も昨年 好みのダブル〜と喜んだら、今回普通の一重
「そんなの あり?」 まぁ2年目だから仕方ないけれど
この種からの発芽は どっち!

お好みが見つかって良かったですね(^^)
毎朝 対面〜して にっこり
1日のはじまりだもんね (^^)

きれいに咲きましたね!

・・・で、新加入もすてきですね。

クリ爛漫???(*^^)v

aquarius でんでん大将さん こんにちは~

今日も暖かい1日でした。

昨日咲いていなかった花が今日咲きはじめています。
毎日毎日が、楽しいガーデニング日和です。

そちらも早く暖かくなると良いですね。
一月後に咲いたら見せて下さいねsign01

aquarius リコさん こんにちは~

クリスマスローズ、不思議ですね。
これは、もう何年も経っている古株です。
花付きも悪く、根が盛り上がるというのですか?
そういう風になっているので株分けかなと云う花です。
栄養失調で、セミになってしまったのかも・・・?
こんな事初めてでした。

私もあまり増やさないように種取はほとんどしません。
自然に交配した物だけにしています。
それも地面に直播・・・
元気に芽を出していますよ。
何の交配種か全然わかりませんが…(笑)

お花、安かったです。
去年の値切った花の半分以下でした。
シングルも同じように安かったけれどたったの20円違いでした。
たまには、覗いて見るものですね。

aquarius  Hi!de さん こんにちは~

今年も順調に咲きはじめていますよ。happy01

また新しい株を購入してしまいました。sweat01
世話が大変になるのに・・・

Hi!de さんのクリローちゃんは、お元気ですか?
記事が更新されないので、お花の様子がわかりません。
今年も咲いたら見せて下さいね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254564/59036768

この記事へのトラックバック一覧です: ダブルがセミに~?:

« 桜袋・桔梗袋 | トップページ | 押絵の額が出来たよ! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ