« セッコク | トップページ | 台風一過… »

ホトトギス

去年、種を蒔き発芽したホトトギス~

紅白で蒔いてみました。

もちろん種は、お隣から・・・happy01

              

001

               

赤花のアップ~

002

                

白花のアップ~

004

               

どちらもとても美しい花です。

このホトトギスは、小型なので鉢の中でこんもりと咲いています。

丈の高いホトトギスも花をつけていますが、葉を虫にやられちょっと惨め・・・

             

秋の園芸の始まりです。note            

              

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

« セッコク | トップページ | 台風一過… »

園芸」カテゴリの記事

コメント

今晩は♪
ホトトギス”種からでも咲くんですねv
とてもきれい!
気前のよいお隣さんでうらやましいです。
同じ趣味を楽しみあえるっていいですね(^^)/

flag こんにちは
きれいなホトトギスやねshine
ウチのは野生のホトトギスらしくてこんなに可憐ではありません・・・
夫に「この花らしいものいるの?」って毎年聞かれています~ note

aquarius マコさん こんばんは~

綺麗に咲いてくれて嬉しいです。

ホトトギス、派手さは無い秋の花と云う感じです。

我が家の植物は、かなりお隣さんから来ています。
欲しいと声掛けすると必ず下さいます。(笑)

我が家の物もお隣さんにお勧めするのですが、
もうほとんど持っていて物々交換になりません。
楽しいお付き合いです。note

aquarius じのさん こんばんは~

ホトトギス、これは矮性ですが大きいのもあります。
それも大分昔、お友達から頂いた物です。
満開ですよ!

今回の白花は、前々々年度にも貰って蒔きましたが、本体も一緒に
貰って植えたのですが、我が家では、翌年芽を出さず毎回失敗・・・
お隣では、路地にも生えているのに・・・sweat01

今回今年、うまく咲いてくれました。
すごくうれしいです。note

こんばんは

種からが凄い!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

ホトトギス 咲くまで 待とうホトトギス?

こんにちは

種まきから すぐに花が咲く、、、1年目で楽しめる
種類なんですね

小さくそだてるのが 1番 形も可愛いわ(^^)
我が家のは 丈の長い丈夫な種類が満開です
増えすぎて困る事もあります。

こんばんわ!
我が家の庭にもホトトギスがいっぱいです。
自然と種をこぼしているようで、あちこちに・・・
また、他の鉢物にも芽を出し咲いています。

aquarius Hi!de さん こんにちは~

台風一過、そちらは大丈夫でしたか?
我が家は、無事でした。

ホトトギス、とても綺麗に咲いてくれうれしいです。
今日見たら、もうほとんど種になっていました。
来年用にとっておくのは面倒なので蒔いておきます。(笑)

aquarius リコさん こんにちは~

台風、被害はありませんでしたか?
我が家は、無事です。

ホトトギス、うまく咲いてくれたのでうれしいです。
このホトトギスは、小ぶりなので楚々としています。
我が家にも大きなホトトギスもあります。
同じように増えて困ります。(笑)
時々間引きます。

aquarius でんでん大将さん こんにちは~

台風、こちらは無事に過ぎ去ってくれました。
そちらは、いかがでしたか?

このホトトギス、お隣さんから頂いたのですが、お隣ではあちらこちらに
種が落ち花が咲いています。
何回か頂いたのですが我が家では絶えてしまいます。(?)
今回無事に花が咲きましたが、来年が心配です・・・sweat01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254564/57612947

この記事へのトラックバック一覧です: ホトトギス:

« セッコク | トップページ | 台風一過… »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ