« ホトトギス | トップページ | 長野・岐阜旅行 »

台風一過…

台風19号、静岡では夜中に通りました。

朝起きると、前回の18号ほど被害はありません。

昨日は緊急速報が、3回も入り段々、避難勧告の数が増えて・・・sweat01

我が家も勧告地域に含まれました。

前回は、側溝が土砂、流木でつまり水があふれ、川は山からの土砂で水深が浅くなるなど被害が沢山ありました。

19号は、大きな台風の割に前回の様に直上陸で無かったのが幸いしたようです。

             

さて園芸の方ですが~

色々な秋の花が咲いています。

          

キジョウロホトトギス

何年か前にブロ友さんから頂いた物です。

今年初めて花をつけました。

001

             

シュウメイギク

やまぶき草の鉢から芽を出し咲いています。植えた覚えがないのですが・・・?

002

             

オキザリス

庭のあちらこちらで咲いています。賑やかしで・・・

003

             

それから裏の I さんから又、ランを頂いてしまいました。happy01

004

今回もヘゴ付です。

これらの画像は、台風が来る前に撮影した物です。sweat02

今日、やっと頂いたランを植えこみました。

002_2

ヘゴに植え付けたランは、ピンクの花が咲くそうです。冬は家に入れた方が良いとの事です。

              

あと2鉢は、前回と同じように植えこみました。

003_2

               

004_2

今回も針金で木に吊るしておきました。

花の咲くのが楽しみ~note

              

先ほど、買い物に行ったら、大文字草が100円(税込108円)で売っていたので、買ってきてしまいました。まあ、枯れてしまっても100円だから良いかな・・・

001_2

中々、綺麗でしょshine

            

ブロ友さんは、クリスマスローズの植え替えをされたとか・・・

私もそろそろ裏から運んでお手入れをしなくては・・・sweat01

              

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

« ホトトギス | トップページ | 長野・岐阜旅行 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

今晩は♪
台風19号、大きな被害がなくて何よりでしたね。
植えた覚えのないのにシュウメイギクが咲いてラッキー!
またまた蘭が増えましたねw大文字草可憐です。
100円なら切り花買うよりお買い得(・∀・)イイ!

aquarius マコさん こんにちは~

台風、おかげさまで被害ありませんでした。

シュウメイギク、ほんとに覚えがないのです。
別鉢で植えてあったシュウメイギクは、全て枯れたし
そちらは、八重ではありませんでした。
とてもラッキーです。

大文字草、お安いでしょsign03
楽しめます。note

こんにちは
朝晩は涼しくなって来ました!
台風 コチラも静かに過ぎて良かったです。

咲きましたね(^^)
大きな花でしばらく楽しめますね〜
なかなか咲かない事もあるので、、、ホっとしてます。

秋明菊は種が飛ぶんですね
我が家も駄目ですが空き地はどんどん増えています。

大文字草 可愛い花ですね
これも種から増えるのかな?。

ラン 春にお花の写真報告楽しみにしています。
クリスマスローズの植え替え
1歳年を重ねると 体力の衰えを感じます
鉢は大きくても ひっくり返し 元にもどすでしょ〜楽です
地植えは〜 3年に1度やります
土が重いし、、大きい株はシャベルで格闘です
テコの原理でも なかなか 疲れます
紅葉の木の下に植えてあるのは 根の間にモミジの根が絡んでいて
年数を経過したのは木質化していて、、ハサミでカットします。
掘り出した土に軽石の中粒を少しまぜてから
埋め戻します、土の表面にも少し バラマキ 雨で葉に土が
付かない様にと思って行います
土も 赤玉小粒 で最初に植えていましたが年数の経過と共に
粒が無くなったので少し軽石を補っています。
午後 2時間で疲れたので4株で終了〜(^^) まだまだ続きます。

aquarius リコさん こんばんは~

待ちに待った、開花~
すごくうれしいです。

シュウメイギクって種が飛ぶのですか?
初めて知りました。
昔、八重のシュウメイギクを持っていました。
それの種が飛び、大きくなったのですね。
知らない間にお花が咲く、不思議でそしてすごくラッキーです。

リコさんは、クリスマスローズ、毎年植え替えられるのですね。
私は、株の状態のよくないのしかやりません。
これでは、美しい花が咲くわけがありませんね。
寄る年波で、植え替え大変です。
少しは、頑張ってみるかな・・・

こんばんは

台風ニモ負ケズ お花ちゃん元気100%

来年の準備 クリロで、さらに元気百万倍?

(*^^)v

aquarius Hi!deさん こんにちは~

お花をいじっていると本当に元気100倍になります。
とても楽しいし癒されます。

旅行でカサブランカの球根を買ってきてしまいました。
高山です。(笑)

20㎝もある大きな球根です。
今回は、黄色の花です。
植木鉢を購入してきたら植えるつもりです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254564/57676376

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過…:

« ホトトギス | トップページ | 長野・岐阜旅行 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ