« トップ完成! | トップページ | ホトトギス »

セッコク

昨日、裏の I さんからセッコクを頂きました。

初めての花です。

三種類あり、それぞれ別々に植えます。

I さんから一緒に”へご”も頂きました。

”へご”という物は、初めてです。              

003

                

育て方をネット検索し、今日植えつけ~note

”へご”にセッコクを這わせ麻縄で縛り表面に薄くミズゴケを付けました。

活着したらミズゴケは、外すそうです。

中々、風情よく仕上がりました。

005

            

あと、二種類は素焼き鉢に植えこみました。

小さい鉢が良いと書いてあったので、植えこむ前に鉢を買いに行こうと外へ出ると、たまたまお隣を尋ねていた I さんに会い鉢もくれるというのでお言葉に甘え、植木鉢も頂いてしまいました。

出来上がりはこちら~heart04

004

                

木の下にかけて置き冬も外で良いそうで、針金で吊ってみました。

中々、良いですね~shine

009

             

”へご”の方は玄関脇に掛けてありますが、いずれここに一緒に吊ろうと思います。

何時花が咲くかわかりませんが、楽しみが増えました。note

               

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

« トップ完成! | トップページ | ホトトギス »

園芸」カテゴリの記事

コメント

なかなか風情がありますね。俺は植えたことがありませんが、ラン系統でしょうね。鉢を窮屈にしないと花が咲かないのではないでしょうか。君子ランもそうで、大きな鉢に植えますと、花が咲かないんですよね。
どうぞ、大事に育てて下さい。
それにしても、いい隣りの方ですね・・・以前もこんなことあったように記憶しています・・・

こんにちは
いつもコメント有り難うございます
3つものカキコミ 時間がかかりましたね!

セッコク
3種類ですか 楽しみが増えましたね
可憐な花が日本の蘭
吊るした感じに風情を見ます、、1種類でも
来春咲くと良いですね〜

私も鉢植えで楽しんだ後に 年数のある もみじの木の朽ちた
場所に付けました ヘゴ 代わりです
枯れもせず、大きくもならず、花も咲かせず
ただ あるだけ〜 自然任せになっています。

aquarius でんでん大将さん こんばんは~

そうなんですsign03
お隣さん、裏のお家、沢山のご近所さん、皆園芸が大好きです。
あちらこちらから頂いてきます。
地元で育った植物だから、あまり枯れることなく育ちます。
初めて花が咲いた時の喜びはひとしおです。
セッコク、初めてなので早く咲かせてみたいです。

aquarius リコさん こんばんは~

セッコク、植木に這わせても良いようですね。
我が家の並びのDさん宅は、デンドロをザクロの木に這わせています。
良く咲いていますよ。
デンドロもセッコクの仲間なんだね。

日本の蘭は、地味だけれど咲くのを楽しみにしています。

今晩は♪
気前のよいご近所さんで幸せですねv
花好きの人は増えたら分けてあげたくなりますw
セッコクとはいきませんが私も挿し木しては
花好きさんにあげちゃいますね。
3種類も、咲いたら喜びもひとしおですね(=^・^=)

ニッポン ランランラン!!

咲くのが楽しみですね!?

(*^ー゚)bグッジョブ!!

aquarius マコさん こんばんは~

そうなんです。
ご近所さんは、花好きさんばかりです。
裏に住む I さんは、もうかなりのご高齢です。
でも、沢山のお花を育てています。
また今度分けてくれるそうです。
楽しみです。note

aquarius  Hi!de さん こんばんは~

セッコク、咲くかな~

この花は、手入れが楽です。
肥料もやらなくて良いそうです。

本当に、 ニッポン ランラン ラ~ン です。note

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254564/57536477

この記事へのトラックバック一覧です: セッコク:

« トップ完成! | トップページ | ホトトギス »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ