« 幼稚園グッズ・2 | トップページ | 幼稚園グッズ・3 »

種から~

春に蒔いた種が発芽して大分大きくなりました。note

              

その1~  ユキモチソウ

前にユキモチソウをくれたDさんに、種を大分前に頂きました。春になってから蒔きましたが、鉢に一杯発芽しそのままに放置・・・
間引きをし、ポット鉢に移植~

捨ててしまった苗もありますが、沢山~

005

ポット鉢に2株づっつ、ここには5鉢ありますがまだこれ以外にもあります。

               

土も無いのでもっと小さいのは、もとの鉢にそのまま・・・

004

             

観賞用丸唐辛子~

名前がわかりません。(笑)
去年、購入した物の実を冬越しし蒔いたらこれも沢山発芽~

001

鉢には、3株入っていますが、ご近所さんに大分配りました。また、これ以外にもあちらこちらに植えてあります。good

             

おしろい花~

散歩中にとってきたおしろい花の種を蒔きました。

肥料をたっぷり入れてあるのでこんなに大きく・・・

002

2鉢、ありますがもう一鉢の開花はまだです。

             

綺麗に咲いています。shine

003

                

種まきは、あまり得意ではないのですが、どれも順調に成長してくれています。これに味をしめてまた挑戦してみようかな・・・

            

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

« 幼稚園グッズ・2 | トップページ | 幼稚園グッズ・3 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

今晩は♪
種から育てるのは開花まで時間がかかるけど
楽しいですねw
オシロイバナ立派です♪

aquarius マコさん こんばんは~

種から、育てた植物順調です。note

唐辛子も咲くと可愛いですよ。
これの実が段々と色が変わってくるので長く楽しめます。

おしろい花、夕方咲きはじめますがほのかな香りがします。
楽しんでいますよ。

こんにちは
熱中症に気をつける毎日の始まりですね
室内でも水分を補給なんて・・・高齢者だからと自覚して(^^)

種まき、、すぐに発芽で楽しめるのが良いわ
クリローは3年待つですものね
私も秋には種袋を探したいとおもいます。

↓ 可愛い 作品ばかりですね
「嬉しい〜」の一言がなによりの励みです。

aquarius リコさん こんばんは~

ユキモチソウ、蒔いた物全部発芽しました。
でも、春に蒔いて全然芽が出てこない物もあります。
「一両」です。sweat02
種は、沢山もらったのですが一つも発芽しません。
なぜかしら・・・?
頂いたお宅では、落ちた種で発芽すると・・・

種まきは、あまりうまくいかないので好きではありません。(笑)
その他に、バラも・・・

こんにちは♪
 
ユキモチソウ、覚えています〜。
こんなに たくさん出たのですね。
また たくさんお花が咲くのでしょうね。
 
種から育てるのって 楽しいですよね。
買って来た野菜の種から 育てたものがたくさんあります。
お得と言うのもありますが
とにかく楽しいのですよね (o^-^o)

aquarius 花mame さん こんばんは~

ユキモチソウ、とても沢山発芽しました。
あまりに小さいのは捨てましたが、蒔いた物全部発芽したのではないかと思います。
ある程度大きくなったら、ご近所さんにおすそ分け~note
いつも頂くばかりなのでたまにはお返しをと思っています。

でも、春に蒔いて出てこない物もあります。
「一両」です。
ご近所さんが沢山くれたのですが、全然・・・
今は諦めています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254564/56866785

この記事へのトラックバック一覧です: 種から~:

« 幼稚園グッズ・2 | トップページ | 幼稚園グッズ・3 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ