« 初夏の庭 | トップページ | 帽子・2 »

金魚の押絵

昨日金曜日A会の集まりは、木目込み・押絵の日~

先月に続き、今月は金魚の押絵を作りました。

細かい所が沢山あり大変でしたが何とか完成sign02

009

ちょっとボテボテしていますが、楽しく作ってきました。note

                

押絵の記事はこれだけなのでホタルの記事を載せます。

先日の水曜日学校の裏の小さな川にホタルが乱舞しているのを見ました。

ホタルを見るのはかれこれ37~8年ぶりかな・・・

結婚したばかりの頃、家の近くの農業用水にホタルが飛んでいるのを見たことがあります。それ以来ホタルの姿を見る事はありませんでした。

学校裏のホタルは、自然か、人工的に増やしたのか定かではありませんがとても幻想的で綺麗でした。

私の近くまで飛んで来たり、夢中で写真を撮りましたがちょっとイマイチ・・・sweat02

一応画像アップします。

画像処理をしてあります。

003

真ん中の点が蛍です。(笑)

               

沢山飛んでいたのですが、写真にするのはとても大変~

007

真っ暗で良くわかりませんね。sweat01

でもとにかく綺麗でした。shine

             

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

« 初夏の庭 | トップページ | 帽子・2 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
凄い雨〜 ソチラはどうでしょ〜

金魚 ペアですね これからは涼しい小物も
良いですね、、、私も今 『ホタルとツユクサ』『あさがお』を
コピーして来ました!
布探しから始まり〜ですが、、季節の先取りは忙しいです(^^)

ホタル 乱舞でしたか!
写真は難しいですよね、私も数年前旅先で楽しみました
幼い頃が思い出せて懐かし時間でした。

きんぎょ~ぇ・きんぎょぉ~(^^♪

暑気払い・・・

コッチノ水は、甘いどぉ~

ほぉーほぉー・・・(*^_^*)

こんばんは♪
金魚の押絵可愛いし涼しげで夏向きですねv
いろいろ作られて感心してしまいます(*^^)v
蛍の写真難しそうなのに良く蛍が撮れましたね。
私も何十年ぶりですよ~写真で見るのも。
小さいころの無数の蛍が綺麗だったな~と思い出しました。

aquarius リコさん こんばんは~

金魚の押絵、リコさんに見せるのはちょっと気が引けます。sweat01
リコさんのように綺麗に出来ていないからです。
まあ、御愛嬌と言うことで・・・

ホタル、とても綺麗でしたよ!
昨日、孫が来ていたのでまた見に行って来ました。
やはり放流したようです。
昨日は、ボランティアさんがホタルを捕まえて他の川に放流すると言っていました。

aquarius  Hi!de さん こんばんは~

金魚さん、集まりの日一日で完成しました。happy01

今回もおばさん達が賑やかなのですが、おしゃべりに負けず
頑張って完成させました。(笑)

ホタル、綺麗でしたよshine
昨日、息子と孫が我が家に泊まりに来たので夜また見に行って来ました。
ボランティアさんがほたるを捕まえて他の川に放流すると言っていました。
一時は、7~80匹乱舞していたそうです。

aquarius マコさん こんばんは~

押絵と木目込み、毎月1回集まりがあるのですが、
木目込みは出来てしまったので今回は、押絵にしました。
へたくそでも、色紙に貼るとそれらしく見えます。(笑)

ホタル、やはり放流したようです。
昨日、ボランティアさんがホタルを捕まえていました。
他の川に放流するそうです。
餌のカワニナを育てホタルを増やしたようです。
川が綺麗になり、昔の様にあちらこちらで見られると良いですね。

flag こんにちは
夏の風物詩の金魚やねshine
気持ちよさそうに泳いでいますね^^
ご近所に蛍が見えるところがあるのですね。
蛍なんてもう何年も見ていませんわ(-.-)
さぞ雅な雰囲気やったでしょうね~note

こんにちは♪
 
金魚は 年から年中いるのに
暑い時期は 金魚が愛おしく感じられる季節ですね~。
 
押絵の金魚、絞りの生地が 金魚っぽくていいですね ヽ(´▽`)/
 
 
そしてそして、蛍!
実際に見ると 幻想的ですよね。
 
うっとり見つめていたかったでしょうに
写真で見せて頂き ありがとうございます heart04
しっかりと 淡い光が見えましたよ shineshine

aquarius じのさん こんにちは~

キンギョ、季節物なので今飾ってあります。
へたくそですが可愛いですよnote

ホタル、本当に感動しましたsign03
何十年ぶりだから~
やはり、ボランティアさんが育てていたようです。
この間、蛍を捕まえて、他の川に持って行くそうです。
あちらこちらで増えると良いのですが・・・

aquarius 花mame さん こんにちは~

押絵のキンギョ、ボテボテしていますが可愛いです。note
どうも綿の入れすぎみたいです。sweat01

ホタル、写真にしても何だかよくわかりませんね。(笑)
でも、見た時は本当に感動しました。
私の側まで飛んで来て~
青白い光が本当に何とも言えない美しさでした。
ずっと眺めていました。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254564/56429676

この記事へのトラックバック一覧です: 金魚の押絵:

« 初夏の庭 | トップページ | 帽子・2 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ