« ジャーマンアイリス | トップページ | 我が家の畑? »

やっと完成!!

毎月第一金曜日は、木目込みと押絵の日です。

木目込みの干支を11月で終え、前から作りたかったお雛様に取り掛かりました。

しかし三月のお節句には間に合わず、せめて旧のお節句までにと思いましたがこれも間に合わず、5月になってしまいました。crying

今日仕上げたのは、首の据え付けと飾りです。

家で、宿題をすれば間に合うのですが家では全然やらず・・・sweat01

こんなんで間に合わず、今日になりました。

完成品は、こちら~

可愛いお雛様です。heart04

               

002

              

お内裏様~

004

               

お雛様~

003

            

このお雛様は「久月」、お内裏様も、お雛様も同じ布からとっています。

ピンクの花柄の所は、お雛様、黒っぽい所はお内裏様と・・・

布の位置を決めるのが大変でしたが、出来上がるととても可愛いお雛様です。

来年三月、しっかり飾ります。note

            

今日は、飾りつけだけだったので時間に余裕があったので押絵も作りました。

ナスです。~

0011               

               

台紙は、10㎝位で、この大きさで5枚作る予定です。あとの4枚は、キンギョ、サクランボ、カブ、カキでこの5枚を布か何かに飾るつもりでいます。

何時になるか・・・sweat01

押絵の吊るし飾りも2年間未完成です。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

                     

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

« ジャーマンアイリス | トップページ | 我が家の畑? »

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

お雛様、完成、おめでとうございます!

黒い生地のバランスがいいですね、アクセントになって、

より引き立ってますぞ(^^♪

今晩は♪
愛らしいお雛様の完成、おめでとうございます?(^_-)-☆
同じ生地からお内裏様とお雛様の着物ができるなんてすごい!
part_hさんの製作力すごいですv次々誕生して~
つるし飾りの押絵も楽しみです(=^・^=)

こんばんわ

昼間はチクチク針仕事〜です
わぁ、、、不思議な事 偶然? 私も先日吊るし雛を作ったのよ
3月には大きいのを毎年飾っていますが、、稲取の様に毎日飾って置きたいので
小さいサイズで80センチほどで作りました。
続けて 桃の形 だけで輪飾りも作り中〜です、、進行形(^^)
おひな様 可愛いサイズですね!
布の位置で雰囲気が違うので迷いますよね。

茄子 色紙サイズでしょうか
私も ナス、京人参 赤かぶ などで押絵を4月に完成させた
ばかり、、とりあえずは吊るし飾りが出来たら添付しますね
来週中の完成をと考えています。

aquarius Hi!de さん こんにちは~

やっと完成しました。sweat01
最近は、木目込み止めていた(沢山作ったので…)のですが、
作っている人のを見て、可愛いので作りたくなりまた始めてしまいました。

自分用にお節句に飾ろうと思っています。
だいぶ先ですが・・・sweat02

aquarius マコさん こんにちは~

やっと完成しましたよsweat01
お節句に合わそうと思えば出来たのですが、
何かと毎日忙しいので…(笑)

木目込みは、部屋が汚れるのでなるべく公民館で…

お雛様と言うと金襴の布が多いのですが、これは縮緬を使っています。
ちょっと質素でそこがまた良いです。

aquarius リコさん こんにちは~

お雛様、やっと完成しました。
押絵の吊るしも作っているのですが出来たら一緒に飾りたいと思っています。

リコさんも、毎日針仕事ですか?
何を作っているのかな・・・
おまごさんのものかな?
出来たら見せて下さいね。

ナスの押絵、リコさんの様に上手でないのであまり公開したくないのですが、
数が並べば少しは見栄えがするかなと・・・(笑)

押絵も早く見せて下さいね。sign03

flag こんにちは
可愛いお雛さまを作られましたねheart04
来年飾るのが楽しみやね^^
綺麗に仕上げられていて感心しきりですgood
茄子の貼り絵もこれから出番ですね。
季節に沿って手作りを楽しまれていてすごく良いことやね~ note

こんばんは!
可愛い~とても愛らしいお雛様heart04
どんなに時間が掛かっても
こうした素敵な物が作れる事が本当に素晴らしいと
感心。感心。また感心ですshine

お人形は作る方の人柄が出るといいますから
part_hさんもお雛様のように愛らしい方と想像していましたnote

part_hさん、こんにちは~♪

木目込みのお雛様、すごく可愛い~heart04
こんな可愛いのが手作りできるって、素晴らしい。

お内裏様とお雛様の衣装も、
配色に苦労されただけ、素敵です。

10cm角の押し絵って小さいですね。
でも、季節感が出ていて、その時々のを飾れてよいですね~wink

aquarius じのさん こんばんは~

やっと完成です。sweat01
来年、飾る事が出来ます。(先の長い話ですね。)

木目込みや押絵は、毎度おなじみのA会でやっています。
集まると相変わらず賑やかです。(笑)
今、私は3つのサークルに参加しています。
皆手芸好きなおばさん達で一杯です。

aquarius mahiruさん こんばんは~

やっとこの完成です。(笑)
その代り、パッチは全然手付かずです。

このお雛様は、ひとめぼれで作る事にしました。
自分用にと思いお節句に間に合わせようと
少しは思ったのですが・・・
あっちにもこっちにも興味が湧き…sweat01です。

私の人柄が出ているお雛様です。
(図々しいですね。coldsweats01すみません。)
有り難うございました。

aquarius めいびさん こんばんは~

お雛様、お節句には間に合わなかったけれど完成しました。
布は、縮緬で一枚から男雛、女雛分をとりました。
布の位置で、同じ物を作っても柄が変わります。
このお雛様は、仲間では人気で5人位は作っています。
皆それぞれ、素敵な着物になっています。

押絵、へたくそなのですが、色紙に貼ると何となくそれらしくなります。(笑)
5枚、つなげると見栄え良くなると思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254564/56033569

この記事へのトラックバック一覧です: やっと完成!!:

« ジャーマンアイリス | トップページ | 我が家の畑? »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ