« 浜名湖花博2014 | トップページ | ジャーマンアイリス »

ユキモチソウ

ブログ一日遅れになったけれど、昨日ご近所のDさんからユキモチソウの花をいただきました。  shine(v^ー゜)ヤッタネ!!shine

ユキモチソウは、前々からとても欲しかった花です。impact

昨日、駿府匠宿で山野草展が開かれているので、もしかして売っているかもと見に行って来ました。

しかしやはり・・・売ってませんでした。sweat02

すぐにあきらめないpart_hさん、藤枝まで足を延ばし「ろくなん」と言う大きな園芸店まで行って来ました。

一鉢ある事はあったのですが、花はしおれ、おまけに変に傾いて枯れている、値段は半額になっていたけれどあまりに無残な姿・・・sweat02

諦めて帰ってきました。来年は、もっと早く買いに行くぞ~と心に決めてsign02

午後、スマホのゲームに夢中になっている時、Dさんが、ユキモチソウともう一つ、これも前から欲しかった花です。(名前はわかりません。追々調べます。)

二株、持ってきてくれました。

              

だらだらと引きずったけれど、これがユキモチソウです。sign03

                

美し~いheart04   ため息が出てしまいます。  うれし~いnote                    

017

                

こんなラッキーな日は、ありません。Dさんの旦那様が私にあげろと言ってくれたそうです。

旦那様に感謝です。impact

013

              

もう一つ、あやめ(シャガ?)に似た可愛いお花、今は花の時期が終わって一輪だけ萎れて残っていました。茎から取れてしまったので後で名前を調べるために葉の上に乗っけて写真を撮りました。

008

               

ご近所さんとは、仲よくしておくものですね。

あっsign03

私が意地汚くいつも見ていたからかな・・・?

とにかくうれし~いnote

有り難うございます。sun

              

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

« 浜名湖花博2014 | トップページ | ジャーマンアイリス »

園芸」カテゴリの記事

コメント

念願のユキモチソウとたぶんヒメシャガが来てくれて
良かったですね(=^・^=)
ご近所さんとは友好関係心掛けておくといいですねv
part_hさんはシックなお花も好きなんですねw

aquarius マコさん こんばんは~

有り難うございますsign03

お花の名前、ヒメシャガと言うのですね。
検索したら、確かに~sun

ユキモチソウ、とても綺麗ですよshine
派手な花も好きですが、こういう山野草に今一番興味があります。
ウラシマソウも別のご近所さんに頼んであります。
何時になるかわかりませんが・・・(笑)

ヒメシャガ、満開になるととても綺麗ですよね。
普通のシャガは、裏で咲いているのですがこれの親戚だったとは・・・
背丈は違いますが、確かに同じ花です。
名前がわかり良かったです。
明日、早速名前を書いて札を挿しておきます。

こんにちは、ご無沙汰致しておりました。
 
ユキモチソウ、初めて見ました〜 変わった形の花ですね。
もうひとつの お花もキレイ。
名前がわかったら 教えてくださいね♪

aquarius 花mameさん こんばんは~

お久しぶりです。
お元気でしたか?

ユキモチソウ、おもしろい花でしょsign03
真ん中に雪のように白いお餅がついているのです。(笑)
頂いたDさんに去年、このユキモチソウの種をもらったのですが
真っ赤annoy
気持ちが悪いくらいに真っ赤です。
今年蒔きましたが、未だに芽が出てきません。sweat02

お花の名前わかりました。
マコさんが教えてくれました。
「ヒメシャガ」と言うそうです。

おぉ、雪のように白いお餅がついているから ユキモチソウ!
なるほど〜。
その種が真っ赤とは ( ̄▽ ̄)
 
採り損ねたゴーヤが開いて
出て来た種(の周りの物質)も 真っ赤で驚いたことがあります。
 
きっと 発芽に時間がかかるのでしょう。
芽が出たら またご紹介くださいな♪
 
ヒメシャガと言うのですね。
勉強になりました〜ありがとうございます☆

aquarius 花mameさん こんばんは~

そうなんです。
白いゆきもちから真っ赤な種・・・
かなりグロテスクです。(笑)

ゴーヤの種も見たことあります。
あれもかなり・・・ですね。

早く発芽すると良いのですが・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254564/55978222

この記事へのトラックバック一覧です: ユキモチソウ:

« 浜名湖花博2014 | トップページ | ジャーマンアイリス »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ