« ローマの旅・2 | トップページ | ローマの旅・4 »

ローマの旅・3

1月1日、年が明けました。

              

イタリアの年末31日も、大賑わいで沢山の人が出ていました。

夜中にホテル近くで花火があがっていましたが、お疲れで起きる気も無し・・・

朝、久しぶりに8時過ぎの起床~

朝食をとり、ヴァチカンへ~

                

ホテル近くのサンタ・マリア・マッジョーレ教会へ寄ってきました。

10時頃だったので、新年のミサが始まっていました。

すこしミサを眺め、ヴァチカンに向かいました。

251

                 

ヴァチカンのサン・ピエトロ大聖堂に前日は入れなかったので出かけたのですが、またまたハプニング

1月1日は、新年のミサがあり、教皇がお出ましになられるのです。沢山の巡礼者たちが広場に入り始め、大賑わい~

202

                

教皇がお出ましになられる執務室がある建物が見えます。広場のあちらこちらに青い風船が浮かんで綺麗です。

257

                

教皇の執務室の窓が開き、いよいよ教皇の祝福が始まりました。沢山の信者さん、観光客、一斉に見上げます。

001

1日は、ヴァチカンに行く予定ではなかったのですが、前日は入れなかったので出かけ、教皇に出会え、生祝福を聞く事が出来とてもラッキーでした。

ちなみにイタリア語はわからないので、何を言われていたかわかりません。祝福を受け大勢の人達が、私も含め、感動しました。

                 

                                 

ヴァチカンへは、明日またトライすることにし、ナヴォーナ広場へ、沢山の屋台が出て大賑わいでした。

ネプチューンの噴水

028

                 

ベルニーニの四大河の噴水

029

               

次はパンテオンに行きましたが、ここも入場できず断念、また明日にトライです。

                 

だんだん暗くなってきましたが、トレビの泉へ~

沢山の人が泉の周りにいます。一応お金を投げ入れたいので人をかき分け、投げ入れてきました。

059

               

スペイン広場に着いた頃は、もう暗くなっていました。大勢の人が階段に座っていましたが、とりあえず上ってみました。

階段上のトリニタ・デイ・モンティ教会へ向かいました。

072

教会内部を見、今日の一日は終わりました。

                 

夕食は、お馴染みのホテル近くのリストランテへ~

ここで食事をするのは最後になりました。翌日は、ディナー付きナイトツアーを申し込んであるからです。

092_2

                

リストランテの名前です。

  LE 2 COLONNE

093

新年は、通常料金に戻っていて、また美味しくいただいてきました。

今日が最後だということをスタッフに告げいつも接待してくれた、金髪の可愛いセニョーラやセニョールが別れを惜しんでくれました。

セニョーラと記念写真を撮り、セニョールと硬い握手をし別れを惜しみました。

本当に楽しい、リストランテでした。

              

 コメント欄閉じてあります。(いつもコメント有難うございます。)

               

ポチッとよろしく!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« ローマの旅・2 | トップページ | ローマの旅・4 »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ローマの旅・3:

« ローマの旅・2 | トップページ | ローマの旅・4 »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ