« 村良手筒花火 | トップページ | 縮緬の菊 »

ホテイアオイ

毎日暑い日が続きます。impact

最近雨が全然降りません。天気予報では、9月の半ばまでと・・・sweat01

             

暑い中、今朝、ホテイアオイが咲いているのを見つけました。昨日は、完全に蕾だったので多分2~3日で咲くだろうとは思っていましたが、今朝咲いていました。annoy

最近ブログにアップする花が無かったので、久々の園芸記事です。

去年もホテイアオイ購入したのですが、咲かずじまい・・・

今年も懲りずに購入してみました。1株だけだったのですが途中で分かれて2株に~

002

              

鉢は、年代物~sign03

私の父方のおばあちゃん家の裏庭に放置されていた餅つき用の石臼です。私が結婚した時、叔父から貰い受けてきました。私が結婚して云十年ですから100年以上は経っています。おばあちゃん家で餅つきするのを見た記憶がありません。

003

               

花のアップとキンギョちゃんheart04

キンギョは、HCで購入した浮き球です。去年咲かなかったので、賑やかしに入れておきました。キンギョにまとわりついている、浮草は、散歩の途中小さな川から採ってきた物で名前はわかりません。これも咲かなかった時の賑やかしです。

20130821

               

雨が降らないので毎日水やりが大変です。

暑さで無残な姿の植物が一杯・・・

お彼岸までの我慢かな・・・

             

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

« 村良手筒花火 | トップページ | 縮緬の菊 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~^^
暑い!という単語しか出てきませんネhappy02
あと1ヶ月ちょっとですかね^^

ホテイアオイって言うんですね♪
かわいい花だな~っと思ってました。
金魚もかわいい~heart03
鉢も、餅つきの石臼だったなんて!
趣を感じます~shine

こんばんは♪
ホテイアオイのお花、
涼しげでいいですね♪
咲いてくれて良かったですね(=^・^=)

書き忘れましたので~
石臼の鉢がとても素敵ですw
歴史を感じさせてくれますね♪

aquarius みかんさん こんばんは~

今日鉢を覗いてみたら、しおれていました。
一日花なんですね。
昨日、写真を撮って良かったです。

昨日と今日、雷が鳴り雨が降りました。thunderrain
でも雨が降っても全然涼しくありません。
一日中、エアコンがついています。sweat01

aquarius マコさん こんばんは~

去年は咲かなかったホテイアオイ、今年は涼しげに咲いてくれました。
でも今日鉢を覗いたら、もう萎れていました。
一日花のようです。

石臼、苔むしています。
段々風合いが良くなります。
でもボウフラに気をつけなければ・・・
庭に出ると、必ず蚊に刺されます。sweat02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254564/52963483

この記事へのトラックバック一覧です: ホテイアオイ:

« 村良手筒花火 | トップページ | 縮緬の菊 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ