« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

トーマスランド

昨日、息子夫婦と、富士急ハイランド内のトーマスランドに行って来ました。

平日なのでさほど込まず一日楽しんでこれました。

001

              

トーマスランドには、10個のアトラクションがありますが、3Dだけ時間が合わず見れませんでした。

後はすべて制覇してきました。それも一回だけではなく 2~3回と・・・

トーマスとパーシーのわくわくランドにて、ジェームズ号に乗車。

003

                  

パーシー

012

                

トーマスランドには、子供なりにコースターやスリルあるアトラクションがあります。

子供たちは、奇声を上げアトラクションにのぞみます。

うきうきクルーズで川滑りをするピュア、おもしろくて興奮しています。

私も乗りましたが、それなりにスリルがあります。

ピュアは、これに4回も乗りました。

0171

              

トーマスランドで数々のアトラクションを楽しんだ後、シャイニング・フラワー(大観覧車)に乗ったり、ウォーターエースにて足漕ぎボートに~

息子は、身体を使うのが嫌だとタバコ休憩・・・

かーたんと私とでボートの足漕ぎをしました。二人で明日筋肉痛になるねと言いながら一周してきました。ユウとピュアがハンドルを握っていましたが、まあ何とか・・・

025

             

フリーパスなので、まだ色々と乗って楽しんで来ました。富士急ハイランドには絶叫マシンが沢山ありますが、今回はおちびちゃんが主なのでこれらはパス~

夕方、園内はイルミネーションがとても綺麗でした。

033

                 

帰りにリサとガスパールタウンでメリーゴーランドに乗ってきましたが、

貸切~

エッフェル塔もイルミネーション~

043

               

朝10時30分頃到着し、帰りは閉園間近の21時前まで目一杯遊んできました。

今日筋肉痛になるかなと思いましたが、全然~

(でも歳をとると筋肉痛も2~3日後になるとか・・・)

             

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

縮緬の菊

毎日暑くてやる気が起きずほっておいた、縮緬細工の菊がやっと完成しました。

最初黄色の布で作るつもりでしたが、足りずピンクで・・・

花弁が多いのでかなり布を消費します。

0011

002

003

しつこく画像を表示 

          

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ホテイアオイ

毎日暑い日が続きます。

最近雨が全然降りません。天気予報では、9月の半ばまでと・・・

             

暑い中、今朝、ホテイアオイが咲いているのを見つけました。昨日は、完全に蕾だったので多分2~3日で咲くだろうとは思っていましたが、今朝咲いていました。

最近ブログにアップする花が無かったので、久々の園芸記事です。

去年もホテイアオイ購入したのですが、咲かずじまい・・・

今年も懲りずに購入してみました。1株だけだったのですが途中で分かれて2株に~

002

              

鉢は、年代物~

私の父方のおばあちゃん家の裏庭に放置されていた餅つき用の石臼です。私が結婚した時、叔父から貰い受けてきました。私が結婚して云十年ですから100年以上は経っています。おばあちゃん家で餅つきするのを見た記憶がありません。

003

               

花のアップとキンギョちゃん

キンギョは、HCで購入した浮き球です。去年咲かなかったので、賑やかしに入れておきました。キンギョにまとわりついている、浮草は、散歩の途中小さな川から採ってきた物で名前はわかりません。これも咲かなかった時の賑やかしです。

20130821

               

雨が降らないので毎日水やりが大変です。

暑さで無残な姿の植物が一杯・・・

お彼岸までの我慢かな・・・

             

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

村良手筒花火

昨晩、8月15日藤枝市岡部町村良でお盆の迎え火、厄払いとして手筒花火が行われました。

岡部に妹夫婦が住んでいて、このお祭りに招待してくれました。

このお祭りは、「子供達に故郷の思い出にする」という趣旨で始められたようです。

お祭りでは「あげん台」と呼ばれる、大人用、子供用と高さの違う二つの竹籠に爆竹や花火がつめられ立てかけられています。(いわゆる運動会の玉入れのような形です。)

この籠に火縄や松明を投げ入れ火をつけます。

大人用は7mと聞こえました。多分子供用は5mくらいだと思います。

最初、子供あげん台に、子供達が一生懸命火を投げますが中々つきません。火が途中で消えてしまったり届かなかったり、見物人は声をあげながら応援しています。

最終的には、大人が発煙筒を投げ入れ点火しました。

間に、手筒花火を抱えた男衆が颯爽と火花を散らしています。

大人用あげん台も火を投げますがこれも中々・・・

最終秘密兵器、発煙筒が投げ込まれます。

見物人は、大きな声で応援~

投げ入れる人も見る人も皆一体となって・・・

息子夫婦も一緒に出かけましたが、ピュアは花火が平気ですが相変わらず、ユウはビビり~

でも声をあげ、失敗すると「だめだ~」。笑ってしまいます。火がつくと「おかあちゃ~ん」「おと~ちゃん」です。

面白かった

20130816

                 

女の方も手筒花火を男衆と一緒にあげていました。すご~~い

0092

               

勇壮な手筒花火。

017

               

ナイヤガラ花火、灯篭流し、スターマイン、小さな夏祭りでしたが、盛りだくさん。

楽しんできました。              

帰り車に向かう時、場内放送で、花火の筒をくれるというので、早速戻ってもらってきました。

019

夫曰く~  「なんだ~こんな大きいの~、小さい方にすれば良かったのに…」

小さいのは、売れ切れ・・・     (在庫なし

でも本当は大きい方が欲しかった。

お隣さんに見せたら、これはお守りになると教えてもらいました。

玄関に飾ります。            

              

ポチッとよろしく!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

東京スカイツリー

お盆休暇に入った2日目の昨日、東京スカイツリー見物に出かけてきました。

ホテルバイキング付きの「東京スカイツリー天望デッキ入場ツアー」です。

              

最初に訪れた所は、下町浅草~

観光バス駐車場の関係から、浅草寺の二天門から入りました。浅草寺は、何回も出かけているので迷うことなく行きも帰りも・・・

004

お参りを済ませてから、参道を下り雷門へ~

005

雷門からまた参道を上りました。

浅草寺は、何回も来ているので今回は横道それて新仲見世通りへ~

こまごましたお店が沢山ありました。

私は、ここで T シャツとブラウスを購入、夫は時計好きなので、元値10,000円(?)の腕時計を1,000円で買ってました。

この腕時計、変に金ぴか

見た目にも「うん?」ですが、まあ好きで買っているので・・・(笑)

               

遅めのランチ、いよいよホテルバイキングです。

添乗員さん曰く、羽田空港行きのお客さんが泊まるビジネスホテル云々・・・

まあ、冷凍食品が並べられるバイキングかなと・・・

ところが、ところがとても豪華なホテル、料理もその場で作っていて温かいし、美味し~

中華、洋食、デザート、どれも美味しかったです。

画像は、バイキングなので皿に盛ると見た目が汚くなるのでありません。

ランチの後、ソラマチへ~

ここで1時間半位、散策、また限定品に魅かれお土産を購入~

(静岡県民は、旅に出かけると大量のお土産を購入してくるそうです。笑)

           

いよいよ、メインイベント、東京スカイツリー天望です。

014

             

ツアーでは、350mの第1天望デッキまで~

015

               

スカイツリーには、春夏秋冬の壁面飾りの付いたエレベーター があり行きは冬(銀色)、帰りは春の桜に乗ってきました。(帰りは、スタッフに上り冬で来たと告げると、別のエレベーターに案内してくれます。)

019_2

              

桜     ちなみに夏は、花火、秋は、金色でした。

039

                

第2天望代は、ツアー料金に入っていなく自前(1,000円)~

第2天望デッキは毎回30分から40分待ちで、ツアーの時間の関係から
30分以上だと ×

でもこの日は、5分待ち~

もちろん自前で第2天望デッキまで。

027

              

高い所、最高~

最高到達点、451,2m地点

360度の景色どれも小っちゃい~

030

              

エレベーターでまた、第1天望デッキへ、やはり100m違うと景色が先ほどより少し大きくなりました。

スカイツリーの回廊を歩いているとめまいが・・・

夫も感じていました。原因は、回廊の床が中心に向かって少し斜めになっている為でした。

031

              

第1天望デッキには、一部ガラスの床部分がありここから真下を覗いてきました。私は、高い所大好きなのでとても楽しかったです。

0351

              

昨日の東京はいつも通りものすごい猛暑で、スカイツリーに行く時間頃遠くで雷が鳴り、「これでは、もしや」と思っていたけれどエレベーターに乗る事が出来ました。景色は 少し、靄がかかっていましたが楽しんできました。

東京は、お盆休みのせいか道路も空いていて首都高も渋滞が無く、混雑せず旅する事が出来ました。

猛暑の為、観光バスのクーラーもあまり効かなかったけれど、すべての行程を無事終える事が出来ました。

             

ポチッとよろしく!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ティシュ入れ

先日アップした未完成品の一つ、ヘキサゴンをティシュ入れに改良~

未完成品の画像

001

                 

完成したティシュ入れ   表側

0021

              

裏側   ティシュが入れられます。

003

                

上のファスナーは、小銭入れ、真ん中がティシュ入れ~

004

              

このティシュ入れは、前に一度作った物です。

今回は、ピーシング済みなので縫製のみ、ハサミケースも作ろうと思っていましたが、ケースに布を両面使ったので、余りはほとんどありませんでした。

           

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ガマ口財布

先週の木曜日、100均へ~  いつもと違う店・・・

前々から作ってみたいと思っていたガマ口の口金が売られていました。

試しに金と銀、角形(丸型もあった)の口金を購入してきました。

昨日、簡単パッチしてミシン掛け~

しかし、口金に当ててみるとかなりブカブカ・・・

今日、ミシン縫いをほどきキルト芯を付けて縫い直しました。

地味系と可愛い系の2点を作りました。

                

一つ目   この間頂いた藍の布で~

003

            

二つ目   ピンクの可愛い布で~
       ヨーヨーキルトは、黒のオーガンジーで・・・

002

               

内袋    (カエルかヘビが大口を開けているみたい・・・笑)

004

                

今、100均では、何でもそろう~

手芸店では購入せず、本で作り方のコツを立ち読み(すみません)~

             

しつこく再び~  

005

                  

口金についていた作り方に袋の丈を長くしてペンケースにと、色々アイデア次第で作れます。

でも、作るのはしばらく  いいや・・・

               

             

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ