« 清水さんのお祭り | トップページ | 藍のミニポーチ »

グロリオサと月見草

何年かぶりにグロリオサが咲きました。

炎が燃え上がるようなかたち~   綺麗です。shine

005

                 

ミニ月見草

1㎝位の可愛い花です。次から次と咲き進んでいきます。

002

               

花のアップ

月見草と言っても昼間も咲いています。sun

001

                

普通の月見草もありますが、写真撮ってありません。sweat01

こちらは、どこからか種が飛んで来て毎年咲いています。

                 

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

« 清水さんのお祭り | トップページ | 藍のミニポーチ »

園芸」カテゴリの記事

コメント

”何年かぶり・・”

咲かない年もせっせ、せっせとお世話している
様子が、・・・お花の一生は、お世話に比例ですね!

感動です。(@_@。

aquarius DONちゃん こんにちは~

早々のコメント有難うございます。

グロリオサ、鉢の中で球根が一杯になっていたので、
一昨年?、2年前?かは忘れたけれど植え替えました。
植え替えてからは、全然花が付かなくなりました。
でも今年開花~shine
やはりお世話は大切ですね。note

こんにちわ~^^
「グロリオサ」っていうお花なんですね。
いつも見るとなんて花なんだろう・・と思っていました。
ほんと、炎のように咲いていますね~
以前、絵手紙で書きました^^
月見草って夜も咲くんですね。
なのに、月見草?^^
どこからか飛んできて咲くのは
野草のすみれみたいですね。

こんにちは。
 
わぁ、ご自宅で グロリオサが咲くのですね。
このお花は買うものだと思っていました (*´v゚*)ゞ
燃え上がるような形の花弁が綺麗です。
 
ミニ月見草。
可愛らしい花ですね~初めて見ました ヽ(´▽`)/

こんにちは あつい〜です!

グロリオサ 早い開花 綺麗ですね!
私も黄色を地植えにしてあるのですが
今回も細い茎が1本なので花は見られませんね
一応伸びてくれるけれど、、、期待は無理かな。

こんにちは~
何年も世話を忘れず続けると、
何時か答えてくれるお花さんw
咲いてくれると愛おしさと嬉しさが倍増!
part_hさんも緑の親指を持ってる方ね(=^・^=)

aquarius みかんさん こんにちは~

グロリオサ、まるで炎の様でしょう。
球根植物です。
鉢の中で一杯増えていたのを植え替えました。
球根の中でも大きいのを元通り鉢に植えたのに次から
咲かなくなりました。sweat01
でも、やっと~

ミニ月見草、可愛くて綺麗です。
沢山の種が付いているので、増えそうです。

aquarius 花mameさん こんにちは~

グロリオサ、花屋さんで買うのですか?
茎がひょろひょろしているので、花瓶に活けにくいですね。
グロリオサには、葉の先に巻き(?)が付いていて支えに巻きついて
自分を支えています。

ミニ月見草、可愛いでしょ。note
種が沢山ついているので増えると思います。

aquarius リコさん こんにちは~

グロリオサ、やっと咲きました。
でも今まで、細い茎ばかりでした。
植え替えの時特に大きい球根だけ鉢に戻したのですが、
ヒョロヒョロしていました。
分球ばかりして大きくなっていなかったのでしょうか

aquarius リコさん こんにちは~

グロリオサ、やっと咲きました。
家のも最初ヒョロヒョロしていました。
球根が増えていたので特に大きいのを鉢に戻しましたが、
中々咲いてくれませんでした。
球根が、分球するのに力を使ってしまったのでしょうか・・・
咲いてくれると、嬉しいですね。note

aquarius マコさん こんにちは~

お帰りなさい~note
北海道はどうでしたか?
涼しかったかな?

やっと咲いてくれました。
お花が答えてくれたのですね。
これからも、しっかりお世話しようと思います。

こんにちは♪
 
まだ お花を習っていた時、赤や黄色が レッスンで使われたのです。
教室を開いてからは 市場で購入していますよ。
吸水性フォームに挿すアレンジですから
しっかりと生けることが出来ます (o^-^o)
 
葉の先のクルクルを使って
葉っぱを丸めて アクセントにしたりすることもありますよ♪
なかなか楽しいお花です♥

aquarius 花mameさん こんばんは~

グロリオサ、ひょろひょろしているのでどういう風に生けるのかと思ったら、
スポンジに挿すのですね。
これで安定するのですか。
葉先のクルクルもそれなりに可愛いですね。
生花はやったことがありますが、フラワーアレジメントも楽しそうですね。note
有り難うございました。heart01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254564/52403435

この記事へのトラックバック一覧です: グロリオサと月見草:

« 清水さんのお祭り | トップページ | 藍のミニポーチ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ