« 遊びに来たよ! | トップページ | 七夕 »

木目込み人形

毎月、第一金曜日は、押絵と木目込みのお教室があります。

去年から、ずっと続けている押絵のつるし雛~、

未だに出来上がりません。 (ノ∀`) アチャー

               

この間行われたミニ発表会で、可愛いお雛様が展示されていました。

私は、ここ2年ぐらい木目込みは、干支以外作っていません。

でもこの可愛いお雛様を見たらまた作りたくなり、先生に注文して取り寄せて頂きました。

今日、頑張るぞ~~~sign03

と思っていましたが、まるきしやる気なし・・・sweat01

と云うことで今日はおさぼり・・・

              

木目込みのお雛様

これから表面を削ります。

001

                

表面を紙やすりで綺麗に削り、つるつるにしてから、布を張っていきます。

可愛い縮緬です。heart01

002

                  

出来上がりの写真です。

お顔は、ちょっと生々しいのでアップしてありません。

003

                 

押絵の吊るし雛もまだ、お雛様はこれから・・・

多分間に合うでしょう。sweat02

ここのところやる気が起きず、パッチも放りぱなしです・・・

やっとブログを更新~

             

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

« 遊びに来たよ! | トップページ | 七夕 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

綺麗な布を合わせて作ったら素敵なお着物を来た
木目込みのお雛様が出来るんですね(^O^)

可愛いお雛様が出来るでしょうねhappy01

aquarius ミックママさん こんばんは~

何年か前は木目込み人形、毎月やっていました。
でも押し入れの中、人形だらけ・・・
ここ最近、木目込みは止めていました。
でもこのお雛様を見たら可愛いので、また作ってみたくなりました。
でも最近、やる気が無くて・・・
来月頑張ります。
あっsign03 来月お休みでした。sweat02

こんばんは~
蒸し暑いので制作意欲も落ちますよねw
そんな時は無理せずお庭のお花を眺めてください♪
人形制作、可愛いけどたまると置き場に困ります~
友達はシーズンごとに出し入れしていましたが、
私は出しっぱなしw見習いたいです!

時間を掛ければ、その分・・・
出来上がった時、感動と思いが、
かけた分ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

aquarius マコさん こんばんは~

気乗りしないので、今日、お教室さぼってしまいました。
でもこれ教授料ただ~
町内会の有志の集まり、お馴染みのA会です。

マコさんが言って下さるように、庭の花でも眺めながら、のんびりします。
(いつもだけれど・・・happy02

木目込み人形、本当にゴロゴロあります。
最初は季節ごとに出し入れしていましたが、今は、しまったまんま・・・

何事も意欲が落ちています。sweat02

aquarius DONちゃん こんばんは~

いい言葉、有り難うございます。

やる気が無くなったのは、歳のせいもあります。
でも、突然やる気が出てくるので、それまでのんびりゴロゴロ・・・
毎度の事ですが・・・(笑)

きっとsign01、間に合いますよconfident
こんなにたくさんの方々が楽しみにしているんですもの。
ワタシも、昔、たくさん作りました。
早く、布を貼りたくて、紙やすりの作業は、いつも、いい加減でした。

こんにちは
これから真夏日の日々とか、、恐怖だわ〜
花の管理だって、、これから少しずつベランダの
クリローの鉢を地面の日陰を探して秋まで育成です。

木目込み 完成の形を見ると欲しくなりますね!
たくさん完成品があっても、、そうですね
今年も半分過ぎましたが、余裕です(^^)

こんにちわ^^
とうとう梅雨も明けて、急に暑くなりましたねsun
風もなくム~ンとしてますbearing

木彫り?を見たとき、どうやって作るのかな~と
彫刻刀で彫るのかな?と思ってしまいました(笑)
思ったら貼っていくんですね~♪
かわいい布ですねheart04
完成楽しみにしています^^

aquarius 設計おばさん こんにちは~

設計おばさんも木目込み、やっていたのですか?
そうなんです、紙やすり丁寧にかけなければならないのですが、早く布を貼りたくて、
先生には見せないでおこうなんて思っていました。(笑)
仲間は、とても丁寧です。5ミリ位削っているのではと思うくらいです。(ツルツル~)
布を貼れば見えないのにね・・・

そのうちやる気が出てくると思います。
早くその気にならないと「干支」が来てしまいます。

aquarius リコさん こんにちは~

梅雨が明け、昨日より猛烈な暑さです。down
今までは花の水やり、さぼる事が出来ましたがこれからは・・・
クリロー、早々と裏に移動したのでこれは安心です。

木目込みのお雛様、可愛かったので購入しました。
それよりも、押絵の吊るし雛、他の仲間は、今年の三月に飾ったそうです。
私は、半分も出来ていません。
(すぐに嫌になっちゃう・・・sweat01
来年、お節句に間に合うようにします。sad

aquarius みかんさん こんにちは~

木目込み、桐の粉をかたどりし市販されています。
材料だけでもかなりなお値段がします。
出来上がり品が高いわけです。
仕事を辞めたので収入が無いので最近は、干支以外買うのを止めていました。
でもこれを見たら、お雛様が欲しくなってまた作る事にしました。
男雛も女雛も同じ一枚の布で作るキットでした。
普通は、金襴で男女別布が多いのですが、これは縮緬布です。

来年の三月のお節句には間に合うようにします。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254564/52322562

この記事へのトラックバック一覧です: 木目込み人形:

« 遊びに来たよ! | トップページ | 七夕 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ