« アジサイのバック | トップページ | 朝の庭 »

リボンケース

ピュアが通っている新体操教室は、今年で2年目に入ります。

前年度は、ボールで演技(らしきもの…)していましたが、今年度はリボンです。

かーたんいわく、リボンはすごくしわになりやすいそうです。

そこでしわ防止も兼ねて、リボンを台紙に巻き、台紙ごとしまえるケースを作る事にしました。

台紙の方は、かーたんが作りました。

台紙の大きさが 55㎝×10㎝  ケースは、58㎝×13㎝にしました。

持ち布を使いましたが、持ち手は、購入してきました。

持ち手は、水色のピンクドット入りです。家で布に当ててみると、柄がゴチャゴチャしすぎるかなと思いました。 が、派手ゴチャもいいかな・・・ で、完成sign02

                  

002

                 

幼稚園児でも出し入れしやすいように大きめの開口部にしてあります。

布地が薄いのでキルト芯を貼って、持ち手を縫い付け内袋を付けています。

001

                 

ファスナーを長めにし、袋が端まで完全に開くようにしてあります。

2ケ所にタグをつけていますが、一つは、装飾、ファスナー口の物は、ファスナーを引くときに持ち、引きやすくしてあります。(一番上の映像・ちょっと見づらいかな・・・大きくなりませんsleepy

003

               

明日、ピュアの幼稚園バスお迎えを頼まれているので持って行きます。

もし台紙がケースに収まらなかったら・・・

台紙をつめます。coldsweats01

          

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

« アジサイのバック | トップページ | 朝の庭 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
爽やか可愛いリボンケース、お孫ちゃん喜びますね(^^♪
小さい子でも使いやすいようにいろいろ工夫されて、
愛がありますね♪

aquarius マコさん こんばんは~

今回はキャラクター物の布を使わず、家にある布で作りました。
中に入れる台紙は、事前に測っていますがちゃんと収まるか心配です。
と云うのは・・・
前にピアニカケース作った時、寸法は記入していったのですが、
物を入れるとキチキチ・・・sweat01
布は高かったので、キチキチの縫い代を広げ縫い直したからです。
だから、入らなかったら、縫い直しは無く、台紙をつめる・・・です。(笑)

チクチクプイプイの・・・パッ!

ですね。(●^o^●)

aquarius DONちゃん こんにちは~

チチンプイで出来ました。
いや、出来ませんでした。(笑)
一日かかったよ~~~
でも、いろいろ考えて作るのでボケ防止に良いかも・・・
出来上がると楽しいです。note

こんばんは。

可愛いリボンケースですね~♪
ちゃんと、全体の色合わせされていて、
派手ゴチャではなく、すっきり可愛いです~。

ピュアちゃんは、新体操行ってるのですか。
新体操はいいですね。
身体が柔軟になるし、前転やバック転もすんなりできるようになるし~。

コメントを書かれているマコさんに、
目薬入れを作っていただきました。
part_hさんところがご縁で、知ってもらえましたよ。
ありがとうございます~☆

aquarius めいびさん こんにちは~

リボンケース、すっきりしてますか?
私は、あまり色使いにセンスが無いので作る時色合わせに苦労します。

私 「どお?」 と夫に聞くと 夫 「いいけど、あーだこーだ~」
結局自分の意見を通し・・・
夫 「聞かなくてもいいのに・・・」  (笑)
聞いてみたかっただけ・・・

マコさんのブログ、さっき見ました。
薔薇柄で、とても可愛く出来ていました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254564/52084826

この記事へのトラックバック一覧です: リボンケース:

« アジサイのバック | トップページ | 朝の庭 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ