« 菖蒲のタペストリー 完成 | トップページ | ヨーヨーキルトの巾着 »

ヤマアジサイ

紫陽花の季節になってきました。

我が家の庭にも、紫陽花が色付き始めています。

でもヤマアジサイの方がお先に色付いています。heart04

                  

藍ヒメ

美しい藍色の花、一輪垂れ下がり、風情を出しています。

001

002

                  

紅剣

これから段々、赤くなっていきます。今も美しいですが、赤くなると更に美しくなります。

003

004

                

シベ咲アジサイ

シベのみで花(ガク)が無いアジサイです。藤色のシベが綺麗~。

005 

020

               

黒姫

青紫のアジサイ、地植えにしたので沈丁花の間から顔を出しています。

015

                   

沢山のヤマアジサイ~shine

20130523

上より

伊予の青絣          伊予の十字星

虹                甘茶

剣の舞             七段花

                

大好きなアジサイの季節、アナベルももうじきです。heart

              

季節々、色々な花を楽しんでいます。

毎年、公開できる幸せに感謝・・・

                            

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

« 菖蒲のタペストリー 完成 | トップページ | ヨーヨーキルトの巾着 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
アジサイ コレクション展の公開、アジサイ愛好家にはたまらないですw
有難うございます♪
こちらはまだつぼみです。
毎年、公開できる幸せに感謝・・・”ホント、お花を楽しめる暮らしに感謝ですね♪

こんにちは~。

アジサイも、たくさん種類があるんだなと見ていたら、
あら、地元の名前が付いてる~。
びっくりしました。
伊予柑しか知らないかも~。

あじさいが開きだしたら、見事ですね~♪

aquarius マコさん こんばんは~

大好きな、アジサイ咲き始めています。
好きなので、色々集めて毎年開花を楽しんでいます。note
ハイドランディアもありますが、地味なヤマアジサイの方が良いですね。
最近は、園芸店でもかなり見かけるようになりました。
見ると、また欲しくなる・・・(笑)
程々にします。

aquarius めいびさん こんばんは~

めいびさんは、伊予に住んでいるのですか。
愛媛は、みかんで有名ですよね。
静岡と同じ~note
伊予の何とかと云うアジサイ、結構あります。
愛媛県で沢山栽培されているのかな?
素敵な所ですね。
ヤマアジサイの宝庫です。note

こんにちは

あじさいの季節になるのですね〜
様々な種類を育てていて、毎年は拝見しても
なかなか名前が出ません
実物を見ると覚えやすいのかしらね
手入れも素晴らしいと思うんですよ。

こんにちは。
 
わぁ、紫陽花が いっぱい ヽ(´▽`)/
 
朝の散歩道の脇の たくさんのお宅の前に
紫陽花の花が咲き始めたなぁ と思っていました。
紫陽花が咲き始めると 梅雨も近いのでしょうかね。
 
シベ咲き紫陽花。
どういう理由で ガクを無くしたものでしょう。
何か 理由があるのでしょうが・・・。
植物は不思議ですね。
 
伊予の十字星。
キキョウのような花の形と 桜色が素敵です shine

aquarius リコさん こんばんは~

毎度おなじみのヤマアジサイです。
去年、咲かなかった鉢もあります。
植え替えし、鉢も一回り大きくして今年やっと開花しました。
でも、枯れてしまったのもあります。sweat02
ヤマアジサイは、あまり大きくならないので良いのですが、
普通のアジサイは、大きくなり場所をとるので、
去年、刈り込んでしまったので今年は全て開花しません。
これらは、来年に期待です。note

aquarius 花mameさん こんばんは~

冬は、クリスマスローズ、夏は、アジサイです。(笑)
変な性格で、夢中になるとそればかり集めてしまいます。sad
シベ咲は、山野草展を見に行った時に買ってきた物です。
最初は、小っちゃくて名札だけで買ってきました。
花が開花してから、「なるほど!」と・・・
確かにシベしかありません。
小さい苗を大きくして開花させる~
とても楽しいです。note 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254564/51741993

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマアジサイ:

« 菖蒲のタペストリー 完成 | トップページ | ヨーヨーキルトの巾着 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ