« ジャーマンアイリスとヘメロカリス | トップページ | バックインバック »

昨日は、こどもの日

昨日、ピュアから電話がありました。

 「あーちゃん、何してる?」

 「テレビ見ているよ!」

 「あーちゃん、魚見に行こう~」

 「見に行こうね!」

 「ユウに変わるね。」

 「あーちゃん、さかな、○、△、×、@、*、・・・」

 「?」

そんなこんだで、清水の東海大学海洋科学博物館へ行って来ました。

正面入り口に、「ニモ」のこいのぼり(?)が風になびいていました。

001

                

意気揚々と、水族館へ~

ユウのリュックは、大好きなキョウリュウジャー

002

                  

「くまのみ水族館」の、クマノミ~

海洋科学博物館で繁殖されたクマノミ。

005_2

                

色々の展示がありましたがピュアとユウは、暗い所、狭い所が怖く、素通り・・・

「売り」の大きな水槽の大きな魚が怖い・・・

あれこれ見学し、「メクアリウム」へ、ここは魚やカニ、カメなど海の動物の動きを機械で再現したメカニマル。ここはさすがに怖くないようです。

010

                

3Dハイビジョン、津波実験水槽など見る為、時間調節をしながら、同じところを何回か通ると二人とも段々慣れてきて、入れなかった「チビッ子たんけんたい」など暗く狭い所や水槽の大きな魚など見れるようになりました。

博物館の中を色々見学し外に出、東海大学自然史博物館(恐竜の博物館)の前、恐竜の所で、ユウが喜んでいました。ユウは、キョウリュウジャーが大好きです。

ここには、二体の恐竜が並んでいますが、こちらのアパトサウルスは平気で側に行っています。でももう一体のT・レックス(だと思う?)には、怖いと言って近づきません。(笑)

かーたんに「なぜ?」と聞くと、前者は、後ろを向いて顔が見えません。後者は、大きな口をあけ正面を見ています。(笑)

0171

                 

博物館を後にして、三保の松原に寄ってきました。

ここは、富士山の世界遺産指定から外れてしまい、そんな事で今、話題になっています。

羽衣の松~

先代の羽衣の松は、枯死したので二代目に世代交代したようです。

019

                

何年も 羽衣の松 を見に行っていなかったので世代交代を知りませんでした。

021 

                

三保の海岸で、ピュアとかーたんが、貝拾いをしています。
でも、石ばかりで貝はありません。

ユウは、大きな海が怖いと言って、ネエネとかーたんの所に行こうとしません。

024

               

枯死した、先代の 羽衣の松 ~

私達は、この松しか知りません。でも、今も大事に保存されているようです。

026

               

羽車神社にお参りする、ユウ。

025_2

               

幼稚園年中さんになったピュア、4月に2歳になったばかりのユウ、半日、こどもの日を楽しんできました。

ユウは、[抱っこ]と言わず自分でしっかり歩き、楽になりました。
  (ユウは、大きいので「抱っこ」は大変

               

                        

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

« ジャーマンアイリスとヘメロカリス | トップページ | バックインバック »

」カテゴリの記事

コメント

お孫さんたちと楽しんだようですね~

こどもの日なのでとっても喜んだことでしょう

part_h天女さま!

お孫さん達の羽衣を・・・

(*^^)v

こんばんは~
お孫さんと楽しいこどもの日を過ごされ、
幸せな一日でしたね。
水族館の鯉のぼりがニモw面白い!
美保の松原、有名な、話に聞いたり読んだりだけなので、
行ってみたい!~場所が増えました(^_-)-☆
小さいお孫さんもしっかり自分で歩いて、成長ぶりが楽しみですね(@^^)/~~~

 ジョニーさん こんにちは~

水族館、子供達楽しんできましたよ。
ユウが魚を見たいと言ってたようです。
電話に出て、色々おしゃべりしてくれたのですが、所々、英語(?)を話すので
話半分です。(笑)
子供の成長を見れるのは、幸せです。

 DONちゃん こんにちは~

羽衣伝説の三保、この日は富士山が雲に隠れ見えませんでした。
海岸は、ゴミも無くとても綺麗でした。
三年前に羽衣の松が新旧交代したようですが、覚えていません。
ニュースで流れたかもしれませんが、聞き流していたようです。(笑)
ロマンチックな伝説の三保、なぜかしら話題になっています。

 マコさん こんにちは~

水族館、今では、すごい所が沢山あります。
でもここは、娘が子供のころからあるので、出来たばかりの頃
大水槽に皆驚きました。
大学に海洋学部があるので、ニモこと、カクレクマノミの繁殖など
色々研究しているようです。

三保の海岸は、ゴミも無くとても綺麗でしたよ。
新旧交代した新松もとても大きな立派な木でした。

子供の成長をまじかに見れてとても楽しみです。

こんにちは。
 
お孫ちゃまたちと 楽しいこどもの日だったようですね♪
お子の行動は いつ見ても可愛らしいです。
 
三保の松原。
世界遺産から外れ 何だか残念な気もしますが
入ったら入ったで 色々 制約があって大変そうですね。
でも 海越しの富士は風情があります。
 
羽衣の松。
2代目ですか・・・
この松にも 天女は羽衣をかけたのでしょうかね (o^-^o)

 花mameさん こんにちは~

こどもの日、孫たちと過ごしてきました。

近場なので、ガストでお昼を食べてから出かけてきました。
3Dや、津波実験水槽を見たりで時間調節したので、5時になってしまいました。
お土産売り場は、5時でおしまいなので、店員さんが早く、早くと急かしていました。
ニモの付いたシャボン玉を買ってあげたのですが、恐竜の前で2人ではしゃいで遊んでいましたよ。

三保の羽衣の松、2代目に、天女が羽衣をかけたか疑問ですが、あっちもかけてこっちにもかけたとしておきます。(笑)

こんばんは~!
博物館に三保の松原!いや~、懐かしいですよ~
羽衣の松、世代交代したのですね。知りませんでした。
キレイな富士山がみたいなぁ~
三保は昔 夫とデイトした場所!(アハハ・・・笑っちゃう)
可愛いお孫さんたちと過ごされる時間大切ですね。

おはようさんです
お天気も良くて皆さんで子供の日を満喫されましたね
鯉のぼりや水辺の遊び子供さん達には何よりのプレゼントですわ~

 パセリさん こんばんは~

そうなんです。
羽衣の松、世代交代したのです。(笑)
平成22年だから2年半くらい前ですね。
最近ということです。

三保、旦那様とデートされた場所ですか?
海岸、綺麗でしたよ。
この日は、あいにく富士山は見えませんでしたがかなり観光客がいました。
世界遺産から外れたようですが、お土産屋さんはたくましく商売していました。(笑)

 じのさん こんばんは~

連休中、毎日お天気が良かったです。
どこへ出掛けても混むお休み、でも近場なので比較的すいていました。
魚が見たいと言っていた割には、怖い怖いで笑ってしまいます。
でも、楽しんだようです。
私達夫婦も子供の日に孫と過ごせとても幸せです。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は、こどもの日:

« ジャーマンアイリスとヘメロカリス | トップページ | バックインバック »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ