« シャクナゲ | トップページ | 黄色い花 »

一才藤

先日、カーマまでお買い物・・・

行くと必ず立ち寄る、園芸コーナー~

お花が私を呼んでいます・・・    shine一才藤shine

一才桜の次は、一才藤~   (笑)

001

                

藤色の藤? (当たり前・・・)

002

                

子供の頃の話、母が庭に白藤を植えていました。おままごと大好きな私は、出てきた新芽を摘んでままごと御飯に~

母に怒られる・・・sweat01

何年も咲かない白藤・・・sweat02

私が新芽を摘んでしまったからだとずーと思っていました。

大きくなってから良く考えたら、ただ苗が小さかっただけ、木が大きくなったら、白い藤が立派に咲きました。

幼心に母に怒られ、咲かない咲かないと言われ、傷ついていました。

藤の花を見ると、嫌な思い出がよみがえります。

それでも、購入してしまいました。sad

白藤でなく藤色の藤~

玄関ドアの横で、春蘭とコラボしています。

003

                 

見事なコラボです。heart04

004

                   

藤は、白でなく藤色でなくては・・・

               

                  

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

« シャクナゲ | トップページ | 黄色い花 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
一才藤と春蘭のコラボ、ビューティフルです。
藤は紫ね♪ 田舎には白い藤がありますが。
咲くのはもう少し先、お見せしたいですが昔の思い出が~(>_<)
「お花が私を呼んでいます・・・ 」( ^ω^)おっおっおっ その通りでしょうw(^_-)-☆

こばんわ^^
きれいな1才藤ですねshine
そうですかぁ。。
子供の時って母親の言った言葉を覚えてるものですよね。
わたしも、アバウトな母には、いろいろ言われましたsweat01
藤を見ると思いだすのは、悲しいけれど、違う良い思い出ができればいいですねshine
大きくなったら、また大きく奇麗でしょうねshine

aquarius マコさん こんばんは~

いつもコメント有難うございますsign03

HCへ行くと必ず、一品は植物を買ってきてしまいます。
庭中花だらけなのでいい加減にしなくてはと思うのですが・・・sweat01
誘惑に負けます。

藤、ご近所では、鉢植え、藤棚など、とても綺麗に咲いています。
見ると、欲しくなります。
白藤は、ちょっとですが・・・
でも、私が花好きなのは、母の影響です。
母も沢山の植物を育てていました。happy01

aquarius みかんさん こんばんは~

いつもコメント有難うございます。sign03

藤、買ってきたときは蕾でどんな風に咲くか楽しみでしたが、
咲いてみるととても綺麗なので嬉しくなりました。
春、我が家の庭は色々な花が咲きます。
とても楽しみですよ。note

花好きな母の植物、今も残っています。
これも毎年庭で綺麗に咲いてくれます。

こんばんは~☆

綺麗で上品な色の藤ですね♪

私も母にはよく怒られました~。
その当時の母より年取ってくると、
若い母もまだ母親成長中だったのかなと思ってます~。

一才桜と一才藤の一才が分からず、調べてきました。
おかげさまで、一つ、賢くなりました~☆

aquarius めいびさん こんばんは~

コメント有難うございます。sign03

1~2年で咲く花が、一才桜、藤のようです。
すぐに咲いてくれるので、開花まで何年も待たなくて済みます。

花好きな母、私も花大好きです。
小学校の頃の部活、園芸部でした。
花壇の草取り、思い出します。
これからも園芸つづくでしょう・・・

突然コメントさしあげて、すみません・・・。
愛知県在住の、はちゆみと申します。3歳児の母親です。

ゼッケンの作り方を検索していたところ、2011年9月8日の記事を目にしました。
とてもかわいいゼッケンだったので、参考にさせていただけたらと思いまして・・・。
大きさや簡単な作り方など、教えていただけたらと思うのですが・・・。
(白いひも?の部分は、ゴムでしょうか?)
お花の部分は男の子なので、省力したいと思います。

お時間あるときに教えていただければ、嬉しいです。

はちゆみ


aquarius はちゆみさん こんばんは~

ゼッケンの件ですが、だいぶ前に作ったので裏覚えですが、20×16㎝位だったように思います。
縁取りは、3㎝かな・・・
肩と脇は、ゴムです。
このゴムは、前ゼッケン部分に先に縫い付け、後ろゼッケンに付ける前に子供にあてて、ゴムの長さ加減をします。
長くてもずれるし、短いと締め付けてしまうので・・・
縫い方は、土台布(白)の縫い代を表に折っておきます。(縫い代が縁取り布の中に入るようにする為)
one上下横方向の縁取り布を縫い、縁取り布の端を端ミシン。
twoゴムをおおよその長さで切り、上は縦に、下は横に仮止めする。
three左右縦方向の縁取り布を縫い、端を端ミシン。
four下のはさんだゴムは、縁取り布を付ける時にミシンが掛かるけれど上のゴムは、はさんだままでミシンが掛からないので、 口 状に周りに端ミシン。(端ミシンをかけず、手でかがっても良いですよ)
five子供に当てゴムの長さを決めたら、同じように後ろゼッケンを縫う

文章だとちょっと解りずらいかもしれません。すみませんsign01
どんな物でもお母さんの手作りは、素敵ですよheart04
頑張って下さい。note

おはようございます。
 
わは、お子なら 何かに見立てて おママゴトに使いますよね。
ましてや 白い藤だと ご飯にピッタリ!
藤は 天ぷらにすることもあるようですね。
あ、もちろん おママゴトではなく・・・。
 
藤と春蘭、とってもキレイ shine
特に藤は 藤娘?が持っているような美しさですねえ。
藤色とは よく言ったものです。
 
実家に藤の木がありますが
去年 間違えて 立てたい枝を剪定してしまいました。
生命力旺盛なので 木自体は大丈夫なんでしょうが
長い年月かけて育った木なのに
かなりヘコみました (´・ω・`)ショボーン

aquarius 花mameさん こんにちは~

いつもコメント有難うございます。sign03

沢山の花が毎日咲いています。
今日もブログ更新しました。wink

藤の思い出書いてしまいましたが、子供の頃色々工夫して遊びましたよね。
今は、ゲーム機などが発達して子供の遊びが変わってしまいましたが、
昔は自然が沢山ありました。山、池は我が家の庭でした。

藤と云えばやはり藤娘ですね。
この藤もすごくしだれているので、私が子どもだったら摘んで頭に飾ったり、背にしょったり・・・
沢山遊べます。note

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254564/51199511

この記事へのトラックバック一覧です: 一才藤:

« シャクナゲ | トップページ | 黄色い花 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ