« 傘のタペストリー | トップページ | 一才藤 »

シャクナゲ

今日の庭仕事、クリスマスローズの種が大きくなってきたので、袋かけをしました。

あまり交配しなかったのですが、かなりあります。

袋が足りなくなったので、また後日・・・

007

                   

毎年綺麗に咲かせてくれるシャクナゲが今年も満開~

とても綺麗な赤色です。shine

005

                

シャクナゲ、楽な植物ですね。何もしないのに元気に咲いてくれます。

002

               

画像では、あまり真っ赤には見えませんが、実物は、真っ赤です。heart04

001

                

クリスマスローズが終わり、次から次へと花が咲いています。

春は、とても楽しい季節です。note

            

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

« 傘のタペストリー | トップページ | 一才藤 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
不安定な天気で時々雨が降ります

クリロー の袋掛け、、たくさんありますね (^^)
袋が足りない、、、凄い〜事になりそう
私も数個かけてみました。

シャクナゲ いいねぇ〜 
レッド ですか 我が家にはありません
見かけると気持ちが揺れますが 育たないんです
見せていただき嬉しい〜気持ち。

1歳桜 ↓ 見事ですね
私のも開花しましたが、侘しい形で添付できません
ガックリ〜 私も検索しました
この桜の場合 剪定が必要なんですねぇ〜
夏の水切れも原因だったみたいです
私のは 間延び した枝で大胆にカットした方が良いみたい
part_hさんのは
6月頃に 新芽が十分に伸びたら枝元から2〜3節残してカットする
と記載されいるので、、これで良いのでは
でも調べてみてねぇ〜 (^^)

aquarius リコさん こんばんは~

茶袋、去年の残りなので足りなくなりました。
種を採り、発芽しても全部が育たないので丁度いいかな~の具合です。(笑)

シャクナゲ、植えっぱなしです。
何もしないのに毎年咲いてくれます。
でもそろそろ鉢替えかな・・・
来年様子を見てみます。

桜、剪定してもいいのですか?
ゆっくりネット検索してみます。

いろいろ助言有り難うございます。happy01

ヽ(´▽`)/こんにちは。
そちらは やはり花の暦が早いです、こちらはやっとっ水仙とかが咲きだしました
庭仕事が忙しくなりますね(#^^#)
クリスマスローズの種に、袋かけをするのね、メモメモ・・・
我が家のも膨らんできたのがありますから。
赤いシャクナゲ豪華ですね。

aquarius マコさん こんにちは~

シャクナゲ、見事に咲きました。
何年か前に夫と山野草展を見に行った時、珍しく夫がこれが欲しいと言ったので
購入してきました。
私は、地味な山野草の方に興味がありこれはどうでも良かったのですが、
花は、チューリップくらいしか知らない夫が欲しいと言うので買いました。
でも毎年見事に咲いてくれるので、今では買って良かったと思っています。

クリスマスローズ、茶こし袋を花に掛け口をホッチキスで止めておきます。
はじけても袋の中に残るので良いですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254564/51171648

この記事へのトラックバック一覧です: シャクナゲ:

« 傘のタペストリー | トップページ | 一才藤 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ