« 姫立金花 | トップページ | シャドーキルトのバック »

ハナズオウとヒメツルニチニチソウ

今日は、朝から曇 cloud 

お昼前に雨 rain が降り、洗濯物をあわてて入れました。
雨は少しで午後からは良いお天気になり、また洗濯物を出す・・・

忙しい一日でした。wobbly

数日前から、ハナズオウが満開になりました。毎年咲く花ですが、なぜか去年は咲きませんでした。久しぶりの満開です。

003

                 

マメ科の植物で、枝にびっしりと花をつけます。

004

               

丸くなって可愛い~heart04

005_2 

                 

姫ツルニチニチソウは、2~3年前に植えたものです。今年初めて花をつけてくれました。
画像では、紫色に見えますが、実物はビオラみたいに濃い赤紫です。
(うまく撮れません・・・sweat02

008

              

「姫」と云うだけに花は2㎝位です。普通のツルニチニチソウもありますが、増えるので最近は、抜いてしまいます。happy02

これは場所を取らず、可愛く綺麗なので増やしています。(げんきんだねsign02

と、言っても勝手に地面を這って増えていきます。

006

             

どちらも紫の花~

姿かたちは違うけれど、今が盛りです。cute

                        

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

« 姫立金花 | トップページ | シャドーキルトのバック »

園芸」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪
確実に春が早いですね。
ハナズオウにヒメツルニチソウどの紫も綺麗です♪
菫の紫と、私は紫の花に心惹かれます。
可愛いお花を見せてくださって有り難うございます。

背景模様・・桜・・素敵です。

昨年咲かないお花が、今年咲くのは、

愛情が深まったからですかね?(*^^)v

それとも・・・気合!?

aquarius マコさん こんばんは~

ハナズオウ、今年は見事に開花してくれました。
去年は、なぜか咲かず・・・?
開花を見ると、春を感じます。
色々な花の芽が出てきています。
これからも楽しみです。note

aquarius DONちゃん こんばんは~

ハナズオウ、去年咲かなかったのは、やはり愛情かな・・・?
今年は、気合で咲かせてみました。sign03
「花咲じじい」ならぬ「花咲ばばあ」です。sign03

こんにちは
花冷え〜になっています!

ハナズオウ 見かける事はありますが近くでは無いから
まん丸になるとは、、、びっくり〜
花というもの 近くでしっかり見ないと(観察)
最近は花の名前を聞かれてもすぐに浮かばないし〜 ナサケナイ状態です、

aquarius リコさん こんばんは~

今日は、とても寒かったですね。
朝早くから、一日ピュアとユウのお守りをしていました。

ハナズオウ、枝にびっしり花をつけ、花が終わってから葉が出てきます。
実は、さやえんどうみたいです。
この実も花と同様枝にびっしりつきます。

ミッキーマウスの木、実はなりそうもないです。
来年に期待です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254564/50946559

この記事へのトラックバック一覧です: ハナズオウとヒメツルニチニチソウ:

« 姫立金花 | トップページ | シャドーキルトのバック »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ