« 菖蒲のタペストリー その3 | トップページ | 春蘭 »

ミッキーマウスの木

4年位前にブロ友さんから、種を頂き蒔いたミッキーマウスの木に初めて花が咲きました。

007

ミッキーマウスの木は、

南アフリカに分布する低木で、正式な名称はオクナ・セルラタと言う。春~夏にかけて、2cmほどの黄色い花を咲かせる。花後も雄しべが残り、萼片が赤く色づいて盛り上がって中心部に光沢のあるやや縦長で球形の果実をつけ、果実は最初緑色で、熟すと黒くなり、果実やがく片の色合いや姿からミッキーマウスノキの名前がある。葉は長楕円形で長さ4cmフチに細かいギザギザがある。  (ネット検索)

花が咲いたので、ネット検索してみました。

                   

ブロ友さんからは、寒さに弱いので冬は、室内で育てるように、木が大きくならないと花は咲かない・・・等   注意はうけていました。

毎年冬は、室内に入れお水を切らさず育てていました。

2週間位前に、緑の小さなサクランボの様な実が付いているのを発見sign03
これがミッキーマウスの木の実heart04

嬉しくなりました。

「うん? でも花は何時咲いたの・・・?」

2~3日前から実の先が割れはじめ、黄色く見えてきました。
実だと思っていたのは、花だったのです。(笑)

                   

今では、樹高90㎝位になっています。真冬に葉が毎日のように散り、幹と枝だけになり、このまま枯れてしまうのではないかとヒヤヒヤしていましたが、新梢、新葉が芽吹き、花が咲いています。

002

                 

これから、この花に実がなる予定ですが、とても楽しみです。note
うまくいかず、このまま散ってしまうかもしれませんが・・・

003

              

緑のサクランボの様な蕾が沢山ついています。

ミッキーになるよう見守りたいですね。 lovely

                

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

« 菖蒲のタペストリー その3 | トップページ | 春蘭 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

堅そうな蕾から・・・パット・・・はじけるように

見事に咲きましたね!)^o^(

”お水を欠かさず”。。。お世話のご褒美!!

こんにちは
ミッキーマウスの木、種から育てたのでは愛しいですよね。
可愛い花ですね、緑の蕾が種のように見えますね。
実が成ったらまた写真見せてくださいね。

aquarius DONちゃん こんにちは~

冬に葉がパラパラ散ってしまい本当に心配しました。
例年、葉が落ちたことはなかったからです。
でも、初めて花が咲いてくれ、すご~く嬉しいです。
うまく結実して、ミッキーさんの種が出来ると良いのですが・・・sweat01

aquarius マコさん こんにちは~

最初、種を5粒頂きました。
でも発芽した種は、一個だけでした。
種がミッキーさんみたいになると教えてもらい楽しみにしていました。
これで、もしかしたら見れる~heart04
とても楽しみです。note

こんばんは☆
 
ミッキーマウスの木の花って 初めて見ました~♪
 
名前から 洋風なイメージだったのかしら。 
意外に 和風な雰囲気に見えて
おぉ、こんな花だったんだ~と思いました (o^-^o)

こんにちは 暖かくなりましたよ

待ちましたねぇ〜 開花は嬉しいですね (^^)
そう、、、最初は咲いてから気がつくんですよ!
木の形もよくなっていますね
受粉はそのままでも大丈夫ですが
筆で先端を数回なでると実も確実になる様に思います
私のは今回一休みの様子、植え替えてみます。

aquarius 花mameさん こんにちは~

初めてみた、ミッキーマウスの木の花・・・
黄色い梅の花って感じですね。
黒い実がなるようです。
とても楽しみ~~note
植物を育てて、初花を見るのは園芸の醍醐味ではないかと思います。
(ちょっと大袈裟ですが・・・)
今は一輪ですが、これから段々と開花していくと思います。heart04

aquarius リコさん こんにちは~

頂いた、ミッキーちゃん花が咲きましたよheart04
大きくなってからと聞いていましたが、本当ですね。
最初、緑の蕾が実だと思っていました。
花は見ていないけれど、いつ黒くなるのかな~
と期待して待っていました。(笑)
鉢は、去年変えて3回目です。
真冬に葉が毎日落ち、枯れるのではないかと心配しました。sweat01
沢山蕾が付いているので、受粉頑張ってみます。

種から育てた「ミッキーマウスマウス」の木が2年で150センチの高さに成長しました。まだ花が咲きませんが来春は咲いてくれるのではないかと期待しています。花の咲いたミッキーマウスを買えばすぐ咲くのこもしれませんが実生であるのが咲いてくれたら本当に嬉しいですね。宮崎・青島ですので雪が降らない気温なので大丈夫ではないかと思っています。

aquarius  みつるちゃん さん こんばんは~

コメント有難うございますsign03

今年は、ブログに公開しませんでしたが、今年も沢山の花をつけてくれました。
種も沢山採れましたよ。
この木は、種から育てましたが花が咲くまでに年数が掛かりました。
我が家の木は、今年で1m10から20かな・・・
やはり温かい宮崎では、大きくなるのですね。

花が咲くまでもう少し~
楽しみに待っていてくださいね。
初花は、とてもうれしいです。note

今日は、お立ち寄り下さり有り難うございました。happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254564/50776561

この記事へのトラックバック一覧です: ミッキーマウスの木:

« 菖蒲のタペストリー その3 | トップページ | 春蘭 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ