« ミッキーマウスの木 | トップページ | 姫立金花 »

春蘭

春になり、庭の花が次々と開花していきます。

一昨年、ご近所のTさんから頂いた、 春蘭 の花が咲きました。

2輪です。

いつものお隣さんもその時一緒に頂いたのですが、こちらは1輪まだ蕾だそうです。

でもお隣さんは、去年開花していますから今年で2度目です。

私は、初めて・・・sweat02

                 

薄緑の可憐な蘭です。

006

                  

4~5㎝位の地味な花ですが、ピンクの斑紋がとても可愛いです。heart04

002

                 

お隣さんに見せたら、「匂いは・・・?」
匂いを嗅いでみたら、甘い香りがしました。

003

               

お隣さんは、色々な鉢花を持っていて、知識も豊富です。

花の名前も良く知っています。

いつも花談義に花を咲かせます。note

             

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

« ミッキーマウスの木 | トップページ | 姫立金花 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

まさに!!春爛漫\(◎o◎)/!

こんばんは。
春蘭、もう咲いたんですね(^^♪
若いころ、夫の田舎で初めてこの花を見たときは感動しました。
緑の花が何とも言えず上品ですw
木漏れ日を受けて咲くカタクリの花を見た時も♪山のスミレも、
ショウジョウばかま、シラネアオイ、クマガイソウ、えびね、色々庭にありましたが今では
大分少なくなり、福寿草が増えていました。
私は仙台平野育ちで、山の花はどれを見ても衝撃でした。
こんな可憐な花が咲く山里は宝の山に思えました。
今ではめったに山まで行きませんが、ベランダに鉢植えの春蘭が一鉢あります。

aquarius DONちゃん こんにちは~

春爛漫です。note
次から次と花が開花していき、
毎日庭を眺めて楽しんでいます。
静岡は、桜開花宣言も出て、
いよいよお花見の季節です。cherryblossom

aquarius マコさん こんにちは~

春蘭咲きました。
地味だけれど、とても素敵な花です。
旦那様の田舎、沢山の山野草があったのですね。
今もあったら良かったのにね。
本当に花好きには、宝の山です。
山野草、地味だけれど、ひっそり咲いていると
風情があり、感動します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254564/50819733

この記事へのトラックバック一覧です: 春蘭:

« ミッキーマウスの木 | トップページ | 姫立金花 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ