« 春蘭 | トップページ | ハナズオウとヒメツルニチニチソウ »

姫立金花

昨夜は、雨風で大荒れの天気でした。typhoon

今日は、雨も上がり、爽やかな天気~ sun

この間、龍尾神社で買ってきた立金花をお隣さんに見せた時、 姫立金花 もあるよと

庭の片隅から、抜いてきてくれました。

とても小さな蕾を付けていましたが、昨日可愛い花を咲かせてくれました。

              

姫立金花は、立金花より小さく、花色もクリーム色です。

003

                 

花の大きさは、2.5㎝位、この花も花弁がピカピカしています。shine

004

                 

背丈もあまり有りません。種が飛びあちらこちらに生えるそうです。

001

                 

お隣さんは、とても花好き、得に山野草などに詳しいため、名前を尋ねたり、苗を頂いたり、いつもお世話になっています。
私より年上ですが、花談義にいつもお付き合いしてくれます。

春、真っ盛りの今日この頃、沢山の花の蕾、花が咲き毎日をエンジョイしています。note

               

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

« 春蘭 | トップページ | ハナズオウとヒメツルニチニチソウ »

園芸」カテゴリの記事

コメント

part_h |さん こんばんは。
同好のお隣さんがいて、お花の情報えられいいですね♪
姫立金花可愛いですね。
お隣なら分けてもらいたいと、指をくわえて見ています。

お姫様が、、、お金、、、立てる・・・

お金を立てるのは・・ん~ん!?

100万円の帯付・・・×5.5・・・でしょうか?(__)

・・・お花・・・幸せ・・・by 優しさ ですね!?

こんにちは。
毎日のポチッの色の工夫が素敵goodなので
楽しみですhappy02

aquarius マコさん こんにちは~

そうなんです。
お隣さんは、ご主人が盆栽、奥様が色々な植物を育てています。
私が自慢してこれ買ったと言うと、必ず持っています。happy01
花の名前なども良く教えてもらいます。
共通の話題があると、歳は離れていても交流が出来ます。

aquarius DONちゃん こんにちは~

100万円では、上手に立たないからやはり億でしょうね。
ちなみにこの間の年末ジャンボ、宝くじ売り場で見てもらいました。
300円の当たりでした。wobbly
5.5は買っていません。
海外豪遊は無くなったので、DONちゃんのお土産ありません。

いつも楽しいコメント有難うございます。note

aquarius 設計おばさん こんにちは~

前のDONちゃんもそうですが、おばさんの後に「さん」を入れた方が良いのかな・・・
「おばさんさん」とか・・・?
なんだかおかしいので「おばさん」と呼び捨てで済みません。
(いつも疑問に思っています。sweat01

ぽっちの入れ方をマスターしたら面白くなって、毎回記事の内容で色を変えています。
ブログ村も最近ランキングするようにしました。前は、ブログ村に入っているだけでランキングに参加していませんでした。
新しい事を学ぶと即実行です。note

こんにちは

わぁ〜 可愛い花! 山野草ですか
雪割草に葉も似ていますね、花びらがしっかり
光っています、小さな花、これから増えるのでしょうね

aquarius リコさん こんにちは~

昨日、ブログ更新した後、息子に呼ばれ子守・・・
毎日忙しい日を送っています。

姫立金花、ピカピカ光っていますよ。shine
いつものお隣さんから、2週間くらい前に頂きました。
小さな蕾がついていましたが、開花しました。
花色は、薄いと聞いていましたが、クリーム色の花が~
姫と云うだけに小さい花です。
今日、散歩の帰り道端で野すみれを採ってきました。note

こんにちは。
おばさん で充分ですscissors

もしも(万が一impact)孫が生まれたら、
ウキウキしながらnote
題名を設計ばばあ にします。
その時は、そう呼んでもらえたら最高ですup

aquarius 設計おばさん こんにちは~

わざわざ、返答下さり有り難うございます。sign01
今まで通り呼ばさせて頂きます。
これからも宜しくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254564/50838296

この記事へのトラックバック一覧です: 姫立金花:

« 春蘭 | トップページ | ハナズオウとヒメツルニチニチソウ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ