« 富士山の日 | トップページ | ダブル?、セミダブル? »

第10回品評会

三年位前に訪れた、 クリスマスローズガーデンハマシマ さんから毎年、ガーデンオープンの葉書を頂きます。

002

                  

今年、久しぶりに出かけてみる事にしました。

2月24日は、第10回品評会があるとの事で、初めて見に行ってきました。
品評会に出品される方は11時までにエントリーするようです。

エントリーされた花を撮影させていただきました。

20130224

                

出品される方は、男の方が多かったようです。皆さん、何十年も育てていてどれも素敵な花ばかりです。

20130224_1

                                 

どの花も、色・形が素晴らしいものばかりです。

20130224_2

                

出品花は、ダブル、セミダブルが多かったです。

20130224_3

                 

投票の前に、ハマシマさんからクリスマスローズの育て方について講演がありました。

008

               

有意義な話を聞いた後、いよいよ投票~
どの花も甲乙つげ難く、1票を投じました。

                 

金賞

ダブルゴールド  橋本さん

030

黄色のダブルです。shine

009

                

銀賞

デュメトラム交配種 野毛さん 

031

              

銅賞

ダブルイエロースポット 野毛さん

036

             

銅賞

アネモネレッド 上田さん

032

               

ハマシマさんの講演、品評会、クリスマスローズの好きな方々と同じ空間、時間を過ごしてきました。

とても楽しい、素敵な一日でした。heart04

               

お土産 

やはり、買わないことはありません。happy02

041

グリーンがかったピコティです。映像よりもう少し渋い色をしています。
欲しい花だらけで、色々迷いました。あれもこれも・・・

でも予算に限界があります。sweat01

あまり迷ったので、300鉢も育てているという方に 「どれがいいと思います?」
図々しく、伺いこれに決めました。

グッドチョイス です。

          

ポチッとよろしく!


にほんブログ村

« 富士山の日 | トップページ | ダブル?、セミダブル? »

園芸」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
クリスマスローズ、どれも素晴らしい!
姿かたち、淡い色合い好きです、ゴールド(黄色)もあるんですね。
見たら我が家にないものはつれてきたくなりますよね(^_-)-☆
冬は寒いからと言って引き込もっていないで、
冬ならではの花を求めていくのもいいですね。
昨日アップされた富士の写真も素敵でした。
良い写真を見せていただきましたw
有難うございます。

はじめましてm(__)m
ブログ村のクリスマスローズカテゴリーから飛んできました。
今日、私も行っていました~。
去年は銀賞いただいたのですが、今年は・・・残念でした(^^;
クリスマスローズは1株ずつ個性があって、本当に面白いですよね(^-^)

おはようございますhappy01

私も見ていて縁取りのあのタイプいいなあって
思ってましたよ(゚▽゚*)
こういう葉書がくると私も出かけますrvcar
前にシクラメンの栽培している所から葉書がきていて
クリスマス抽選をしていて私が当たったらしくhappy02
見事な大鉢のシクラメンを頂いた事がありますヽ(´▽`)/

暖かくなるとアイリスも見にいったりもしますhappy01
花はイイですよね(* ̄ー ̄*)

aquarius マコさん こんにちは~

品評会があるとの事で、前に一度訪れたナーサリー、行って来ました。
さすが、品評会、素晴らしいものばかりです。
何年も丹精された逸品をエントリーされていました。
流行、主流が黄色だそうで、これが1位をとりました。
葉が黄色いでしょsign01
ハマシマさんに枯れているのではないかと聞いてしまいました。
これは枯れているのでなくやはり色素が黄色だかららしいです。
素人はこれだから困る。(笑)

富士山、早く世界遺産に認定される事を願っています。

aquarius めぐっぺさん こんにちは~

昨日、いらしてたのですか?
出品されたのですね。
どの花も、素晴らしいものばかりで目を見張るばかりでした。
すべて私が持っていない花ばかりでした。
私も、10何年とクリスマスローズを育てていますが、
皆さん、すごい方ばかりでもう圧倒されてきましたよ。
お土産に買った花、来年大株にして出品したらとハマシマさんが、
進めて下さいました。
これって、ありなんですね。(笑)
自分で交配した物で無いのに・・・sweat01

昨日は、コメント下さり有り難うございました。sign03
めぐっぺさんのブログ、覗かせていただきます。
これからも、情報お願いします。 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

aquarius るっぴーさん こんにちは~

品評会、楽しかったです。note
皆さん、私と同じ趣味と思うと自分が出品したかのように
思えてきます。
お花が大好きな私は、色々な展示会に出かけてきます。
昨日も沼津なので、東名高速を使い出掛けてきました。
来週は、オークションがあり格安で花を購入できるそうです。
でも、やはり静岡から、沼津は遠いです。sweat01
来年のお楽しみとします。
るっぴーさんもシクラメン当たったとか、突然のプレゼント、
とてもうれしいですよね。heart04

クリスマスローズ・・・真っ盛りでがんすね~!!

南の方から、また、地元でもハウス栽培で・・・

産地直売所で見かけるようになりました。

きっと、いぃーぱい買われたんですね?

\(◎o◎)/! 5.5億株?

こんにちわ^^
クルスマスローズって育ててる方、たくさんいらっしゃるんですね。
男性の方も多いんですねeye
育てる、っていうのが初めて聞きました。
そういえば、鉢植えのお花でも、何年越しのお花とかありますものね。
ピコティ、わたしも素敵!と思いましたheart04

わたしもこの家に住む前は、ベランダは鉢植えのお花でいっぱいにしていたんですが
今住んでいる家は西向きで、いつも枯らせてしますので、いまは切り花を花瓶に差しているだけです。
同じ趣味の方とはお話が弾みますねnote

こんにちは〜
お人形の件 メールで送ってみました。

まぁ〜 楽しい時間でしたね!
私も 今お友達の買った株を見せてもらって来ましたよ
池袋で開かれる恒例の会で 買った株4点
初めての花に話はつきない (^^)
もちろんゴールドの一重もゲットしたそう4000円くらいとか、、、
昨年初めて見た時はもっと高いと思ったけどね。

お連れしたんですねぇ〜
良い色ですね もっとグリーンがあると書いてあるので
私が興味を持ったのと同色系みたいですね
まだ見かける事の少ない色でしょ!
落ち着いた色、頑張って大株にしてねぇ〜♪

aquarius DONちゃん おかえりなさ~いsign03

お久しぶりです。
DONちゃんのコメントがまた貰えとてもうれしいです。note

クリスマスローズ、どこでも満開ですね!
DONちゃんの所は、まだかな・・・?
雪に埋もれているかな・・・?
品評会、楽しかったですよ。
買ってきた鉢、一株ですよ。
お金が無い・・・sweat02

また宜しくお付き合いお願いします。

aquarius みかんさん こんばんは~

品評会楽しかったです。note
どの花もすごいのばかりで圧倒されます。
クリスマスローズは、何年も持ちますよ。
種からだと我が家では、発芽から開花まで5年かかります。
初めて買ったダブルは、今年で9年目に入ります。
とても長く育てられる植物です。
だからお値段もそこそこ高いのですね。
暑さには弱いから、西日はちょっと大変かも・・・
でも、同じお花好きさん~
うれしいです。heart01

aquarius リコさん こんばんは~

品評会楽しかったです。note
皆さん、丹精された素晴らしい、珍しい花ばかりでした。
私とは、育てる規模が違います。
買ってきたの、多分リコさんの話を大分インプットしていたと思います。
最初、セミを二鉢セレクトしていて、迷い、そばにいた300鉢の人に
どれがいいかたずねたら、「好みもあるけど、このピコティが渋くて良いよ!」と
選んでくれました。
確かに、素敵~
一番高いお値段でした。sweat01
値切ったけどだめでした。
でも、インプットされているので、買ってしまいましたね。
ものすごく満足しています。heart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254564/49625011

この記事へのトラックバック一覧です: 第10回品評会:

« 富士山の日 | トップページ | ダブル?、セミダブル? »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ