« 愛知三河の旅 | トップページ | 押絵の干支 »

ダイヤモンドリリー

ピンクのダイヤモンドリリーが、可愛いらしく開花しました。

これは、ブロ友さんから頂いた物とご近所さんから頂いた物の二鉢~

こちらがブロ友さんから、去年の11月に頂いた物・・・
頂いた時は、小さな球根だったのでとても咲くとは思っていませんでした。
でも、今年開花heart04

001

                  

立ち姿・・・shine
  綺麗~

003

            

こちらは今年ご近所さんから、花後頂いた物。
球根は、とても大きかったので今年咲くだろうとは思っていました。

004

                     

こちらも美しい立ち姿~shine

006

                    

花が咲きどちらも同じ種類だとわかりました。eye

007

010

                     

まだ完全には開花していないけれど、細い茎が美しさを倍増しています。

011

ダイヤモンドリリーは、4~5日前から少しずっつ開花し始め、まだ完全には開いていません。長く楽しめる花のようです。note

« 愛知三河の旅 | トップページ | 押絵の干支 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

スゴーク、ほそっこ、長く茎が伸びるんですね。

これからは、室内のお花の背比べ・・・
見事に咲きましたね。二重にお見事です。


;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

こんばんは☆
 
おぉ、この季節に こんなに綺麗なお花が 2鉢も咲くとは!!
ダイヤモンドリリーは ピンク系か白しか見たことがないので
この薄紫が とても大人っぽく エレガントで 素敵に見えます ♥
しかも シベまで紫なのですね~ おしゃれだぁ♪

すみません (;´Д`A ```
一番上に 「ピンクの」って書いてあるのに
薄紫 なんて コメントをしてしまいました。
大変 失礼致しました。

DONちゃん こんにちは~

ダイヤモンドリリー、綺麗に咲いてくれました。shine
寒い時期、花が少ないのでとても感激しています。
これからは、クリスマスローズの花芽が上がってきます。
これも楽しみです。note

花mameさん こんにちは~

コメント有難うございます。sign03

ダイヤモンドリリー、初めて咲いてくれました。
とても綺麗です。shine
花は、いっぺんに開かず徐々に開くようです。
花が長く楽しめると思います。
良く見たら画像が紫色になっていますね。
これなら間違えても仕方がありません。
でも、確かにシベは少し紫色掛かっています。
彼岸花に似た、可愛い花です。note

こんにちは

開花しましたね〜
まさか、すぐに咲くとは思っていなかったです
気難しい花なんですが、、この時期には歓迎の花ね!
我が家も2本咲いてます、、他に2球あるみたいですが
これは今回無理なようです、でも葉の状態は変わらないんですが
どうしてかしらね。

↓犬山城 まだ見たことがありません
熊本城、松本城とならんで有名だと言われますね
いつか見られると良いです。

リコさん こんばんは~

ダイヤモンドリリー、とても見事に開花しました。heart04
球根が小さかったので、今年は多分咲かないのでは、
と思っていましたが開花してくれとてもうれしいです。

犬山城、とても良かったですよ。
さすが国宝に指定されるだけの事はあります。
また、城に行く途中の紅葉がとても見事でした。

今日は、一段と寒かったですね。
また地震もありで、害が無いと良いのですが・・・

ワォ~~素敵なダイヤモンドリリーです。。。
華奢で可憐な花ですね。。。色も好きです。
これって球根で売ってるのかしら?
育てたくなりました。。。笑
ひさしぶりpart_hさんのブログを拝見しましたら。。
素敵な事ばかりでつい微笑んでしまいました。
また遊びにきま~~すxmas

TERAさん こんばんは~

ダイヤモンドリリー、とても綺麗に咲いてくれました。
この花は、今が時期みたいです。
色んな所で見かけます。
たぶん園芸店で球根売っていると思います。
私は、貰い物ばかりなので・・・(笑)
秋咲の花だから、球根は春に売られていると思います。

また遊びに来て下さいね!
TERAさんの様に素晴らしい物はありませんが、ブログを楽しんでいます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254564/48086204

この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤモンドリリー:

« 愛知三河の旅 | トップページ | 押絵の干支 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ