« キルトウィーク横浜2012 | トップページ | 袢纏 »

木目込み干支 巳

来年は、巳年~

今年も、木目込みで干支の「巳」を作りました。

005

毎年、2個作っています。1個は、自宅用、2個目は、娘宅用・・・
娘は、私が作る、パッチワークや、つるし雛など興味が無く欲しいと言わない。けれど、この木目込みだけは作ってほしいと言われ、毎年作っています。
再来年の、「午」で12個、12年経ちます。

                 

蛇は、嫌われますが、この木目込みの蛇は、パステルカラーで可愛い~。

003

A会の集まりで、木目込み人形を何体か作りましたが、来年「午」を作ったら完全に終わり・・・
人形だらけなので、今は干支しか作っていませんが、「午」を最後に木目込みは止めようと思っています。

« キルトウィーク横浜2012 | トップページ | 袢纏 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

12年・・・早いようで・・・短い・・・

1年間皆さんを見守るお人形さん。。。

玄関?  床の間? 蔵の中?

是非・・・個展を!!!

(●^o^●)

DONちゃん こんにちは~

木目込みの干支、一応玄関に飾ります。
でも後の物は、お蔵入り・・・

本当に12年、早いようで短いです。
娘が嫁にいって、13年・・・
私も歳をとりました。

DONちゃん、いつも楽しいコメント有難うございます。

こんばんは〜

 A会素敵な集いですね 木目込み人形・つるし雛なかなか手が届きません
 
手作りではないですがひとつの干支の箱に年数を記入し、年が変わるたび
12年前のこと思い起こしてます 12年あっという間ですよね

こんにちは
雨になる様です、いつもコメントありがとうございます

干支を 12個 眠っている期間が長いですよねぇ〜
季節ものなら時々交換して飾るけれど、、
長く続けた事は凄い〜です
今回止めた 押絵 の先生から今朝封筒が届きました
干支の作品に参加しませんか? の事
昨年のも1月で 押し入れ に入ったし、、、悩みます

ピンクの巳 可愛いですね
色でちょっと怖いになりますね、先生も可愛い構図にしましたと
ありましたよ(^^)

*私も押絵を作成中〜
1カ所に 絵の具 を使って失敗!油絵の具はなかなか乾かないです
マーカーにすれば良かったと反省
紅葉 の感じなので、はやく仕上げたいです
楽しみにしてくださいね。

nozomiさん こんにちは~

今日は朝から雨です。
こんな雨の中、散歩に行って来て今、帰ってきました。
びしょ濡れです。(日課なので、雨でも出かけてしまいました。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ )

A会は、町内の有志の集まりです。
木目込みの先生がいて、タダで教えてくれます。
今まで、沢山の木目込み人形を作ってきましたが、ここ2~3年は、干支だけにしています。
この干支ももうじき12年~
そろそろ潮時です。
ちなみにパッチワークもこの集まりでやっているので、先生はいません。
皆で、楽しく気長にお付き合いしています。

リコさん こんにちは~

静岡は、朝から雨です。
今、日課の散歩に行って来ました。
少し濡れる事は覚悟していたのですが、急に強く降ってきて
おかげでびしょ濡れ~  まったくヤレヤレです。

木目込み人形、色々作ったので季節ごとに出し入れすればいいのですが、
最近は、お蔵入りです。干支を2~3月飾って、またこれもお蔵入り・・・(笑)

押絵、お誘い、参加してみてはどうですか?
リコさんの押絵、とても素晴らしいから皆さんに見てもらえると良いですよ。
前に、私も押絵始めたと書きましたが、リコさんのを見るととても恥ずかしいので
ブログでは公開しません。
今、「巳」の字の押絵を作っています。

紅葉の押絵、楽しみにしています。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 木目込み干支 巳:

« キルトウィーク横浜2012 | トップページ | 袢纏 »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ