« 葡萄 | トップページ | フジバカマ »

散歩の途中

昨日、散歩の途中でいつも行く花屋さんに会いました。
お店ではなく、ご自宅です。
しょっちゅう通るのですが、会ったのは初めてです。

月桂樹の葉を摘み終わった後で、これを頂きました。とても良い香りがします。
庭の植物を見せてもらい、立ち話をしていると駐車場にポット苗がたくさん詰まった籠が置いてありました。あれは、何かと聞くと、売れ残りだと言っていました。

欲しそうに見えたのか、2鉢譲ってくれました。happy01

002

何という植物かわかりません。
葉にふが入り、厚く、つるが出ています。艶々してとても綺麗~shine

ネット検索して、多分「マンデビラ」ではないかと思います。
花が無いので、確かではありませんが・・・  (違ったsign03
(10月14日、秋の園芸市に行ったら同じ物が売っていました。これは、「ホヤ」という名前の植物でした。)

                   

朝、早速鉢に植え替えてみました。

006

2ポット入っているので鉢が間に合わなくなるかもしれませんが、これからツルが伸びて、来年の春か夏に花を咲かせるのを楽しみにしています。note

« 葡萄 | トップページ | フジバカマ »

園芸」カテゴリの記事

コメント

植え替えってむじかしっす。
よく調べなかったり、丁寧なお世話をしない小生に
原因があります。
part_hさんは、よく研究して、優しく丁寧なお花のお世話や
手芸の作品をお作りになるんですね。

いつも尊敬して、拝見させて頂いてます。

・・・ちっと、ほめすぎでしたか?
(^_^)/~

DONちゃん こんにちは~

とても褒めすぎですよsign03
でも、いつもありがとうございます。

なんでも、かんでも、植物を集めてしまい、お庭は、ジャングル状態。sweat02
でも花が初めて咲いた時の、喜びは何とも言い難く、
懲りずに収集してしまいます。
蚊と戦いつつ、庭いじりに励んでいます。note

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254564/47300912

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩の途中:

« 葡萄 | トップページ | フジバカマ »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ