« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

キャンドルのタペストリー

クリスマス用タペストリー、第二弾、キャンドルのタペストリーが完成

スタンドグラス仕様になっています。バイヤステープで作ってあるので簡単。

002

                 

裏地・・・
クリスマス用の布がとても可愛いです。端切れ屋さんで購入。安かった。

003

                

次は、傘のミニタペストリー。Kさんが作ったこのパターンのタペストリーが可愛かったので作ってみる事にしました。ボーダーは、水色のドット柄。百均で買ってきました。端切れ屋さんも百均も時には、素敵な布がありますね。掘り出し物です。

004

                 

       

クリスマス用タペストリー、第三弾・・・

2~3年前のキルトジャパンかな~?
去年、土台布を見つけ購入しましたが、クリスマスに間に合わず今年に持ち越し~
今年は、ぜひとも仕立てたいが・・・

005_2

コピーした元のタペストリーはとてもシックですが、土台布以外、布が集まらない。.

仕方がないけれどこれで良しとします。

さて、頑張らねば・・・

イワシャジン

土曜日は、ヘリポートまつり、日曜日は、流通センターまつり。

土日は、まつりだらけ~

もちろん、日曜日流通センターまつりに行って来ました。
10時30分頃、着いたので駐車場は満タン!

市場内には、車を置けそうもなかったので場外に駐車しました。
市場に行く途中に、いつもの花屋さんがあります。

挨拶をして、お花を見せてもらったら、これが安くておすすめと
イワシャジンを見せてくれました。
このお花屋さんは、花市場の前にありいつも格安 

001

             

水色の綺麗な花です。

002

               

キキョウ科と書いてあります。
なるほど、桔梗の花に似ています。

003

イワシャジンは、山野草と書いてありますが、とても山野草には見えません。
とてもたくさんの花を付けていて・・・  綺麗です

ちなみにお値段は、400円でした。

お花を預かっていただき、市場へ見に行って来ました。
昔は、市場で買うととても安く、良く出かけ買ってきましたが、最近はマーケットでも安いのであまり行かなくなっていました。見るだけで買わないと決めていましたが、やはり色々買ってきてしまいました。

やはり、安かった

静岡ヘリポートまつり

静岡ヘリポートが出来て今年で20年。
開港20周年記念ヘリポートまつりが開催されました。

              

着いた時、静岡市消防航空隊のヘリコプター「かわせみ」によるデモンストレーション、デモフライトが始まっていました。

003

            

救出訓練を見る事が出来ました。迫力満点 

20121027

              

格納庫に入った、「かわせみ」、静岡市消防署・・・

058

              

朝日テレビ・・・

010

                            

静岡新聞・・・

016

                                

SBSテレビ・・・

014

              

静岡県・・・

017

             

第一テレビ・・・

023

                

テレビ静岡・・・

026

            

ヘリポートまつりでは、遊覧飛行があり、大人一人5,000円、夫とたまには乗ってみようと二人分購入~

ヘリポートに入場した時に、お楽しみ抽選券が配布されていました。抽選は、12時からで遊覧飛行の順番待ちをしている時に抽選!

何と、当たり~ 

1人分、遊覧飛行が当たりました。払い戻しができるかと聞くと、最初はだめと言っていたが途中から、払い戻しが許可されました。 (v^ー゜)ヤッタネ!!

10,000円かかるところ半額の5,000円でヘリコプターに乗る事が出来ました。

056

                

1機に操縦士1名、お客5名でいざ出発! ワクワク 

035_2

             

遊覧飛行は、約5分~ 安倍川、三保、清水港、静岡市内、素晴らしい景色

20121027_1

ヘリポートまつりは、夫は何回か行ったようですが私は、初めて~
初めて出かけ、初めてヘリコプターに乗り、とても楽しく過ごしてきました。

ラッキーな一日でした。

尾長鳥

月一のA会で2回にかけて、尾長鳥を作りました。

勇ましく胸を張り止まり木に止まっています。

002_2

                

胴は、縮緬、尾は着物地古布で出来ています。

003

                  

表情色々・・・

20121026

A会では、今日もまたおしゃべりしながら皆、頑張ってそれぞれの尾長鳥を作っていました。
いつも楽しい一日です。

やっと植え替え・クリロー

今年の春発芽した、クリスマスローズを今頃やっと植え替えしました。最初は、沢山発芽していたのですがほっておいたので夏に枯れて絶えてしまったようです。

ほっておくにも限度というものがありますが、でも実際ほっておいたのは事実ですから・・・
(いい加減にしろ~

001

                

植え替えしないので、大きくなれません。(当たり前
うまく育つかわかりませんが、とりあえず植え替え終了

20121021

                

大文字草…先週の日曜日、花市で買ってきた物です。

006

                

秋バージョンで寄せ植えに~   
一部夏バージョン・・・インパチェンスが秋ではありませんが、まだまだ綺麗に花を付けているので、抜くのは勿体ないのでそのままに~

007

クリスマスローズを裏から表に出しましたが、植え替えなど手入れをしなくてはならないのですが、いまいちその気にならず・・・

まあそのうちに実行します。今日がその第一歩

お弁当袋とコップ入れ

ユウ君がお母さんと仕事(子連れ出勤)に行くとき持っていくお弁当袋と、ピュアのコップ入を頼まれました。

端切れ屋さんで布を購入~

ユウは、アンパンマンが大好きです。1歳2か月頃から「アンマン!」と言葉を発していました。最初の言葉がこれだったような気もしますが?・・・
それと食いしん坊だから、はらぺこあおむしの布!
ピュアには、サンリオのシナモンロールとジュエルペット柄~

004

002

               

ユウのお弁当袋・・・大きくないかとお母さんに聞いたら、おやつも入れていくのでこれ位が丁度良いそうです。

005

                    

ピュアのコップ入れ・・・コップ入れは、前に作ったのがあるけれど、幼稚園では週一か二度、スープの日というのがありこの日は、コップを2個持って行くそうです。今までは、2個のコップを別々の袋に入れ持って行ったのですが、面倒なので2個入る袋を作りました。

007

                   

ごらんの通り、2個入ります。これからは、楽になると思います。

008

                   

これは普通のコップ入れ・・・おまけ

006

                   

                     

今日、孫の所に持っていたら、ユウがアンパンマンをいたく気に入り大喜び 

この写真は、先ほどお母さんからメールと一緒に送ってきたものです。どうしても背負いたいらしくお弁当袋がリュックになっています。(笑)

001

ユウの為に初めて作ったお弁当袋…こんなに喜んでくれると私もうれしくなります。

キルト・本

木曜日にキャシー中島さんの40周年記念キルト展を見に行き、キャシーさんのステンドグラスキルトがとても素晴らしかったので、作ってみたくなり本を購入しました。

2003年の「花と緑と海を映して」を欲しかったのですが、これはもう廃版になっていました。

アマゾンを検索すると、古本であったので早速購入。

004

                    

                 

本には展示会に出品してあったものや、その他素敵な物が一杯載っています。参考作品が多数ありますが、どうせ作れないので、写真を眺めながら“悦”にいっています。(笑)

アマゾンで注文の時、USAのスタンドグラスのペーパーバックが「おすすめ!」で載っていました。宣伝に乗らされ一緒に購入してしまいました。(笑)

003

                  

ペーパーバックには花の意匠が沢山載っています。
自分ではとてもデザインできない物ばかり・・・
いずれ、どれか作ろうかと思っています。(何時になることやら・・・

002

                 

↓ 一応、スタンドグラスのクリスマスタペストリーです。
これは、リバースアップリケではないのでとても楽な作品、境にキルトバイヤステープを張っていくだけ~。
昨日より始めました。

005

まだ十月なので、クリスマスまでには十分あるのでぼちぼち作り始めています。

ミニクリスマスタペストリー

クリスマス用のタペストリー、ミニが一番に出来上がりました。

これは、ボーダーに悩み中々出来上がりませんでしたが、
ブロ友さんのブログを覗くと、とても可愛いミニタペストリーが載っていました。
nozomiさんの了解を得て、ボーダーを真似させていただきました。

002

nozomiさんのタペストリーみたいに可愛く出来ませんでした。
なんだか違和感があります。
ボーダーばかり目立つような気もしますが、これで良しとします。

昨日、ツインメッセ静岡で開催されていた、

キャシー中島の「私のキルト物語」展・キルトに恋して40年

を見に行って来ました。
キャシーさんのファーストキルトから新作まで、多数の作品が展示されていました。
どれも素晴らしい作品ばかりで、圧倒されっぱなし・・・
針目がまるでミシンでもかけたように細かい
色のセンスが、これまたとてもすごい~

真似することは出来ませんが、一歩でも近づけるよう努力を・・・ 

縮緬干支12支 5

12支作り、今回は「丑」。

001

                 

これで、6体~
先はまだまだ・・・

002

順番で行くと「戌」だったのですが、世話役さんが今回は「丑」ということで、「丑」が出来上がりました。(笑)
黒毛和牛の超高級品の「丑」です。

次回は、今度こそ「戌」です。

フジバカマ

秋の七草、フジバカマが咲き始めました。
これもお隣さんから苗を頂き、今年初めて花を付けました。

003

                          

藤色で袴状の花弁から白い管みたいな(管状花と言うらしい)花を付けます。

001

                  

万葉集や源氏物語などに歌われた花です。(ネット調べ 

002

                    

楚々として秋にふさわしい美しさ~

004

お隣さんの庭に植えられているフジバカマ、そこへアサギマダラが飛来します。
とても綺麗な蝶~

我が家にも飛んで来てくれることを願っています。

散歩の途中

昨日、散歩の途中でいつも行く花屋さんに会いました。
お店ではなく、ご自宅です。
しょっちゅう通るのですが、会ったのは初めてです。

月桂樹の葉を摘み終わった後で、これを頂きました。とても良い香りがします。
庭の植物を見せてもらい、立ち話をしていると駐車場にポット苗がたくさん詰まった籠が置いてありました。あれは、何かと聞くと、売れ残りだと言っていました。

欲しそうに見えたのか、2鉢譲ってくれました。

002

何という植物かわかりません。
葉にふが入り、厚く、つるが出ています。艶々してとても綺麗~

ネット検索して、多分「マンデビラ」ではないかと思います。
花が無いので、確かではありませんが・・・  (違った
(10月14日、秋の園芸市に行ったら同じ物が売っていました。これは、「ホヤ」という名前の植物でした。)

                   

朝、早速鉢に植え替えてみました。

006

2ポット入っているので鉢が間に合わなくなるかもしれませんが、これからツルが伸びて、来年の春か夏に花を咲かせるのを楽しみにしています。

葡萄

ちょっと用事があり、パッチワークの仲間の所へ行って来ました。
玄関に「葡萄のタペストリー」が~
ニ軒訪ねたのですが、どちらの家にも飾ってありました。

そこで、私も「葡萄のタペストリー」を早速出してみました。
この作品は、4年ぐらい前に作ったものです。

005

                      

良く見ると、針目は今の二倍くらいあります。

003

          

葡萄の布地を決めるのに苦労しましたが、とても楽しかったことを思い出します。

004

          

葉の色にも色々こだわり・・・

002

テープを縫い付けていく、スタンドグラスキルトですが、最初は、テープの縫い目がはぜたりと、とても大変だったことを思い出します。

私は、作品をあまり飾る方ではないのですが、たまには仲間のように季節ごとの作品を飾るのも良いものだなと思い、飾ってみました。(笑)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ