« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

猩々草

お向かいの駐車場の隅に、オレンジのポインセチアに似た植物が沢山生えています。
お向かいさんの若い奥さんに、
「これってなんという花?」と伺うと、
「知らないの。お隣から種が飛んできてこんなに増えちゃったの。」
と言う返事。
いつも図々しい私は、
「少し頂戴!」
「好きなだけ持って行って~!」

2~3日して、お向かいのお隣さんに会ったので、
「Sさんからこの花を頂いたの、なんという名前かわかります?」
お向かいのお隣さん、
「私も貰ったので知らないの~!」    (笑)

長々とよもやま話を書いたけれど、誰も名前を知らないので・・・
  早速ネット検索 
“ポインセチアに似た花~”・・・で検索するとヒット

猩々草(ショウジョウソウ)

002

            

ポインセチアみたいでしょ!

004 

           

ショウジョウソウ(猩々草)は、赤く虫食いされたような苞色と、本来の緑色の苞色が対比されて美しいトウダイグサ科ユーフォルビア属の非耐寒性一年草。夏に黄色い小花を咲かせます。 ショウジョウとは古代中国で創られた空想上の獣で赤く長い髪をしたお酒の好きの猿に似た生き物のようです。 (ネット検索)

009

夏にふさわしい、緑とオレンジが対比してとても綺麗です。

最近は、新しい花をネット検索するのが楽しみになりました。
お隣さんから頼まれ、検索したものに、高砂芙蓉、アニソドンテア等があります。どちらも芙蓉の様な花です。我が家の庭にあるゼフィランサスだと思っていたのがハブランサス、別名レインリリーでした。(花は終わってしまったのでまた来年!)

毎日の水やりは大変ですが、日々季節の移り変わりを楽しんでいます。

縮緬干支12支 3

縮緬で12支を作り始めて今回で3回目、今日は、未。
木目込みで使った白地にピンクの花の付いた布を使ったので、
可愛らしく女の子~

004

               

籠の中に前回の午と、前々回の巳と3体一緒に、可愛いく納まっています。

006

次は、申。
籠が一杯になるには、まだまだだけれど、段々に出来ていきます。

明野サンフラワーフェス2012

昨日ツアーにて、山梨県明野のヒマワリ畑を見に行って来ました。
このツアーは、巨峰狩り、桃狩り、ホテルバイキングがメインのツアーで一日中食べてばかり~
明野は午後3時ごろ着きました。このイベントは7/22~8/26までで昨日が最後。
会期内は、60万本のヒマワリが咲くそうですが、最終日なので終わってしまったヒマワリもありました。
それでも、ゴッホのヒマワリ(丈が短い)が畑一面に咲いていてとても見事でした。

021

                 

一般的な太陽に顔を向ける大きなヒマワリは終わり、咲いているこのヒマワリはあちらこちらに顔を向けています。

012

018

015

         

昨日は、とても天気が良く山梨県は、35℃~

014

イベント広場には、ヒマワリのソフトクリームを売っていました。しかし、あれほど色々な物を食べた後ではもうお腹に入れられません。食べた方が教えてくれましたが、ソフトにヒマワリ油が入っていて、ヒマワリの種のトッピングがしてあったそうです。味は、あっさりしていて美味しかったそうです。

帰りのバスで夕飯、助六寿司が出ました。もう食べられないと思ったが、結局食べてしまいました。(笑)

(朝)おにぎり1個、ワイナリー試飲、(10時)カスタードクリーム入りクロワッサン1個、巨峰狩り、(昼)ホテルバイキング、桃狩り、(晩)助六寿司、野菜のお土産付・・・

いささか食べ過ぎ~~

           

           

朝、トイレ休憩で立ち寄った道の駅、朝霧高原で買って来た生落花生が今ゆで上がりました。

001

これを夜、ワインのつまみに~~

扇子入れ

縮緬の布が沢山あります。
パート勤めの時の仲間が、自分で作る暇が無くなったので貰ってほしいと言われ、頂いた物です。私も最近は、つるし雛(5~6本作ったので)を作らなくなったので布の利用を色々考えています。
まず第一弾が、扇子入れ~

2

          

扇子入れなので色は落ち着いた色にしました。(黄色や緑はイマイチだね~)
扇子の写真は、左が娘、右が息子、京都への修学旅行のお土産です。
大分、年数が経っています。でも、大切な物です。

5

          

飾りに、几帳結びを付けてみました。

6

          

扇子を入れてみたところです。

7

9月に父母のお年季があるので、姉妹にあげようと思っています。

縮緬の布で、メガネケースとか数珠入れとか段々に仕上げていこうっと・・・

柳葉ルイラソウ

頂き物の柳葉ルイラソウ(2種)が花を付けてくれました。
2種と書いたのは、茎丈の高い物と茎丈の低い物があるからです。

柳葉ルイラソウ

001

             

性柳葉ルイラソウ
その名の通り草丈は低いのですが、葉、花は同じ形状です。

010

          

花姿を比較してみました。少しピンボケですが同じ花です。

20120822

頂いたは良いけれど、花の名前が中々わかりませんでした。
ネット検索をした結果、どちらも同じ花でした。

ヤナギバルイラソウ
春~晩秋まで長い期間、紫色の一日花を咲かせるキツネノマゴ科ルイラソウ属の常緑小低木。花は、5つに深く切れていて、花弁に多数の皺があります。
葉が柳の葉に似ていて細長いので柳葉と言われています。
一日花なので夕方には花が萼と雌しべを残して、そっくりそのまま落ちます。(ネット検索)

ルイラ草   ルイラとは?
フランスの植物学者「リュエル(Ruelle)」の名からきている。(ネット検索)

新しい花を貰うと名前の知っている物は、そのままになってしまうけれど、わからない物だとネット検索して調べたり、由来を探ったりし勉強になります。
花を育てる楽しみが増します。
でも、この花は繁殖力が強く、そこらじゅうに種が飛び雑草化するそうです。

ペンケース

先日より作っていたペンケースが完成しました。
夏は、ハワイアンキルトのように派手な物に目が行きます。
そこでいつも地味な物ばかりなので、ちょっと派手目にアップリケしてみました。
土台布は、濃紫色で葉っぱの柄がプリントされています。
派手目にと書きましたが、この布を手芸店で見た時どうしても欲しくなり、買ってきた物です。
サイズは30×40㎝位しかないのであまり大きな物に仕立てることは出来ません。
そこでペンケース

007

               

レシピは、マチが付いていないペッタンコの物でしたが、あまり入れられないのでサイズも大きくしてマチも付けてみました。

002 

           

これなら、パッチ用のペンなど沢山入ります。

003

日中は相変わらず毎日暑いですが、朝晩、大分涼しくなりました。午前中は、ミシン掛けも苦にならないので、そろそろ縫い物でもと思っています。

カサブランカのタペストリー

カサブランカのタペストリーがやっと出来ました。
  出来上がり寸法…27×61㎝

0021

          

大きさの割には、かなり面倒な作品でした。
リバースアップリケ手法なのですが、特に花のまわりが細かいので、黒布を切り抜くのに手間が掛かってしまいました。レシピでは、縁始末は袋縫いにし返して落としキルトだったのですが、私はバイヤスで始末しました。

0031

キット商品なので、布選びとかの苦労は無かったけれど、中々やりがいのある作品でした。

 
 

伊豆・三津シーパラダイス

今日は、朝から雨~

息子夫婦が、伊豆・三津シーパラダイスに連れて行ってくれました。
雨でもお盆休みの為、混雑していました。
三津シーパラダイスの駐車場には入れませんでしたが、近くの駐車場にあと数台のところで入る事が出来ました。

ついてすぐにイルカの海ショーステージにてイルカのショ-がありました。

009

               

トドのショー(ショースタジアムにて)
大きな体で素晴らしいショーを見せてくれました。

022

         

トドの水槽~
おおき~~い

002

           

水槽を眺めるピュア

005

         

クラゲの大群~
とても綺麗でした。

028

           

沢山の魚、ショーを見て帰りも第二東名で~
下り線沼津のネオパーサでトイレ休憩の後、遊具で遊ぶ、ピュアとユウ
とーたんと一緒で嬉しそうです。

033

          

お土産は、黒柳の温泉まんじゅう・・・
帰りがけ、伊豆長岡に寄ってもらい、温泉まんじゅうを買ってきました。
あっさり餡子で美味しい人気の温泉まんじゅうです。

035

今日も、孫と一緒に水族館に出かけてきましたが、
いつも誘ってくれるかーたんに感謝です。
とても楽しかった~~

プール遊び

昨日、息子夫婦が孫を連れて遊びに来てくれました。
息子は研修の為、毎日曜日、名古屋なのですが、昨日は盆休みで研修が無かったそうです。私は、息子の家に何回も行っているのですが、夫は久しぶりに孫との対面です。
案の定、ユウ君に泣かれました。夫の顔を見ては、泣く、またこれが可愛いんです。
ビニールプールに水を張り、姉弟仲良く水に浸かって遊んでいます。

007

         

ピュアも1歳3ヶ月のユウ君も、カッコいい水着(縞々でお揃い)を買ってもらい、水遊びを楽しんでいます。ユウ君は、何をするにもお姉ちゃんと同じ事をします。時々けんかもしますが仲の良い姉弟です。(お姉ちゃんが面倒見良く優しいのです。)

008

          

水遊びの後は、お昼寝をしてトイザラスへ~
ピュアが、「あーちゃん、プリンセスフォーム買って!」
私・・・?
プリキュアがまた変身したようです。
プリンセスキャンドル(?)という物を買ってあげました。
ユウ君は、あんよが上手になったので店内を歩き回っていました。
孫と玩具選びをしているととても幸せを感じます。
早く、ライトも遊びに来てくれると良いのですが・・・

枕カバー

ここ2~3日エアコン無しで、今日も1日涼しく過ごせました。
こんな時は、ミシン掛けも苦になりません。
前から作ろうと思い布を水通しは、してあったのですが、暑くてその気にならず・・・
ほったらかしにしてありました。
今日は、その気に~
夏は、汗をかくので枕カバーはいくらあっても重宝します。

藍の布で2枚~
形は、ファスナーもないホテル仕様。ただ、袋状に縫ってあるだけです。
でも袋縫いにしてあるので何回洗濯しても丈夫です。
布は、パート勤めをしていた時の、仲間に頂いた物です。1mの布地が2枚。

0011_2

         

赤毛のアンの布地で2枚~
3年前、青春18切符で東京に行った時に購入した物、タペストリーの裏地にと思っていたのですが結局そんな大きなものは作らなかったので・・・
2mで630円でした。

004

            

布地のアップ!
グリーンケーブルや、アンの友達の家などがプリントされています。

003

枕カバーなので、アイロンもかけていません。
すべて2枚づっつ作りましたが、1枚は夫の物です。(アンの家も 笑)
アンの家プリントで気分はカナダ?

今頃、マカロン?

今年1月の東京国際キルトフェスティバルで、購入してきたマカロンセットが出てきました。
購入したきりで作ってありません。

5個組のセットで、650円~
安かったので買っておきました。
が、すぐに作るつもりが毎度の事ながら今日に至ります。(笑)
このセットは、アンティーク調で渋めのファスナーがセットされています。
今日は、やる気になったので古布を使って作ることに~。

002

         

1個目は、私が七五三の時の半襟~
赤い絹地に手刺繍してありました。(表面と裏面)

20120813

           

2個目~ 大分前にヤフーオークションで購入したアジサイ柄。

20120811

            

3個目~ またまた、私が七五三の時の着物 (柄が可愛いので 

20120810

           

4個目~  ピンクの可愛い花柄 

20120812   

              

5個目~  渋めの柄・・・

20120814

マカロン、急に作りたくなり一気に作ってしまいました。
大分、流行遅れですが可愛く出来上がりました。 

青春18きっぷ

昨日、パッチ仲間6人と青春18きっぷを使い東京まで出掛けてきました。
今年も昨年と同様、パッチワーク用の布、部品を買いに朝6:27静岡発で出発

コース

静岡・・・・・・・・熱海・・・・・・・・東京・・・・・・・・吉祥寺・・・・・・・・西八王子・・・・・・

  東海道線        (乗り換え)     中央線                  バス

目白台1丁目・・・・・・・・西八王子・・・・・・・御茶ノ水・・・・・・・・秋葉原・・・・・・・・

                      総武線      (乗り換え)     山手線

浅草橋・・・・・・・・東京・・・・・・・・熱海・・・・・・・・静岡

             東海道線    (乗り換え)

東京に着くと雨 
最初に吉祥寺のコットンフィールドさん。ここは、第一月曜日は、バーゲン。
雨にもかかわらず沢山のお客さんで賑わっていました。
購入品は、もちろんバーゲンの布地!
通常の半額の値段。
左から2m、580円  1m、310円  1m、310円  0.5m、150円

003

                

雨はあがっています。
次は、西八王子のログキャビンさん。
遠い静岡から私達6人が訪ねてくるので先生は安くしてくれます。
バック2個用の布を購入!!

004

           

最後は、浅草橋の神田手芸さん。去年、会員になったので会員価格!
しかし、私は、用意しておかなければと思っていたのですがカードを持って行くのを忘れてしまいました。でも、カード記録があったので自宅の電話番号を告げる事で購入する事が出来ました。もちろん会員価格で~
  良かった~~
キルト芯も半額、バック用に持ち手を2個購入~

007

             

むら染の布地が欲しかったのですが、沢山置いてありました。
どれもこれも、お安い~~
流石、卸問屋さん。
あれもこれも欲しかったのですが、ここはじっと我慢
お財布具合を見ながら、購入~

008

           

東京駅で、夫にお土産~
今年は、ひよこ。

009

雨が上がり、薄曇りの東京、炎天下の中を歩くこともなく、今年で3回目の青春18きっぷ~
パッチ仲間は、皆高齢 ?
、、、
去年は、くたびれたので来年は無し・・・と言っていたリーダー格のKさん、でも、今年も東京行きを決行してくれました。
今年は疲れなかったそうです。
なので、来年も決行~
もうコースを考えてくれています。
今が青春の6人、楽しい旅をする事が出来ました。

来年が楽しみです。

パッチワーク・途中経過

現在進行中のパッチワークが、何点かあります。

         

カサブランカのタペストリー

001

           

カサブランカのタペストリーは、リバースアップリッケで仕立てるスタンドグラスです。
出来上がりは24×60㎝位になります。
小さいので黒布を切り抜くのが大変
中々表面が出来ません。(なので飽きてしまいます。

002_2  

           

プアマノアのタペストリー

ハワイアンキルトです。大きさは、出来上がると約1m×1mになります。元の大きさの4分の3に縮小してあります。
静岡市にも、ユザワヤ(丸井8F)が出来、この間用事のついでに寄ってきました。3割引きだったので前から作ってみたかったハワイアンタペストリーの布地を買ってきてしまいました。(バーゲン、割引きに弱い・・・
未完成が沢山あるのに、新しい布があるとついつい作ってみたくなります。
取りあえず、土台だけ用意しました。

003 

            

プルメリアの花を一個だけアップリケしてあります。

004

           

マンスリーキルト7月

去年の6月以来、1年ぶりの再開です。

006

          

ペンケース

両面、アップリケですが片面のみ(一部未完成

007

作りたいものが沢山あり、どれも未完成
夏は、ハワイアンキルトのような、明るい綺麗な物に、興味がわいています。
気が多いのはいつもの事ですが、ここ数日は、カサブランカのタペストリーに集中しています。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ