« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

ミニバック

A会の I さんが持っていた巾着が可愛らしかったので、寸法を測らせてもらい型紙をおこしミニバックを作ってみました。

002

                 

口は、ヘキサゴンの花にマグネットを付け止めています。(上から見たところ)

001

                

正面から見た口止めのヘキサゴンの花。

003

                   

ヘキサゴンの花のポケット。

004

I さんの持っていたバックの土台布は一枚布仕立でしたが、私のは薄い布だったのでキルト芯を入れてみました。
これで、パッチワークした気分になりました。(笑)

清水港フラワーショウ

静岡新聞の朝刊を見ていると、清水港でフラワーショウが開催されていると載っていました。
早速、夫と清水港まで~
エスパルスドリームプラザの近く、日の出埠頭清水マリンターミナルで行われていました。
会場では、色々な花が売られていて、ここに大好きな山野草も売っていました。
お値段も、格安
3鉢買い求めてしまいました。
場内放送で、13:00に巡視艇(ひので)で清水港海上見学があると放送していました。
夫は、インポートバザールに夢中で聞いていないので、手を引っ張っていき順番に並びました。22名まで乗れるそうで、19番と20番でした。(ギリギリでした。

                  

清水、土肥までのフェリー船

010

                  

コンテナ船・・・

012

                    

遠くに富士山も見えています。今日は、快晴です。海も穏やかで巡視艇がスピードを出してもあまり揺れはありません。

018

                   

コンテナを船から積み下ろすクレーン。清水は、富士山の色に合わせ白と青を基調にしているそうです。建物、機械、どれも白、青で統一されています。

025

                   

クレーンの間からかすかに富士山が、とても綺麗です。

019 

巡視艇は、静岡県清水港管理局から出たようです。(家に帰ってからパンフレットを見て・・)
                  

今日は、花を見に行ったので、会場の様子を少し・・・
花を敷き詰めた今年のインフィオラータ(イタリア語で花を敷き詰めるという意味)は、富士山と清水港を表しています。手前にダイアナ妃の白い薔薇が飾られています。

003

                  

花の展示ばかりでなく、インポートバザールも開催されていました。

004

今日は、とても楽しい一日を過ごす事が出来ました。花を見に行ったのに船で清水港巡り~
超~ラッキーな時を過ごす事が出来ました。
カメラを持参しなかったので携帯での撮影となりました。

ウツギと~

挿し木をして2年目、バイカウツギが花を付けました。

001

                 

こちらは、桜ウツギ・・・

005

                  

初花はうれしいですね   バイカウツギと桜ウツギのアップ

20120523

                 

ホタルブクロも満開・・・

009

                  

白花ホタルブクロ・・・

010

                  

ヤマアジサイも咲き始めています。これは、山野草展で買い求めたもので、しべ咲ヤマアジサイと書いてあります。咲いてみて初めてしべ咲の意味が解りました。雄しべ、雌しべしかありません。(でも実際アジサイの花はこの部分なのですが?花弁に見える所はがくなので…まぁいいっか~

013

                 

剣の舞・・・  素敵な名前の付いたヤマアジサイ。

014

                       

花のアップ・・・

20120523_2

季節は、紫陽花に変わってきています。
大好きな花の季節です。

ニュウウエーブ

薔薇の花、ニュウウエーブが咲き始めました
薄紫色で、花弁にフリルが入り、とても香りのよい薔薇です。

006

                      

咲き始めの横顔・・・何とも言えない美しさです。

002

                       

道路に面した車庫に置いてあります。通りがかる人が「綺麗!!」と言っていく声が窓越しに聞こえてきます。

004

今日は、朝から蘭の植え替え、庭仕事をしながら薔薇を見ては、ため息をついています。
本当に綺麗です。

着物リメイク

母の羽織と頂き物の大島でチュニック?、スモッグ?にリメイクしてみました。

008

                          

肩は輪裁に、袖は筒袖~
襟ぐり以外は、すべて直線なので楽ちんリメイクです。

001

                

地味なのでジーンズに合わせて着用しようと思います。でも、もう暑いので、秋以降に・・・

002

                 

脇にスリット、襟ぐりは後ろボタンにしてあります。

003

まだ、羽織以外大島の布地はたくさん残っているので、いずれベストにでもと思っています。

デージーのバック

未完成だったデージーのバックがようやく完成 
キット商品なので色合わせとか布選びは苦労しませんでしたが、キルトが少し面倒でした。
全面、落としキルトではなくダイヤ型にキルトを入れるので片方に寄ってしまい、縫い代が足りなくなり、ほどいたりなどして手こずりました。

001

                  

デージーのアップリケ・刺繍部分

20120516

裏面は、斜め格子で仕上げてあります。

未完成品がまだ多数ありますが、少しづっつ片づけていくのも楽しみです。

母の日

5月13日日曜日、母の日でした。
娘からメール
カーネーションの写真と、感謝の言葉が書かれていました。
ふがいない母親ですが、気に掛けてくれた事に涙が出てきました。
  こちらこそ、いつもありがとう

004

                 

息子夫婦からは、お嫁さん手作りのカーネションの花かご。
キャンディーが包んであります。

003

                 

私が3B体操をやっているので汗拭き用にとタオル、お嫁さんが選んでくれました。 

004_2

                 

息子が選んでくれたUVスカーフ 

005

優しい子供たち、いつも私達夫婦を気に掛けてくれます。
  感謝です

新東名SA・PAめぐり

ツアーにて「新東名SA・PAめぐり」に出かけてきました。
SAとPAだけを巡ってくるツアーで、8ケ所行って来ました。新東名が4月に開通してから相変わらずサービスエリア、パーキングエリアは混雑しています。

清水ジャンクションから新東名に入り、最初に行ったところは、

ネオパーサ清水~
外観は、ガレージをイメージし、車やバイクの展示販売もあります。

Sapa_002

                   

上り線ネオパーサ駿河湾沼津~
地中海の港町をイメージした外観です。
プレミアムトイレがあるとの事で、入ってみました。なるほど、高級なゆったりとした空間でした。でも個室は4個しかないので沢山の人が並んで待っています。

Sapa_004

                 

Uターンして下り線、ネオパーサ駿河湾沼津~
新東名唯一のオーシャンビュウの施設です。ドッグランがあり、また犬連れ許可のパン屋さんもありで、犬好きのお客さんで賑わっていました。

Sapa_013

                 

下り線ネオパーサ静岡~
外観の赤は、静岡市の「木」であるハナミズキをイメージされています。

Sapa_016

                 

藤枝パーキングエリア~
ここからは約10分間隔で、バスを降りたり乗ったりで各パーキングエリアへ

Sapa_018

                

掛川パーキングエリア~

Sapa_019

                

遠州森町パーキングエリア~

Sapa_021

                 

最終は、下り線ネオパーサ浜松~
外観は、白いピアノをイメージしています。ここにもドッグランがあり、犬連れの人が沢山いました。

Sapa_024

                  

ネオパーサ浜松下り線のぷらっとパークから下を覗くと、上り線のネオパーサ浜松が見えました。こちらは、黒のピアノの外観です。こちらには、行っていません。

Sapa_026

今日は、新東名のSA・PAを巡るツアーに行って来ましたが、中々好評の企画らしく連休の時には大型バスが4台も出たそうです。今日は、大型1台とマイクロバス1台が出発しています。
しばらくは楽しめる期間限定(?)の、なかなか面白いツアーでした。

夏用スモッグ

月曜日から持って行く夏用スモッグを大急ぎで製作
間際になってしまいましたが、何とか間に合いました。

黄色のスイーツ模様 

006

                     

ピンクのお花模様 

009

                 

貼り付けポケット、柄合わせをしてあります。

011

                  

ピンク地のポケット

010

型紙は、幼稚園からの配布で布を裁ち縫うだけの簡単スモッグです。

薔薇とアツザクラ

もうじき7:00AMになろうとしています。
今朝は3:00頃から目が冴えて、眠れませんでした。
起きて花を眺める事に~。花を見ていると心が癒されます。

                 

カフェ  名前の通り薄いコーヒー色をしています。中輪咲で良い香りがします。

001

                  

ピンクの薔薇  お隣からかなり前に頂き大きくなっていますが、最近咲いてくれませんでした。NHKの趣味の園芸を見て冬に強剪定したので、そのおかげか沢山の蕾を付けています。

002

                 

アツザクラ  ピンクの一重の花。八重もあるのですが、まだ咲いていません。

003

                 

黄花アツザクラ  今年も沢山咲いてくれうれしいですね。

004

朝食を済ませたら、散歩に行ってこようと思います。散歩もこんな朝早くから出かけたことがありません。ブログも書き、散歩も行き、
少しは、気分転換になるかな?・・・・・

丁子草と・・・

ブロ友さんから頂いた、丁子草に初めて花が咲きました。
薄いブルーのとても清楚な美しい花です。すご~く、感激です
花の名前の由来は、花冠が高杯形で筒部は細く、横から見ると丁の字に似ているからだそうです。(ネット検索) なるほど…

009

                   

黄花ホウチャクソウ~

これもブロ友さんから頂いた花で、今年で2回目の開花となります。
去年より株が増えています。土曜日に山野草展に行って来ましたが、会場にこの花が飾ってありました。でも、うちの子が一番美人です。

007_2

                    

うつぎ~

毎年よく花をつけます。枝が垂れて地面に着くとそこからすぐに発根します。あまり大きくなったので鉢替して小さくしました。

003

                   

小判草~

草です。(笑)
沢山の小判を付けています。こぼれ種で庭のあちらこちらに生えていますが、もったいなくて抜く事が出来ません。せめて庭だけでも、大金持ちに・・・

004

                  

クレマチス~

沢山の蕾を付けて、椿に絡みついています。何も手入れをしないのに毎年たくさんの花を付けてくれます。本当に感謝です。

006

                 

おだまき~

以前、庭のあちらこちらに生えていましたが最近はこの株だけになってしまいました。
大事にしなくっちゃ~ 少なくなってくるとむしょうに大事にします。(笑)

008

                  

君子蘭~

何もしなくても咲いてくれます。楽な花です!
楽な割には、豪華な花を付けてくれます。感謝しなくては・・・

010

庭では、アジサイが蕾を付けています。
挿し木をした、バイカウツギも今年は初花を付けそうです。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ