« 春の花 | トップページ | 一閑貼 »

クリスマスローズのバック

1月頃から作り始めていた、クリスマスローズのバックがやっと完成しました。note

大好きなクリスマスローズのデザインです。

shineバック表面shine

003

         

shine花の部分拡大写真shine

004

           

shineバックの裏面shine

001

アップリケのみのバックなので簡単ですが、ピュアの幼稚園グッズを作ったりしていたので今日になってしまいました。

このバックを作るに当たり、パッチ仲間のM・Kさんには大変お世話になりました。

花の拡大写真を見るとわかるのですが、アップリケの布は“むら染”を使っています。

“むら染”の布は、一枚の布に赤いところや、青いところ、紫のところ等、色々な色が微妙に混じり合って染まっています。花の部分で、2枚の布から、葉のところは、3枚くらいの布からとっています。手芸店で売っている一般的な“むら染”は、一色がむらに染まっているだけで、花や葉の微妙な色が表せません。

M・Kさんから、この“むら染”を格安で譲っていただきました。(これだけの布を集めるには、相当な金額が掛かってしまいます。)

本当に感謝感激です。sign03

満足のいく作品が出来ました。happy01

« 春の花 | トップページ | 一閑貼 »

パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜

素晴らしい作品です♪
私もいつかは作ってみたいと考えていますが
「むら染め」の布ですか?
花色の感じを出すのが難しい所でなかなか布が
見つかりません キルトフェアならみつかるかな?

はじめまして  素敵です!!

ご自分のデザインですか? 今よく見かけるお花ですよね
先日ハイキングへ行き名前を教えてもらったばかりです。

このような作品で再び見ることができとても得したような気分です。
有り難うございます。           ブログ村から訪問しました。

うわぁ~sign01ステキ~~shine
私も クリローをデザインモチーフにして
何か作りたいなぁと常々思っているところですhappy01

遠目で見ても、近くで見ても、奥行きや質感が感じられるのは
特殊なむら染めの効果なのですね~eye

まるで絵画のように美しい・・・とはまさにこのことですねlovely
大変良いものを見せて頂き ありがとうございましたheart04

リコさん こんばんは~

1月のキルト博に行った時に、このクリスマスローズのレシピを見つけ購入してきました。
むら染の布も色々見てきたのですが、ありませんでした。このレシピを購入したお店でも、私が思っているような布がありませんでした。
M・Kさんは、長くパッチをやっている方で沢山の布を持っています。
この作品の布も、使用料は少ないのですが大きな布(1m位)から色々な色をとって作りました。布はあちらこちら穴だらけです。(笑)
でも、東京なら沢山の大型手芸店があるのできっと見つかると思います。
リコさんも挑戦してみてください。

nozomiさん はじめまして、こんばんは~

このバックのデザインは、購入してきた物です。
私は、趣味でパッチをやっている素人ですので、デザインは出来ません。(笑)
でも、元のデザインから自分なりにやりやすいように変えています。
形、色、キルト部分などオリジナルとはかけ離れています。
素人でも、少しは進歩したというところかな?(笑ってしまいますが、自己満足です。)
クリスマスローズ、とても素敵な花ですよ。note
鉢植えでも育ちます。nozomiさんにもお勧めの花です。

今日は、拙いブログにお立ち寄りくださり有り難うございました。sign03

medoさん こんばんは~

大好きなクリスマスローズのデザインでバッグを作る事が出来、大満足です。
むら染の色々の色が混じった布を使ったので、花や葉の微妙な色を表現する事が出来ました。
アップで撮ると、荒い針目が見えてしまいますが布の色むらが良くわかります。
沢山の褒め言葉は貰い、照れてしまいます。
有り難うございました。sign03
ニゲルのタペストリーのレシピも見つけました。
これも作ってみたいと思っています。happy01

こんばんは
暫く訪問出来なくてすみませんでした。
お教室が休みだったのでのんびりしてました。
その間に素敵な作品がアップされて「凄い!」と声が出てしまいました。
クリスマスローズのバックpart_hさんにぴったりですね。

ピュアちゃんのお弁当袋とコップ袋も可愛くできましたね。
きっと幼稚園で話題の的になりそうね。

「一閑貼」初めて聞きます。
みたことがあるのかもしれないですが「一閑貼」の言葉は知りませんでした。
和風の感じが素敵です。

ティッシュケース私も昔作りました。
でも今使えません。ティッシュが薄くなっていますものね。
part_hさんの作った新しいティッシュケースは昔の物に比べたら一段と素敵ですね。
沢山つくっても手持ちの布を減らすにはほとんど役にたたないのでは。
でも新しい物をつくるときって手持ちの布では満足できないのですよね。
つい新しい布に目がいってしまいます。
part_hさんの悪循環よ~くわかります!

まとめてコメントしてすみません。

yattiyさん こんばんは~

いつも、コメント有難うございますsign01
仕事を辞めてからは暇なので、毎日何かはしています。
ピュアの幼稚園グッズが終わってしまったので、また色々始めています。
パッチワークも並行して作っていますが、こちらはテレビを見ながら、
炬燵に入りながらできるので少しづっつ進める事が出来ます。
クリスマスローズは、大好きな花なのでこのバックを作る事が出来、
とても良かったです。note

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254564/44565578

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズのバック:

« 春の花 | トップページ | 一閑貼 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ