« ティッシュケース 2 | トップページ | 根付 »

遅咲きクリスマスローズと春の花

ここ数日、暖かくお天気もとても良いですね。sun
昨日、今日と庭いじりをしました。雑草を抜いたり、枯葉の始末をしたりと忙しなくやっていると、可愛い新芽を見つけたり、色々な花の芽吹きに会います。何の新芽かわからないのは、抜かないでおきます。意外な花が咲くことがあるからです。

白ダブルスポットが、何年かぶりに咲きました。
ほとんどのクリスマスローズは、種が膨らんで来たり、雄しべが落ちてしまったりしている中での開花です。shine

008

                   

庭の片隅で、可愛いオキザリスが蔓延っています。heart04

003

             

エビネの鉢の中でサクラソウとスミレが同居しています。heart04

009_2

                      

エビネの古葉を始末しました。沢山の新芽が出ていますね。開花が楽しみ~note

013

                 

雪割草の鉢の中で去年の種が芽吹いています。可愛い新芽が一杯~note

004

                   

ミッキーマウスの木・・・

ブロ友さんからおととし種で頂いたものです。種は5粒あり、頂いてからすぐに蒔きましたが、発芽したのはこの1本。shine
大事に育てました(?)。実は、あまり手が掛かりません。(笑)

001

                         

40㎝位、丈が伸びていて、新葉も沢山芽吹いています。ブロ友さんが、大きくならないと花が咲かないと教えてくれました。ネット検索すると、黄色い花が咲くようです。とても楽しみ~note

002

庭では、次から次と花が開花していきます。
暑くも無く寒くも無く、今が一番園芸が楽しい時です。happy01

« ティッシュケース 2 | トップページ | 根付 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

あたたかですね〜
私も庭掃除を兼ねて新芽を見つけていました
鉢うえでしょうね!エビネ、、私のは鉢から地植えと移動して
場所が良く無いのか?今回椿の下に植え込んだら1本に期待が
出来そう〜とっくに花色は忘れました(^o^)

雪割草は自然に種から発芽になるのでしょうか?
それなら今年は元気なので楽しみです。

ミッキーマウス 30センチならもう大丈夫ですね
暖かくなったら外に出しましょう〜
私のは緑の種が出来てきました、これから黒くなるのですが
今回の種は3個付くのが少なくて2個や5個などが多いです
ミッキーにはなりませんね(^o^)

吊るしかざりの細工ものは16個×2倍でした
「這い子」は面倒なので「おくるみ子」四角の布で
包んだ子にして顔をつけました
鳩、うさぎ、桜、椿、桃、宝袋 などに小さな繭玉を
プラスしました。小さなお雛様も引き立つと思います。

おおっ(◎´∀`)ノ

キレイなお花が沢山咲きましたね~

春っすねhappy01

見てるだけで癒されますshine

 いろんな可愛いお花が咲きだしてこれから楽しみですね  クリスマスローズお花もそうですがバックがとても印象的でした。鉢植えでもということで是非育ててみたいと思ってます。いつごろ購入したらいいのですか?何にも知りませんのでご指導宜しくお願いします (/ω\)ハズカシーィ

リコさん こんにちは~

今日は、朝から大雨です。庭仕事は、少しお休みですね!
エビネ、鉢植えです。増えて地に下したのは、木の陰になり花を付けません。
鉢植えは、太陽の光が十分当たり良いようです。
でもこれは、園芸種では無いので地味な~花が咲きます。
ミッキーマウス、30㎝と書きましたが40㎝ありました。
今日ブログを訂正しました。
窓辺の暖かい所に置いたので、成長が良いようです。
開花をとても楽しみにしていますnote

つるし飾り、頑張られましたね!
やはり数が無いと見栄えがしないので、とても大変です。

ジョニー・タピアさん こんにちは~

庭では、次から次へと花が咲いてきます。
春の間は、毎日園芸の事だけをブログに書いても続きそうなくらいです。(笑)
子供達も一人立ちし、仕事も辞め、今が一番毎日楽しい事をしています。
ジョニーさんのようにお若いお友達(勝手にすみません!)が出来、ブログで
色んな方と交流出来たりと、とても幸せだな~と思っています。happy01

nozomiさん こんにちは~

今日は、朝から大雨です!
大好きな庭いじりも今日は、お休みです。
クリスマスローズ、秋になると園芸店、ホームセンター等で売り出しますよ。
でも普通の花と比べると、少々お値段が高いです。
でも宿根草なので、長く楽しめますよ。
ご指導なんて、とてもおこがましいです。
一緒に楽しみましょう。note

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254564/44689373

この記事へのトラックバック一覧です: 遅咲きクリスマスローズと春の花:

« ティッシュケース 2 | トップページ | 根付 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ