« 雪割草展2012 | トップページ | 富士山の日 »

待ちに待った6年目!

7年前に初めてダブルのクリスマスローズを購入し、種を採り、蒔き、ダブルの二代目を期待していました。しかし蒔いた種は、一つ発芽しただけであとは全滅。down

すご~~いショックでした。sweat01

種の保存が悪かったようです。

一つだけ発芽した種を大事に育てたが、何年経っても花が咲かない。crying

次の年に蒔いた種は、順調に花を付けていました。(一部を除き)

でも、今年やっと開花sign03

009

            

6年目でやっと開花です。孫のライトは、今年の4月から6年生です。ライトが1年生になった年から6年生になる年までかかった事になります。

子供の成長を考えると、とても気の長い話です。wobbly

でも咲いた花、とても綺麗です。shine

010

          

こちらは、次の年に蒔いた種。

また気の長い話ですが、開花まで5年かかりました。

蒔いた種で、この子の種類だけが花をちっとも付けなかったのです。

008

          

バイカラーの花で表がピンク、裏は濃いピンク色をしています。何鉢か有りますが、皆今年やっと花を付けてくれました。この子の親株も6年目の花の親株も今はありません。

とても綺麗に咲いてくれ感無量です。heart01

007

クリスマスローズ、なんと気の長い花~ sun

だから、園芸は楽しいんでしょうね。note

« 雪割草展2012 | トップページ | 富士山の日 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

6年目にしての初開花shine
ホントに ホントに おめでとうございますhappy02

初開花とは 思えないほど、美しくゴージャスで
堂々とした姿ですね~happy01

きっと、一番きれいなお花を見せたくて、6年間せっせと
魅力を磨いていたのかもしれませんね~heart02

うちにも、10年以上前に来たのに、未だ一度もお花を
見たことがない株がありますcoldsweats01
極端に成長が遅いうえに、3年前にモグラに根を切られて
瀕死の重傷を負ったのですwobbly
すっかり諦めていたのですが、なんとか新葉が新たに育ってくれて
順調にいけば、来年は初開花が期待できそうですlovely

このクリローちゃんを拝見して、ますます来年の開花が楽しみになりましたよ~happy01
私も もう一年頑張って待つことにしますscissors

長い時間をかけて育てたんですね~

6年ってすごいっすねsweat01

僕には無理やな~

すごいっす

こんにちは 雨になっています

待てど暮らせど咲かなくて、、、原因は何?
自分で種を蒔くと4年は普通かなと思います
プラス2年は長いですねぇ〜
でも素晴らしい花色でたくさんの蕾みがありますね
実際の株も素晴らしいと想像できます。
2色とも良い形で咲きましたね(^o^)

私も種まき3姉妹が昨年、今回と開花して来ました!
親株が 白ピコであり 昨年は緑色、、今回は緑色に赤いピコ
そして赤系の様子、、赤が開花したらまとめて載せてみます
種まきから良い子が生まれると嬉しいですね。

medoさん こんにちは~

本当に長くかかりました。
次の年に蒔いた種は、4年ぐらいで花を付けています。
この株は何が原因なのかわかりません。
まあ、これ以外は全滅だったので特に生命力が強かったのだと思います。
蕾も沢山付け、楽しめます。note
medoさんのお花も来年はきっと咲きますよ。
それだけ丹精しているのですもの。
今日はコメント、ありがとうございました。happy01

ジョニー・タピアさん こんにちは~

いつも、ブログ見て下さり有り難うございます。

やっと咲いてくれました。
気の長い話ですけれど、他にクリスマスローズがたくさんあるので
待っていられたのだと思います。
5年目に咲いた花も、確かに蒔いたのに一本もないのはおかしいと
思っていました。
やはり、発芽していたのですね。
私は、ラベルを付けていないので咲くまで何かわかりません。
今年から、花にラベルを付けようと思っています。
今日は、お立ち寄り下さり有り難うございました。happy01

リコさん こんにちは~

大雨も午後からは上がりました。

6年目にしてやっと開花、本当に長かった。
今年発芽した子たちも開花にそんなにかかったら
私は、幾つになってしまうか恐ろしい話です。(笑)
種まきから3年ぐらいで開花させる方法があるのでしょうか?
鉢替え、肥料、水やり等、一応気を使っているつもりなのですが。wobbly
この子の後発の仲間はたくさんいます。

リコさんの種まきさん、どんな花なのでしょうね?
公開、楽しみにしています。note
花数が増えてくると交配が楽しみになりますね。
どんな花が咲いてくれるのか~
でも、もう少し早く開花してくれると良いのですが・・・

コメントいつも有り難うございます。sign03

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254564/44217238

この記事へのトラックバック一覧です: 待ちに待った6年目!:

« 雪割草展2012 | トップページ | 富士山の日 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ