« 枕カバー | トップページ | しずおか世界の蘭展2012 »

クリスマスローズ・初花

待望のクリスマスローズが開花しました。今年の初花です。shine

この株は、去年のクリスマス以前から蕾が大きくなり、これこそ本当に「クリスマスローズ」と思っていましたが、願い叶わず、クリスマスでも蕾のままでした。sweat02

一昨日あたりから、開き始めました。ダブルの白(?)花です。

004

白花ですが、この花の親株は薄いピンク色でした。ピンク色が出なく僅かに花弁の縁がピンク色掛かっています。

でも、とても綺麗~shine  初花はうれしいですね。heart04

005

以前、ブログでアップしたクリスマスローズ・ニゲルとは別株でこちらはまだ蕾のままです。

沢山の鉢に蕾があがってきています。でも、まだまだ開花には程遠く、この調子だと2月頃になるかもしれません。

大好きなクリスマスローズの季節になり、寒い中毎日のように庭に出て鉢を眺めています。

« 枕カバー | トップページ | しずおか世界の蘭展2012 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

こんばんはpart hさん

素敵な花が咲いたね。。クリスマスローズ好きな花です。。
調布にいたとき紫を育てた。。でも今はないです。
お花を見ると落ち着きます。。綺麗です。

素敵な壁紙。。和むねshine

今年も宜しくお願いしま~~すo(*^▽^*)o

TERAさん こんにちは~

待ちに待ったクリスマスローズ、咲きました。
まだ一鉢だけですが、これから段々に咲いてくると思います。
花好きのTERAさん、八王子のお家はビルのようでお庭が少なくなったようですね。
でも、TERAさんなりに工夫をされ植物を育てられているようで
いつも楽しみにしています。

壁紙、毎月変えるようにしています。
富士山があったのでこれにしました。
眺めていると和みますね。happy01

こんばんは

「クリスマスローズ」は冬の季語なんですよ。
いつかは俳句に詠みたいのですが花をしっかり観察しないとなかなか詠めません。
つぼみが沢山ありそうで咲いたらアップしてくださいね。

yattiyさん こんにちは~

沢山のコメント有難うございました。

クリスマスローズ、冬の季語ですか・・・
yattiyさんがこの花の俳句を作って下さるのを楽しみに待っています。note
神代植物公園とサンシャインで展示会があります。
行ったことが無いので場所はどこだか全然わかりません・・・(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254564/43630401

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズ・初花:

« 枕カバー | トップページ | しずおか世界の蘭展2012 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ