« しずおか世界の蘭展2012 | トップページ | ミニポーチ »

蒼い花のバック

昨年の11月頃から始めた「蒼い花のバック」が、ようやく出来上がりました。

年末、正月と続いた為“のたりくたり”と作っていたバックです。

「蒼い花の~」と名前を付けましたが元は、「椿のバック」です。花の色を淡いブルーに変えてしまったのでとうてい「椿」には見えないので名前変更。

005

          

マチが大きいので沢山物が入ります。note

006

           

このバックは、リバースアップリケ手法で仕立ててあります。

リバースアップリケとは、土台布に出来上がり布を並べ、上に縁取り用の布を重ねこれをくり抜き、模様を出していきます。

土台布に柄布を並べたところ・・・

001

            

縁線を残してくり抜き、まわりを立纏りでかがっていきます。

002

タペストリーとは違い、バックなので面積が狭いからあまり時間が掛からず表面は出来上がっていました。でも、ここからが長い~(笑)

何でもすぐに嫌になってしまう私、次がなかなか進まない・・・

やっと、完成 heart04

« しずおか世界の蘭展2012 | トップページ | ミニポーチ »

パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

ワォ~素敵ね。。
椿のバックを持ったPart hさんに会いたいわぁ~

そうそう。。私の友達が東京ドームでキルト展開催してるようです。。
行きましたか?
毎日寒いです。。体調に気を付けてくださいね。

こんばんは
シックで素敵なバックですね。
「リバースアップリケ」?なんだか難しそう。
私はやったことがないかも?と思って調べて見たら「モラ」も「リバースアップリケ」と同じらしい事がわかりました。
「モラ」は小さい作品を作ったことがあります。でも苦手です。
私が作った「モラ」は黒布に色布を適当においてその上に黒布をおきそれに切れ目を入れてつくったような気がします。
part_h さんの素敵なバックはステンドグラスキルトのようにも見えますね。
リバースとステンドグラスはどっちが難しいのかしら?

TERAさん こんにちは~

バック、やっと出来上がりました。note

東京のキルト展、21日の土曜日に出かけます。
お友達、なんというお店、先生ですか?
お名前がわかったら、見てみたいです。

毎日、寒いので手がかじかんでしまい、パッチ、あまり進みません。
春が待ちどうしいです。

yattiyさん こんにちは~

バック、やっと出来上がりました。
バックばかり作っているので、ごろごろしています。sad

リバースアップリケもステンドグラスと同じ部類に入るようです。
布をくりぬくか、テープで始末するかだけみたいです。(ネット調べ・笑)
私は、モラはやったことがありません。
色々、挑戦してみたいです。note

おはよう。。
私のお友達和物のキルトをしてる。。
自宅で教室を開いてます。。月曜日に行ったようで。。すごかったと言ってました。
part_hさんの写真を見て、納得。。すごいね。。

TERAさん こんばんは~

お友達のキルト、和物ですか?
キルトフェスティバルに、和物キルトもたくさん展示されていました。
キルトも色んな分野があり、とても楽しいです。note

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254564/43716412

この記事へのトラックバック一覧です: 蒼い花のバック:

« しずおか世界の蘭展2012 | トップページ | ミニポーチ »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ