« クリスマスローズ・初花 | トップページ | 蒼い花のバック »

しずおか世界の蘭展2012

しずおか世界の蘭展2012がツインメッセで開催されています。

会場を入るとすぐに蘭が自生している様子をモチーフにしたディスプレイがありました。

とても見事です。

001

         

グランプリを受賞した蘭・・・デンドロビューム

011

           

会場に着いた頃、「假屋崎省吾さんのトーク&デモンストレーション」が始まり、トークをしながら蘭をディスプレイされていました。

20120108

            

特別展示  「誕生月の蘭」

1月・・・デンドロビューム  息子、私、夫(誕生日順)の誕生月花

012

            

2月3月・・・リカステ、ジゴペタラム

20120108_2

             

4月・・・オドントグロッサム ユウ君の誕生月花

024

           

5月6月8月・・・マスデバリア・バンダ・ファレノプシス

20120108_4

           

7月・・・パフィオペディラム ライトパパの誕生月花

030

           

9月・・・オンシジューム ライト、ピュアの誕生月花

023

            

10月・・・カトレア 娘、ピュアかーたんの誕生月花

022

            

11月12月・・・エピデンドラム・シンビジューム

20120110

静岡市で蘭展が開催されたのは、12年ぶりとガイドブックに書いてあります。

会場内のディスプレイ、誕生月別蘭など特に目を引きました。

一昨年に出かけた東京世界蘭展には到底及びませんが、初めて見る蘭など素晴らしい花を沢山見る事が出来、充実した一日でした。

« クリスマスローズ・初花 | トップページ | 蒼い花のバック »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

とっても綺麗ですねぇ~♪
私もお部屋に花を飾りたくなりました。
寒い時期だからこそ。。。春を待って

Lisaさん こんにちは~

コメント有難うございます。

蘭の花とても見事でしたよ。
以前東京ドームの蘭展に行ったことがありますが、これとは比較にならない
小規模ですが、地元での展示会はとても楽しいものです。

拙いブログにお立ち寄りくださり有り難うございました。

こんにちは!

お正月は 蘭展 ですよね〜
寒くたって、、綺麗な花達に気分もウキウキです
育てているパフィオは順調でしょうか?

↓ クリロー 赤から白色の開花ですか!
普通ならありえない色もクリローは当たり前ですねぇ〜
とてもステキです(^o^)
だから、種まきの発芽は全部育てたい〜になります
増えて増えて困るのですが、、楽しみでもありますね。

リコさん こんにちは~

蘭の花、とても綺麗でしたよ!
見たこともないような蘭が一杯ありました。
何十万もする蘭が売られていましたが、
私は、200円の半額100円となっていた蘭を3個買ってきました。(笑)
とても小さい蘭ですがこれから楽しみです。

パフィオ、元気ですよ!!
でもまだ蕾は見られません。
オンシジュームのティンクルに蕾が付き始めました。
楽しみです!!

クリスマスローズ、白花になってしまいました。
実生は、咲くまでわかりませんね。

こんばんは
蘭展ですが静岡で規模が小さいとおっしゃっていますが私が東京ドームに見に行ったときと同じようなプログラムです。
2006年でしたがその時も「仮屋崎省吾の蘭」が贅沢につかわれていました。
12か月の蘭もありました。
あのころは紀子様ブームプリンセスキコの蘭もありました。
part_h さんのブログを見てとても懐かしく感じました。
私のHPにそのときの蘭をアップしてますのでよかったら覗いて下さい。
http://www.geocities.jp/yattiy0905/orchid1.html

yattiyさん こんにちは~

HP見させていただきました。
誕生花の種類が少し違っていましたね。
でもやはり、静岡は小規模ですよ。(笑)

yattiyさんのHP、すごかったです。
蘭だけではなくその他の記事も見させていただきました。
前に見たことはあるのですが、記事が増えたのかな~?
旦那様のサプライズパーティ、とても良かった!
うちの夫も2年前に退職したのですが、そのまま勤めているので
普段と変わりなしでした。
ただ一つ、新車を買って良いよ・・・ だけでした。
yattiyさん、素敵

こんばんは
素敵な蘭ですね。。
母の日にシンビジュームを息子達から頂いて未だに育ててる。。
結構増えて。。娘に友達にと分けた上げてる。。
今年も素敵に咲いてくれるといいけど。。。
私も東京で蘭展、開催されていたら行きたいと思ってる。。
素敵に写真を撮ってます。腕が良いですね。

TERAさん こんにちは~

毎日、寒い日が続きますね。
それでも私は、毎日庭に出て鉢の中の蕾を眺めています。

蘭の花、とても綺麗でしたよ。
私もシンビジューム何鉢かは持っているのですが中々咲きません。
ビニールハウスではあまり暖かくないようです。
TERAさんのシンビジューム、咲くと良いですね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: しずおか世界の蘭展2012:

« クリスマスローズ・初花 | トップページ | 蒼い花のバック »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ