« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

田貫湖

雨を心配しましたが、今日無事に「A会 秋のハイキング」に行って来ました。

前回の「春のハイキング」は雨で中止になっていました。

今回は初秋の田貫湖周辺散策のハイキングです。

田貫湖は人造湖です。農業用に沼を拡張し湖になったそうです。

湖周辺は、遊歩道が完備されレンタサイクルや徒歩で周遊するなど秋を満喫できます。

014

                

美しい富士山を見ながら昼食をすまし、いよいよ散策です。

富士山には薄っすら笠雲がかかっています。

018

                   

遊歩道沿いには、リンドウが一面に生えていたり、アザミ等花を楽しむ事が出来ました。

008

傘をさすほどではない雨がたまにぱらぱらとしたけど、曇り空ながら湖周辺1時間強かけて周ってきました。自然と触れ合いながら景色を楽しむ事が出来ました。

                

とても美しい富士山です。

025

                  

周遊の次に富士宮浅間神社に行って来ました。ここでは、ボランティアの方が神社を案内してくれ色々な説明を聞く事が出来ました。

039

                    

本殿は2階建てになっていて、ここ以外に例が無い造りになっています。

048

                  

湧玉池は今年の地震、また大雨で、水量が非常に多いそうです。水は冷たく澄んでおり、富士登山者はこの霊水で禊をする古い慣わしがあります。

054

万歩計、朝出かけた時から帰宅までに13,815歩・・・

今日はよく歩きました。

プリキュア・ビート 3

昨日孫のピュアが来たので、出来立てのプリキュア・ビートの服を着てもらいました。

すごく喜んでくれたので、作った甲斐があります。

3_013

             

後ろも可愛いですよ。

3_014

               

正面から・・・

3_005

                

背面から・・・  後ろに結んだリボンがとても可愛い~  

私はここがお気に入りです。

3_009

                

小物・・・ 今回小物は、チョーカーと髪飾りだけ、アーム飾りも作り始めたのですがサイズが心配なので完成していません。昨日測ってみたらよさそうなので、また作ろうと思います。

20111023_3

作り方は前のプリキュア・リズムの時とほとんど同じです。襟と袖のフリルは、オーガンジーを正バイヤスで裁って作ってあります。スカートのフリルの部分は、直線裁ちです。

さっき、カーたんからメールがありました。ピュアがビートの服を着てプリキュアのアニメを見ているそうです。

気に入ってもらえ、とてもうれしくなります。

プリキュア・ビート 2

先々週、土曜日に上身頃を縫っておきました。

日曜日にピュアが来たのでちょっと着せてみたら「つんつるてん」。

前のリズムの型紙を使用していました、それでも丈を1㎝長くしたのですが・・・

子供の成長は、早いです。仕方なく作り直し・・・

なのに、今度はミシンが壊れ、今週になってしまいました。

病院へ行ったりで、なかなかミシンの前に座れなかったけれど、やっと上身頃が完成

002

                 

スカート部分と縫い合わせれば出来上がり~

005

スカートと縫い合わせ、ファスナーを付ければ完成となります。

あと、もう少し・・・

妻籠宿

静鉄オレンジツアーで、「松茸食べ放題と妻籠宿食べ歩き」の旅に出かけてきました。

中津川で、「松茸食べ放題の昼食」を頂きました。今日のツアーのメインイベントです。

001

網で松茸を焼いて食べます。カラのお皿には、後から茶碗蒸しが来ました。

お腹一杯食べてしまった・・・

              

昼食の後、妻籠宿へ~

007

私は、妻籠宿は初めて・・・

情緒があってとても素敵な街並みです。

              

妻籠宿は、中山道の宿場町として繁栄しましたが明治になり鉄道や道路が整備されたため、衰退の一途をたどったそうです。昭和になり、江戸時代の宿場町の姿を色濃く残していた街並みを保存しようとする運動が起こったそうです。

008

                

妻籠宿本陣・・・

013

               

本陣の中

20111016

本陣は、平成7年に復元されたものだそうです。

              

脇本陣奥谷・・・

020

脇本陣は、国重要文化財に指定されているそうです。この脇本陣は、島崎藤村の初恋の人「ゆふ」さんが嫁いだ先だとの事です。

妻籠宿での食べ歩きとして、栗きんつばと栗ソフトを頂きました。

栗ソフトクリームは、栗の濃厚なアイスクリームがとても美味しかったです。

食欲の秋~~~でした。

ミシンが壊れた!!

10月10日月曜日、プリキュア衣装を縫おうとミシンを出したら動かない。液晶(?…多分)画面に「イトマキ」となっている。糸巻を戻そうとしても戻らない、おまけに陥没している。10月8日の日にミシンを使ったので、土曜日までは確実に動いていた。

なのに、なぜ・・・

001

このミシンを使い始めて早25年、修理に出そうかとも思ったが、前に一度修理に出しかなりの額を取られた。

買うか、修理か、廃棄か悩んだが・・・

やはりミシン大好き、縫い物大好き~~

清水の舞台から飛び降りたつもりで・・・購入に決定

私のミシンはジャノメ、今回で3台目。今日、ミシンが届きました。

002

1台目はもちろん親が買ってくれました。

2台目は、娘のために月々お金を掛けていました。(昔、ミシンは高かったので毎月少しづっつ掛け金をしていた。)17~8歳になったらミシンにと思っていたが、ミシン屋が「早く買え」との催促で娘が小学校の頃、購入。

それからは、私のミシンになり、かれこれ25年経ちます。

色々の物を作ってきました。裁縫は、大好きです。.(HNKで今、“カーネーション”を放送していますが私も同じ)

故障のミシンは、厚物を縫うと下糸が躍りあまり調子が良くありませんでした。新しいのをと思っていたので、思い切って

新しいミシンは古い物と操作はほとんど同じ、早速縫ってみました。

来週からまた、プリキュア~

ピュアが待っているでしょう。 

お婿さん

お婿さんが出来上がりました。

花嫁さんの旦那様です。裃に丁髷姿~ 

002

             

これで夫婦揃いました。

005

A会の仲間は、花嫁さんに綿帽子を被せたものや白無垢でなく柄の打掛など、それぞれ工夫をして楽しんで仕上げていました。

プリキュア・ビート 1

「ビートの服が欲しい~

ピュアが言いました。

「ビート・・・?」

プリキュアの新しいメンバーでした。

プリキュアのアニメを見たことがありません。どんなものか、アニメを録画~

前にプリキュア・リズムの服を作ってあげたので、新しいプリキュアの服が欲しくなったようです。

2~3日前から作り始めましたが、今日までにスカート部分と両袖、胸に付けるリボン・・・

先は、長いです~

スカート部分・・・

002

土台布(ブロード)に下から1段目のフリル(白サテン)を縫い付ける。

2段目(水色オーガンジー)

3段目(ブルーサテン、裾に紺色のリボンを縫い付け)

4段目(白サテン)

ウエスト部分・・・4段目 沢山のフリルが重なっています。

005

3段目・・・ブルーサテン 紺色のリボンを縫い付け

2段目・・・水色オーガンジー

1段目・・・白サテン(裾から)

004_2

             

パニエも一緒に縫い付け

003_2

               

両袖…フリルは水色オーガンジーで紺リボンの所にゴムを入れてあります。

006

プリキュア、2~3歳からの女の子が夢中になるようです。

娘が小さかった頃、ピンクレディが人気あり、2歳くらいだった娘が片言で歌っていたことを思い出します。

男の子の孫のライトが小さかった頃、何とか「ごレンジャー」に夢中になっていて主役の「赤」が大好きでいつも赤い物を着ていました。今は見向きもしません。(笑)

子供たちには「ヒーロー」なんですね。

とても懐かしいです。

そうそう、「キャンディーキャンディー」にも娘は夢中でした。

チューリップのポーチ

ステンドグラスキルト手法でチューリップのポーチを作りました。

005

                 

チューリップの蓋の部分は、斜めに切り替えてあります。

006

               

ピンクの細かい柄の裏地を使っています。小さなポケットが付いていますが、黒くてちょっと解りづらいかな

20111003_2

22×16㎝の可愛いポーチです。

幼児用食事エプロン

食事用エプロンを頼まれたので作ってみました。

ピュアとユウ君用です。

布地は、端切れ店で求めてきた物で、二組づっつ仕立てました。  

006

               

ピュア用…ピンク(表地と裏地の二枚重ね、マジックテープ止め)

007

                 

ユウ君用・・・クマ柄(男の子用の布地はあまり有りませんでした。少し薄手なので通ってしまうかも。)

008

              

裏のポケットを表に返してこぼれ受けにします。

005

周りをバイアステープで始末するのですが、ミシンが外れてしまったりして(仕方がないのでこの部分は二度縫い)出来上がりがいまいちになってしまいました。

まあ、これも御愛嬌かな・・・

自己満足しています。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ