« 3B体操40周年 | トップページ | 三時草とサボテン »

京都旅行

9月に入って台風12号が日本横断・・・

4日に予定していた貴船、大原の京都旅行を心配していました。台風は3日の日に日本海に抜けましたが、超ノロノロの大型台風の為、「晴れ女」の私でも4日を晴れにすることは出来ませんでした。

予定通りツアーは敢行され雨の中、京都に出かけてきました。

ツアーは、「京都貴船の川床料理」がメインでしたが、さすが貴船川の流れは激しく、雨も降っていたので川床での食事は中止になってしまいました。

東名高速から伊勢湾岸自動車道を抜け新名神高速を行き、京都に入るルートが台風の影響の為通行止めになり、名神をそのまま走り京都に入りました。このルートは少し時間が掛かるそうです。でも、無事京都に入る事が出来ました。

最初に行ったところは、「俵屋吉富」の京菓子のお店です。

002

                

ここでは、お菓子と御抹茶(冷茶)を頂き、京菓子資料館を見てきました。

20110905

                  

そしていよいよ貴船です。食事の前に貴船神社をお参り~

018_2

               

本殿・・・   雨でもやはり京都です。観光客で賑やか~

011

              

台風上陸の日でなかったので、雨も小降りでした。

20110905_1

                 

さて、いよいよ貴船でのお食事~

お店の名は「右源太・左源太」です。本来は、この川床で食事だったのですが

  残念~~

034

                 

食事は、一皿づっつ全部で9品出てきました。食べたことが無い食材もあり、お店の人に尋ねるのですが聞いたそばから忘れる・・・

冷たいものは、器も冷たく~  

20110905_2

                 

お皿には、沢山の量はのっていなくお上品ですが、とても全部は食べきれない品目でした。

20110905_3 

                 

9品目最後は、デザートの黒糖わらびもちでした。美味しかったです。川床で食事が出来ないので室内での食事でしたがとても美味しかったので満足しました。

20110905_5

                

最後は、大原「三千院」・・・

大原は、妹と40年くらい前に一度訪れています。どんな所だったか忘れていましたが、門前の「三千院門跡」のこの表札は未だに覚えています。大昔と変わりなしでした。

041

               

お庭・・・

新緑の美しいお庭です。雨に濡れ、緑が冴えています。

047

048

                

往生極楽院・・・

051

帰りは、琵琶湖大橋を渡り名神高速に、私は初めて琵琶湖を見ました。さすが大きい

台風過の京都旅行、通行止めなど交通を心配しましたが、無事静岡に帰って来れました。

京都、本当に魅力的な街です。何度訪れても素敵~

また、行こうと思います。

« 3B体操40周年 | トップページ | 三時草とサボテン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようさんです
雨の中京都旅行お疲れ様でした
私の故郷にようこそ~(*^_^*)
気に入って戴けて嬉しい限りです☆
私も木船の川床はお高くて行ったことがないんですよ・・・
雨の大原も綺麗で良かったですわ。 
是非またどうぞ~~

じのさん こんばんは~

京都旅行、雨にたたられてしまいましたが、楽しく行って来ました。
本当に京都は、どの季節に訪れても素敵ですね。
娘が、京都に住んでいたころは、あちらこちら見て廻りましたがまだまだ見足りません。
また、機会があったら出かけてみたいと思います。

こんにちは〜
京都 雨でしたか、、、三千院の苔が素晴らしかった事でしょう
お食事は残念でしたね!川床を楽しめたらお料理もいっそう
美味しかったわねぇ〜

私も、もう1度訪ねてみたいですが
いつになるやら、、目的をもつ事が元気の源です。

↑ ピュアちゃんのゼッケン 可愛いわぁ♪
喜んでくれますね!

リコさん こんばんは~

ノロノロ台風がとても気がかりでした。
でも今回の台風で被害を受けられた方が沢山いられます。
贅沢を言っては、いけませんね。

三千院、雨に濡れてとても綺麗でしたよ。
また、京都へ行きたいです。

かーたんから、ピュアのゼッケンとユウ君のスタイを頼まれています。
今、スタイを製作中です。

こんばんは
素敵な京都ツアーいいな~!
京都はもう何十年も前にいったきりです。
お料理も見るからに涼しそうで美味しそう!
京都はいつ行っても素敵でしょうね。

yattiyさん こんにちは~

京都旅行、台風の影響で雨になってしまいました。
メインは、川床料理だったので少し残念でした。
でも、ニュースで和歌山の方でひどい被害があったことを知った時、贅沢を言ってはいけないなあとつくづく思いました。
京都へまた、紅葉の時期に行ってみたいと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京都旅行:

« 3B体操40周年 | トップページ | 三時草とサボテン »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ