« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

ハワイアンバック

「ラウアエとティアレのトートバック」がやっと完成しました。

これは義姉さんから頼まれていたもので、毎日何だかんだと出かけることが多かったので今日になってしまいました。

デザインはキャシーさんの本から~

008

                

前面(両面)にラウエアとティアレのアップリケ、側面はティアレのアップリケ・・・

20110929

                 

元のデザインではマチが15㎝もあったので10㎝と小さくしました。

005

               

バックの中、ピンクの可愛い布で仕立ててあります。

006

               

これが今回の目玉 

今年のキャシーさんは「キラキラキルト」

デザインは三年前の物ですが、このバックにも「キラキラ」を付けてみました。

スワロフスキークリスタルのプチダイヤがキラキラと輝きます。

010

40×30㎝のバックなので何でも入りそうです。

また、マチを10㎝にしたのでマチポケットに携帯やデジカメを入れられます。

アップにすると針目の粗いのが見えてしまいますが、このバック、、、

我ながら気に入っています。

お不動さん 火渡り

九月二十七日、お不動さんの縁日が開かれました。

私はこの地に住んで、30云年、初めてお不動さんの縁日に行ってきました。

不動明王の火渡り

この火を渡れば、本尊不動明王の浄火によって、人間の業や煩悩が焼き尽くされるので、すべての願いごともかなうという

025

             

読経の中、薪を組んだ壇に火が入りました。

010

             

修験者が火の中を渡ります。

012

               

ものすごい勢いで火があがっていきます。

015

                 

薪が燃え火の粉になった中を、老若男女が願をかけながら渡って行きました。

024

大祭は夜9時より始まり、私も初めて火の粉の中を裸足で渡ってきました。

熱くは感じませんでした。

子供が小学生の頃、子供同士ではお祭りに行っていましたが、私は田舎のお不動さんは大したことが無いと思い行ったことはありませんでした。

今日、たまにはと思い出掛けてきましたが、思っていた以上に厳かで感動してきました。

中伊豆・修善寺

台風が近づいているようで、今日は朝から大雨 

今日の中伊豆旅行は2か月前から決まっていました。

しかし、普段行いの良い私は、さすがの「晴れ女」

伊豆は、晴れ~~

             

重要文化財 江川邸

江戸時代、代官として活躍した江川家のお屋敷。現存する邸宅建築としては日本最古。

表門・・・武家屋敷特有の黒塀が重厚でした。

003

                

主屋玄関・・・大河ドラマ「篤姫」の撮影に使われたそうです。また、江川邸は「仁」の撮影にも使われたとの事。

004

                 

きささげ(実は利尿剤になる)、南・北米蔵、屋根裏、パン窯(坦庵さんはパン祖)、かまど、、、

20110920

                 

反射炉・・・江川坦庵が鉄砲鋳造の為に作った溶解炉。ここで作られた大砲が東京のお台場に配備されたそうです。(お台場ー大砲の台場との事

世界遺産への登録を目指しているそうです。

019

                

独鈷の湯・・・修善寺温泉の桂川の中にあります。今は、足湯が出来ます。

027

                 

修善寺温泉旅館、桂川、竹林の小径、、、

20110920_1

                

修善寺・・・弘法大使が開基。

047

                

中伊豆ワイナリー・・・最後は、ワイナリー

20110920_2

 今日の修善寺探訪で江川坦庵は、数々の偉業を成し遂げた人物だと知る事が出来ました。(歴史探訪は大好きです

彼岸花

毎日暑い日が続きます。

でも、お花は秋を知っています。

庭に何日か前から彼岸花が咲き始めました。

001

               

白花種です。これは、少しクリーム色掛かって~

005

                

こちらは、ピンク色掛かっています。綺麗

004

                 

毎年忘れずに咲いてくれる。

003

               

紫式部・・・毎年実はつけるのですが、今年はいつもより綺麗だったのでアップ

006

散歩に出かけると田舎なので、川沿い、田んぼ脇、色んな所で真っ赤な彼岸花を見る事が出来ます。

季節は、秋です・・・

急きょ、ディズニーリゾート!

9月16日は、孫のピュアの「七五三」写真、前撮りの日。

写真は、スタジオとお浅間さん境内での写真撮りを予約してありました。

でも、連日あまりの暑さ・・・

この暑い中で、着物を着て屋外で写真を撮るのは大変ということで写真撮りは、急きょキャンセル 

夜突然、息子から電話・・・

急きょディズニーリゾートへ

かーたんのお母さんも仕事休みを取っていたので二家族で賑やかに出発~

最初の日は、ディズニーランド

平日なのに、人が一杯、、、

  相変わらず  です。

014

               

去年は工事をしていた、「ミッキーのフィルハーマジック」・・・

020

                

パーク内にて・・・  ピュアとかーたん、息子、ユウ君はベビーカー

022_2

                

息子と「グランドサーキット・レースウェイ」・・・

023

                

「ウェルカム・トゥ・スプーキーヴィル」・・・ハロウィーンのパレード

20110918

                 

夜は「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」・・・電飾の綺麗なパレードでした。

20110918_1

                 

モンスターズ・インク、シンデレラ~・・・

20110918_2

20110918_3

                

翌日土曜日は、ディズニーシーへ  

今年10周年を迎えたそうです。

061_2

                

ミィニーがお出迎え・・・

やはり、ピュアは着ぐるみが怖いらしく近寄れません。

063 

               

ダック・・・

064

                

 ジャスミンのフライニングカーペット・・・

070

「アリエル」のショウを見た後、ファストパスを取ってあった「マジックランプシアター」へ

ピュアが「ジャスンミンのフライニングカーペット」に自分から乗りたいと・・・

もうじき3歳のピュア、暗いとこは怖い、上下するものは怖い、、、

約20分待ちでしっかり楽しんできました。  

「レジェンド・オブ・ミシカ」・・・ メディテレーニアンハーバーでのショウ

ピュアは、とーたんと手拍子~

20110918_4

              

夜は「ファンタズミック」・・・

圧倒する美しさ、楽しさ、、、

シーには何度か訪れていますが今年初めてショウを見ました。

20110918_5

丸二日と、かーたんのお母さんと孫の面倒を見ながら楽しんできました。

4か月のユウ君には少し大変だったけど、もうじき三歳になるピュアにとっては素晴らしい誕生会になったのでは~

中秋の名月

中秋の名月

今夜は、十五夜さん、6年ぶりの満月だそうです。

とても美しい満月です。 

007

                  

和菓子屋さんでお供えのへそ餅を買った時、ススキと萩をくれました。彼岸花は、散歩の途中川沿いで採ってきたものです。

002

                

へそ餅(月見団子)・・・静岡ではお月見団子は、へそ餅です。おへその形に真ん中がへこんでいます。

004

                  

へそ餅は、上新粉で作られています。このへそ餅は、中にさらし餡を入れて蒸してあります。普通のへそ餅は、上新粉の餅だけ蒸しあげ、餡が添えられています。私が子供の頃、へそ餅をスプーン代わりにして餡をすくい食べました。

  懐かし~~い

でも、餡子入りの方が好きなのでこちらの方を求めてきました。

インターネットで検索すると、へそ餅は静岡中部地方のみの風習だそうです。

  所変われば品変わる  ですね。  

スタイ

頼まれていた、スタイが出来上がった。

全部で5枚、頑張った~~(笑)

012

               

アンパンマン・・・裏は、バイキンマンを縫い付けてみました。

20110910

                  

トイ・ストリーのウッディとバズ・・・裏は、名前部分を切り抜いて縫い付け。

20110910_4

                

スティッチ・・・表面は、小切れを接ぎ、裏面は可愛くスティッチ模様。

20110910_1

                

スティッチ・・・表、裏ともスティッチ、水玉プリントで可愛く。

20110910_3

                 

赤と黒・・・ちょっとおしゃれに、赤、黒プリントを接ぎ、裏面にクマ柄プリント。

20110910_2

このスタイは、両面使用することが出来ます。

2~3枚作るつもりが、面白くなって5枚も作ってしまいました。赤ちゃんの物だから、キャラクター模様ばかりにしようとも思いましたが、ちょっと、変わったのも良いかなと2枚の表面は、普通の柄布にしてみました。

私のお気に入りは、「赤と黒」のスタイです。

ゼッケン

ピュアが生涯学習センターの体操教室に通うということで、かーたんからゼッケンを作ってと頼まれました。

ピンクの布で縁取りをして、花を付け、花の中心にピンクのビーズを縫い付けました。

002

              

形は、学習センターの指定ですが、ちょっと可愛くしてみました。

001

ピュアは、来年三年保育で幼稚園に入ります。かーたんは、幼稚園選びに奔走しています。希望の幼稚園に入れるよう祈るばかりです。

三時草とサボテン

三時草…名前のごとく三時ごろに開花します。

タンポポに似た可愛い花です。

004

               

アップで・・・この三時草は、お隣さんから頂いたもので、今年で三年になります。株もだいぶ増えてきました。三年経ったから、三倍になりました。(笑)

005

                 

サボテン・・・一昨日、ご近所さんから頂きました。直径10㎝位あります。子が出来、沢山増えると言っていました。花も咲くようです。とても楽しみ~

007

昨日、今日ととても良いお天気になっています。しかし多肉植物が、台風の大雨で水分を取りすぎ少し腐ってきています。今、一生懸命養生しています。

京都旅行

9月に入って台風12号が日本横断・・・

4日に予定していた貴船、大原の京都旅行を心配していました。台風は3日の日に日本海に抜けましたが、超ノロノロの大型台風の為、「晴れ女」の私でも4日を晴れにすることは出来ませんでした。

予定通りツアーは敢行され雨の中、京都に出かけてきました。

ツアーは、「京都貴船の川床料理」がメインでしたが、さすが貴船川の流れは激しく、雨も降っていたので川床での食事は中止になってしまいました。

東名高速から伊勢湾岸自動車道を抜け新名神高速を行き、京都に入るルートが台風の影響の為通行止めになり、名神をそのまま走り京都に入りました。このルートは少し時間が掛かるそうです。でも、無事京都に入る事が出来ました。

最初に行ったところは、「俵屋吉富」の京菓子のお店です。

002

                

ここでは、お菓子と御抹茶(冷茶)を頂き、京菓子資料館を見てきました。

20110905

                  

そしていよいよ貴船です。食事の前に貴船神社をお参り~

018_2

               

本殿・・・   雨でもやはり京都です。観光客で賑やか~

011

              

台風上陸の日でなかったので、雨も小降りでした。

20110905_1

                 

さて、いよいよ貴船でのお食事~

お店の名は「右源太・左源太」です。本来は、この川床で食事だったのですが

  残念~~

034

                 

食事は、一皿づっつ全部で9品出てきました。食べたことが無い食材もあり、お店の人に尋ねるのですが聞いたそばから忘れる・・・

冷たいものは、器も冷たく~  

20110905_2

                 

お皿には、沢山の量はのっていなくお上品ですが、とても全部は食べきれない品目でした。

20110905_3 

                 

9品目最後は、デザートの黒糖わらびもちでした。美味しかったです。川床で食事が出来ないので室内での食事でしたがとても美味しかったので満足しました。

20110905_5

                

最後は、大原「三千院」・・・

大原は、妹と40年くらい前に一度訪れています。どんな所だったか忘れていましたが、門前の「三千院門跡」のこの表札は未だに覚えています。大昔と変わりなしでした。

041

               

お庭・・・

新緑の美しいお庭です。雨に濡れ、緑が冴えています。

047

048

                

往生極楽院・・・

051

帰りは、琵琶湖大橋を渡り名神高速に、私は初めて琵琶湖を見ました。さすが大きい

台風過の京都旅行、通行止めなど交通を心配しましたが、無事静岡に帰って来れました。

京都、本当に魅力的な街です。何度訪れても素敵~

また、行こうと思います。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ