« 花菖蒲鑑賞会 | トップページ | ギボウシ »

梅雨の晴れ間

ここ2~3日、雨が降らず今日は、時々太陽も出ています。

雨の日のアジサイも綺麗ですが、太陽の下の伸び伸びしたアジサイも綺麗です。

柏葉アジサイ・・・  今年はたくさんの花を付けてくれました。

004

柏葉アジサイやその他のアジサイ、大きくなり通路が狭くなっています。一昨年、強剪定したので去年は咲きませんでしたが、今年は見事に咲いてくれました。アジサイは、大きくなるので場所を取られてしまうのが難点です。(大きな庭が欲しい~sweat01

ブルースカイ・・・  ブルーの大きな花が咲きます。

006

花火・・・  墨田の花火、花柄が長いのが特徴です。

012

ウズ・・・  花弁が丸まっています。おたふくとも言います。

010

ハイドランジア・・・  園芸店で売っている普通のアジサイ、名前がわかりません。このアジサイは我が家では一番の古参です。ブルーの美しい花で、良く咲いてくれます。

018

ベニガク・・・  花弁が白から赤に変わります。もう少し経つともっと赤くなります。

008

藍姫・・・  ヤマアジサイ、花弁の色が藍になったり少しピンクがかったり変化します。

002

クレナイ・・・  花弁が白から赤に変わります。これも、もっと赤くなります。

003

ジャーマンアイリス・・・  ここで突然、ジャーマンアイリス  ジャーマンアイリスは、5月頃盛んに咲き、今頃は枯れた状態です。この花は、ご近所さんが間引き道に捨ててあったものを貰ってきた物です。植えて根づき今頃開花しました。ピンクのとても見事な花です。もともと、我が家にもジャーマンアイリスはあるのですがこのところ花を付けてくれません。  

022

クジャクサボテンと並んで咲いています。まだまだ蕾が沢山上がっていてしばらくの間楽しめます。note

023

春の花から、夏の花へと変化していきます・・・   heart04

« 花菖蒲鑑賞会 | トップページ | ギボウシ »

園芸」カテゴリの記事

コメント

flagおはようさんです
こちらのアジサイはすべてご自宅のお庭の物ですんか?
すごい数ですね!
綺麗でしょうね(*^_^*)
雨のなかアジサイは心が明るくなりますねshine
素敵な花を見せて頂けました~「note

じのさん こんにちはcloud

アジサイの花、大好きです。
と、言いながらその他沢山の花も大好きで、娘が言うには庭はジャングルです。(笑)
去年の冬が寒すぎたため、ヤマアジサイがかなり遣られてしまい、今年は、不発でした。
鉢植えのアジサイまでアップするともっとあります。
それでも、新しい花を見ると欲しくなってしまいます。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ
今日も、お隣さんと花談義です。
とても楽しいひと時ですよ。note

こんにちは
この季節はアジサイの天下ですね。
ここ2年ぐらいアジサイを見に行ってるのでpart_hさんのお家のアジサイみんなわかります!
おたふくを見たときこれもアジサイ?としげしげ見たのを思い出しました。
ベニガクとクレナイの真っ赤になったのも可愛らしくて好きです。
アジサイは他の花に比べていろんな表情を見せてくれるようで1度ではなくその季節に2度3度と見に行きたくなります。
お庭に咲いていれば毎日の変化を見逃さなくっていいですね。

yattiyさん こんにちはcloud

昨日の雨で、花が重くなり枝垂れています。
通路をふさいで、通れません。(笑)

今回公開したアジサイは、ほとんど頂物の枝を挿し木したものです。鉢植えだった株を地植えにしたら、大きくなること~sweat01
でも、大好きですsign03
アジサイもいわゆる西洋アジサイみたいに華やかな物が、最初は好きでした。でも、額アジサイやヤマアジサイを見るようになると趣味が少しづっつ変わり段々地味になってきました。
歳が歳だから、自然かな・・・happy01
yattiyさんが言われるよう、毎日花に変化があり楽しんでいますよ。note

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254564/40327175

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の晴れ間:

« 花菖蒲鑑賞会 | トップページ | ギボウシ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ