« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

プリキュア・衣装 完成

プリキュア・キュア・リズムのコスプレを作り始めようやく完成~

今日、息子夫婦の家に届けに行ってきました。ピュアは、とっても喜んでくれすぐに着てくれました。

030

ユーチューブの画像を見ながら上手に踊ってくれました。

042

可愛い~   (ババ馬鹿丸出し・・・)

ピュアが踊るのをおじいちゃんとず~っと見ていました。見飽きません

衣装・前面から写した画像・・・

022

衣装・背面画像・・・ファスナー開き

025

上身頃部分・・・上身頃の裏は、裏地を付け滑りをよくしてあります。

016

前スカート・・・三段のフリル 

一段目は一枚仕立てでリボンを縫い付け、二段目と三段目のフリルは布を輪断ちにしてふっくら感を出しています。

017

ペチコート・・・(パニエ)チュールレースをウエスト部分に縫い付け

018

二段目のフリル(白)は台布(TCブロード)の上に直接縫い付け、三段目のフリル(ピンク、裾部分)は台布と一緒に縫う。

019

脱ぎ着が楽なように背中にはコンシールファスナー、幼児なのでファスナー付け部分の丈が短いのでスカートフリルの部分を開きにしてファスナーを付けてあります。

021

完成 

015 

材料

白サテン150㎝、ピンクサテン40㎝、リボン(大)5m、(小)3m、チュールレース30㎝、コンシールファスナー、裏地30㎝,TCブロード30㎝、ゴム、etc.

改良点

今日、ピュアに着せてみて感じたことは、アーム飾り、ブーツカバーのマジックテープ部分をやめ、ゴムにした方が良かったみたいです。(測ってあったが少しきつかったので、ゴムを入れフリーサイズにしておいた方が良かった)

孫の喜ぶ顔を見たさに、試行錯誤しながら、作ったプリキュア・コスプレ~

改良点はあるものの、まあ良く出来上がったと超~満足しています。

プリキュア・衣装 その3

キュア・リズムのコスチュームを作り始めて、2週間位経ちました。

沢山の小物がようやく完成。

上から、ヘアー飾り、チョーカー、胸飾り、胸飾りリボン

ヘアー飾り・・・実際はカチューシャにリボンが付いているようですが、カチューシャが無かったのでヘアーピンを縫い付けてあります。

チョーカー・・・リボンの所にマジックテープを付けてあります。

胸飾り・・・変身する時に関係していると思われる?ハート形の胸飾り、絵を見ながら適当にビーズを縫い付けました。(裏に、ブローチピンを縫い付けてあります。)

リボン・・・ハート形の胸飾りの下に付いているリボン。

001_2

アームプロテクター(腕飾り?~ 名前が良くわかりません。テレビでプリキュアを見て下さい。 笑)

003

ブーツカバー(実際は、ブーツらしいのですがブーツは作れないのでカバーにしました。)

005

裏面はこのように作ってあります。

20110527_2 

これらの小物を身に着けて変身~~するらしいです。

007_2

キュア・リズムのコスプレドレスも完成したので、ピュアの所に持っていこうと思っています。

喜んでくれると良いのですが・・・

ホタルブクロとヤマアジサイ

雨が上がり、午後から晴れてきました。

ホタルブクロがあちらこちらで咲いています。

006

このホタルブクロは園芸種なので綺麗な赤紫色をしています。

007

野生種のホタルブクロ。

003

外は、白色ですが袋の中はピンクの斑点があり可愛い~。

これも毎年必ず咲いてくれます。

012

私は、アジサイの花が大好きです。今年も、咲き始めました。

七段花…  薄い藤色の八重咲 直径5㎝位の大きさ

010

黒姫…  濃い青色 一重咲 10㎝位

005

実物はもう少し濃い青色をしています。

一昨年は、強剪定したので花が付かなかったけれど去年は、あまり剪定をしなかったのでたくさんのアジサイが咲きそうです。

蕾がふくらんできました。

アマリリスと桜うつぎ

今年も、アマリリスが咲いてくれました。

027

去年、ご近所さんから頂いたニゲラの種を蒔いていたので、アマリリスの赤とコラボしてとても綺麗です。

012

ニゲラのレースみたいな葉がアマリリスを包んでいます。

004

桜うつぎ  

去年、出先で見た桜うつぎがとても美しく、ぜひ手に入れたいと思っていました。たまたま、寄ったホームセンターで売れ残り(見切り品・・・形が悪く、花も終わっていた鉢)を見つけ購入したものです。正価の半額でした。

015

今年見事に開花してくれました。

013

あまり綺麗なので、お隣さんが回覧板を持ってきたときに自慢してしまいました。

017

お買得の植物を丹精して開花させ、自己満足しながら園芸を楽しんでいます。

プリキュア・衣装 その2

型紙無し、見本なしで始めたプリキュア・リズムのコスチューム、試行錯誤をしてきましたけれど何とか少し形になってきました。

上身頃部分  ピンクのリボンを縫い付けてあります。

010

スカート部分  フリルが三段になっています。フリルの量を決めるのに手こずりました。

009

  ピンクのリボンの所にゴムを入れ、パフスリーブにします。ゴムを先に入れてしまうと袖付けをする時に面倒なので、入れてありません。後から入れます。

008

全体 上身頃とスカート部分をマチ針で止めてみました。

004

全体写真 襟の部分にフリルが付きます。襟のフリルは、まだ出来ていませんがフリルが付くとそれらしくなってくると思います。

可愛いかな~

003

これは、息子から頼まれた “iPad” 用のケース。

  (ケースは既製品です。)

ケースに “アップル” のアップリケをする予定です・・・

20110518_2 

最近、パッチワークはほったらかしです。

早く、タペストリーを仕上げないと・・・・・

でも、孫の喜ぶ顔を見たいので~

プリキュア衣装・仮縫い

二歳半になるピュアは、プリキュアが大好きです。

前は、アンパンマンに夢中だったのに今は、プリキュアです。

ユーチューブの動画を見ながら上手にプリキュアのダンスを披露してくれます。

ピュアが好きなのは、「プリキュア・サンシャイン」です。ババ馬鹿の私は、プリキュアのコスチュームを作ってあげると前から言っていたのですが、今のプリキュアは新シリーズになり「プリキュア・サンシャイン」は、終わってしまいました。それで、今のシリーズで好きな「プリキュア・リズム」のコスチュームを作ることにしました。(プリキュア…沢山いて覚えるのが大変 笑)

サテンの布地とリボン

0012_2

取りあえず、木曜日に採寸をしたのですが、子供服を仕立てるのは30何年ぶり・・・

娘が小さかった頃、よく服を作っていましたが、いまいち自信が無い

それで、今日仮縫いをしてみました。

008

ピュアは、片袖しかない、フリルも一段しかない服を着て上手にポーズをとってくれました。

なかなか、可愛い~~   似合っています。(ババ馬鹿、まるだし・・・)

頑張って、作りま~す。 

今日仮縫いをする為、かーたんの実家に行くつもりだったけれど、とーたんとかーたんが我が家に来てくれました。かーたんは、まだ産後なので心配だったけれど、先週の「母の日」のプレゼントにケーキを持ってきてくれました。

0012_3 

早速私は、モンブランを食べました。とても、美味しかった。

とーたん、かーたん ありがとう

薔薇

薔薇が咲き始めました。

深紅の薔薇の花です。この花は、実家から持ってきた薔薇ですが、アジサイの横に置きっぱなしにしておき、もう何十年咲かずにそれでも枯れることなくヒョロヒョロと生き延びていました。

この頃、薔薇を育ててみたいと思い裏庭から日の当たるところに持ってきました。いつもヒョロヒョロと上に伸びるばかり、切戻してもヒョロヒョロと・・・

そして、やっと気が付きました。この薔薇は、「つる薔薇」なんだ・・・と

トレリスを付け、枝を誘引すると次々に新芽を出し、何十年咲かなかった薔薇が見事に開花 

006

母が育てていた薔薇で、いつも咲いていました。私はほったらかしで手入れをしない、これでは咲くはずがありません。花は正直です。手入れをした今は、威勢が良すぎて太い新しいシュートが出てきました。

さて、このシュートをどうすればよいのか思案中です。

ブロ友さんから頂いた薔薇「ニュウウエーブ」も沢山の蕾を付けながら開花しました。

とても良い香りのする薔薇です。フリルかかった花弁がとても美しい~

0241

「カフェ」という名前の薔薇です。初めて自分で買った薔薇で、少し茶色かかっています。

近所のマーケットで購入しましたが250円でした。 

P10408291

小さな可愛い一重の花、とても良い香りがします。お隣からの頂もの

0111

我が家の薔薇のオールスター(あと一つピンクの薔薇がありますが、まだ、蕾がありません。

20110514

薔薇を育てるのも中々楽しいものだと思い始めています。

バネ口金ポーチ

先日、娘と出かけた名古屋のキルト展で買った端切れのセットでバネ口金ポーチを作ってみました。可愛い端切れが一杯入っていました。

P1040881

最初、ピンク色で作ってみました。

P1040992

バネ口金ポーチと書いたのに紐が通っています。これは、失敗作です。

端切れ布が可愛いので、そのままの大きさで真ん中のピースを三枚合わせて縫ってしまいました。センターに合わせて周りの布も合わせたので、丈が長くなりバネ口金を付けたらとても間が抜けて可愛くなくなりました。

やはり、行き当たりばったりで作るのは良くないですね。

ポーチは、縦、横同じくらいの比率が可愛いようです。

失敗作は、紐を通して巾着にしました。

ここでへこたれないで、再度ポーチ作りにトライ

P1040988 

P1040989_2

P1040990

P1040991

P1040993

一気に4個も作ってしまいました。

ポーチの中袋は、こうなっています。赤とピンクは同じ布を使っています。

20110508_2

  満足しました。

母の日

朝、庭で花を見ていると宅急便が来ました。娘からの「母の日」のプレゼントです。

P1040973

「京のへんこがおいしい」、山田製油のごま油のセットでした。

20110508

ごま油やラー油、たれ、“パンにつけてはちみつ入りへんこごま油”(私は、朝食はパンなのでとても楽しみ )等がセットされていました。

「へんこ」とは、へんくつ・頑固という意味だそうです。

プレゼントは、とてもうれしい物です。

  ライトパパ、ママありがとう

夫が今年も「母の日」のプレゼントをくれました。

カシオの腕時計です。

P1040996

夫が毎年、「母の日」に何かしらプレゼントをくれます。

  おとうさん、ありがとう。

押絵 見返り美人?

A会で、木目込みを教えて下さる先生が昨年9月頃から押絵を隔月で教えてくださるようになりました。今回の「見返り美人?」で3作目です。1~2作品は、ひょうたんと雪うさぎです。(下手で見せられません。 笑)

001

短冊仕立てになっています。布地は、ありあわせの物を使って作りました。

先生が、短冊を飾る台紙を買って下さったので、下手な作品もそれなりに見えます。

006

教室は、隔月なのでこの作品も3月から始め2ヶ月かかりようやく完成。

仲間の作品も、それぞれ持ち合わせの布でしたが素敵に出来ていました。

クレマチスのタペストリー

あちらこちらの庭で、クレマチスが咲き乱れています。

我が家も綺麗に咲いています。

こんな季節にピッタリな、クレマチスのタペストリー

003

ボダーにブルーの布をあしらいました。(かなりお気に入りの布です。)

花の周りは、落としキルトのみです。お花が浮き上がって見えます。

004

布あわせをしている時がとても楽しい・・・

005

あれもこれも作りたい作品は、沢山あります。

まあ~  段々に・・・  

クレマチス

植えてから多分、4~5年経ったと思うクレマチスが初めて開花しました。

だいぶ日が経ってしまったので、どんな花が咲くのか覚えていませんでした。蕾が大きくなり、「何色が咲くか楽しみだね~」と、お隣さんと話をしながら開花を待ちました。

P1040915

002

濃いピンク色のとても綺麗な花が咲きました。蕾もとても綺麗

P1040910

P1040925

従来の毎年よく咲いてくれるクレマチス。

これは、薄いピンクに赤紫の花すじが通っています。画像では、 とあまり変わりなく写っていますが・・・

P1040924

004

従来品は、椿の木にからまり沢山の蕾を付けて開花を待っています。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ