« パフのバック | トップページ | ルーセブラック »

親子の椿

今年も見事に椿が開花しました。note

二本の木は親子です。

親木は、今から30何年前実家の隣に在った叔母の家の庭に咲いていた八重の椿でした。

とてもきれいな椿で、種が出来たので貰い蒔いたものです。

実生の木だったので、開花に何年もかかりました。

咲いた花がこれです。

P1040706

P1040710

親木は八重咲でしたが子は一重で枝によって色が違います。

この椿は、よく種を付け、出来た種が自然に落ち発芽した孫木がこれです。

P1040711

八重になっています。とても大きな花で12~3㎝位はあります。

隔世遺伝で孫木は八重咲になりましたが、この木は種が出来ません。(笑)

両方とも2m以上の木になり、毎年たくさんの花をつけ楽しませてくれます。heart04

植物は種からだと色々な花が咲きます。

これも園芸の楽しみですね。happy01

ちなみに祖母木は最初にアップしたマーブル模様の八重咲でした。

« パフのバック | トップページ | ルーセブラック »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254564/39496552

この記事へのトラックバック一覧です: 親子の椿:

« パフのバック | トップページ | ルーセブラック »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ