« 買っちゃった!  ボケ | トップページ | ピュアちゃんとガンダム »

2011クリスマスローズ

待ちに待った、三年物のクリスマスローズが開花しました。heart04

種から、三年やっと開花・・・

007

016

012

ダブルの交配で、綺麗な色が出た子、ちょっと“いまいち”の子など一喜一憂しています。

ブス子ちゃんも我が子・・・

去年の夏はとても暑かったので、枯れてしまった親株が数鉢有ります。親株に似た子、親に似ずピンな子など色々です。

まだ蕾で開花を待っている子が数株あります。とても楽しみ~~shine

我家で一番に開花したのは、昨年と同じく私の誕生日に夫が買ってくれた一重の白花です。この花は、種がつかないので今に絶えてしまうかもしれません。でも、毎年一番に開花してくれます。

014

有茎種のフェヂチスも、毎年良く咲いてくれます。地味な花ですが、ベル型の可愛い小さな花を付けます。

004

交配した初花は開花しましたが、古参の花は蕾を沢山つけていますが開花はまだまだです。日当たりが悪いので中々なのだと思います。

  dog おまけ dog

今日は、2月3日、節分の日です。

恵方巻買ってきました。海老カツが入ったものです・・・

南南東に向かって、願い事を思い浮かべながら食べようと思います。

003

最近の節分は、関西の恵方巻が盛んになり豆まきが少なくなりました。私も、豆より恵方巻の方が・・・  (宣伝に乗せられています。)

« 買っちゃった!  ボケ | トップページ | ピュアちゃんとガンダム »

園芸」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

新しい花色は待ち遠しいですね!
わぁ〜 美人さんぞろい
バイオレットのダブルは私も探していますが
なかなか形の良い花に出会えません
親と同じですか?私も今待っているのが
丁度3年目です、ワクワク(^o^)

種の付かない品種ってありますね
私も株は大きくならないし、1本しか茎がでません
ひっそりと咲きます。

flagこんにちは
ボケの花も可愛いしクリスマスローズも綺麗に咲きましたねheart02
私はガーデニングが苦手ですぐに枯らしてしまうんです・・・
私も恵方巻き頂きましたよnote

リコさん こんばんはmoon1

同じ三年物でも、今年花を付けてくれた物、まだまだ花芽の無いものなど色々です。
紫の濃いのは、親と全然違う子です。何と何をかけたか覚えていません。とても濃い紫色の花をつけてくれました。淡い紫の子は、親と同じです。でも親株は、去年の夏に枯れてしまいました。白のブス子ちゃんは強いらしく、あと何鉢かは白ばかりです。ピンクも交配したはずなのですがまだ出てきません。
これからのお楽しみです。happy01

じのさん こんばんはmoon2

私は、母の影響もあり植物を育てるのが大好きです。
色々な花を購入し、枯らしてはまた買うの繰り返しです。(笑)
でも、花を咲かせた時の達成感は最高です。
園芸も物作りに通じると思っています。
とても楽しいです。happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254564/38720406

この記事へのトラックバック一覧です: 2011クリスマスローズ:

« 買っちゃった!  ボケ | トップページ | ピュアちゃんとガンダム »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ