« お茶 | トップページ | マーガレットのバック »

東京国際キルトフェスティバル2011

東京国際キルトフェスティバル

  ~布と針と糸の祭典2011~

A会の仲間7人と、東京国際キルトフェスティバルに今年も行ってきました。

キルトフェスティバルは、今年で10回目の開催です。私は、去年、一昨年~今回とで4回行きましたが、毎年素晴らしい作品に圧倒されます。

今年のパンフレットのキルト制作者は、キャシー中島さんで10回目を表す10個の薔薇がデザインされています。毎年とても素敵なパンフレットです。

082

2011年 日本キルト大賞受賞作品

青森県の五戸修美さんの作品で、

「The twelve days of Christmas」

沢山のアップリケがとても可愛いらしい作品です。

003

準日本キルト大賞作品

神奈川県の吉野恵美子さんの作品で、「明日への航海」

ブルーの濃淡がとても素敵な作品です。

009

ハンドメイキング賞作品

埼玉県の湯本春枝さんの作品で、「未来へ」

キルティングが細かくとても精密に出来ています。

002

有名人気キルト作家さんの今年のテーマは、

  「ようこそ! キルトガーデンへ」

鷲沢玲子さんのキルトガーデン

イギリス風の庭に青りんごの木が植えてあったりピーターラビットがいます。

019

078

三浦百恵さんのキルトはイギリス、ヨーク・ミンスター大聖堂をデザイン化したモチーフです。  相変わらず、人だかり・・・

028

キャシー中島さんのキルトガーデン

キャシー色満載のハワイの庭です。今年は、キラキラキルトで、ラインストーンが散りばめられています。

032

037

小関鈴子さんのキルトガーデン

パリの庭にエッフェル塔が見えます。布で出来た沢山の花がとても綺麗でした。

043

044

斎藤謠子さんのキルトガーデン

スエーデンのしっとりとした落ち着きのある庭です。ミニチュアハウスが、いっぱい!

048

015

郷家啓子さんのキルトガーデン

039

041

黒羽志津子さんのキルトガーデン

030

029

特集企画は、アーミシュのキルトが展示されていました。撮影禁止なので、映像は有りません。

今年は、キルトフェスティバル10周年なのでお楽しみ袋があちらこちらのキルトマーケットで販売されていました。私も一つ購入・・・

中身は、写真立て、はぎれが入っていました。

081

キルトマーケットでは、色々な布を購入。

斎藤謠子先生のコーナーで先生の本を購入。先生が本にサインをしてくれました。  ニンマリ

086

先生が、お写真を撮らさせて下さいました。先生の隣に掛っているのが、NHKすてきにハンドメイドのマンスリータペストリーです。私は、これに挑戦してみようと思います。とても素敵で豪華でした。(先生、お写真撮らさせて頂き有難うございました。)

077

毎年、キルト展に行っていますが何時も々、素晴らしい作品に目を見張るばかりです。

今年も、キャシー中島先生、こうの早苗先生、小関鈴子先生、鷲沢玲子先生、黒羽志津子先生、沢山の諸先生方いらっしゃっていました。

沢山の出品作品・・・

20110122

20110122_1

20110122_2

20110122_3

もう、素晴らしいの一言です

« お茶 | トップページ | マーガレットのバック »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜

素晴らしい作品の数々、、、ゆっくり見られましたか
私にとっては色紙サイズでも凄い〜作品と思うので
見上げる大きさには小さなパターンを何枚繋げるのでしょう
素晴らしいとしか言えない私です。

好きな先生ともお話出来て良かったですね
布選びも楽しかった事でしょう
また力の入った作品を魅せて下さいね。

part.hさん、こんにちわ
もの凄い量の画像を掲載して戴いて、目の保養になりました。
「キルト展」に、東京まで、お出かけになりましたか・・・盛況の展示会みたいですね?
エーッ、あの三浦百恵ちゃん?キャツシー中島さん等も、出品されておられるのですか・・・凄い観客だったと違いますか・・・
画像でみるだけでも、作品の凄さや、素晴らしさが伝わって来ますが、生で実際に拝見したら、凄い!感動でしょうね・・・?
また、じっくり、感動を教えて下さいね!

こんばんは
行ってらしたんですね!
part_h さんの楽しそうな様子がうかがわれます。
先日NHKテレビで中継をしたのを見ました。
私はまだ一度も行ったことがありません。
今回も都合が悪く行かれそうにありません。
作品の写真がきれいに撮れていますね!
混雑して撮れないのではと思っていましたが。
part_h さんの挑戦する作品は大作ですね。
完成が楽しみです!

リコさん こんばんは

キルトフェスティバル、行ってきましたよ。毎年とても賑やかです。
作品も、素晴らしいものばかりでした。
オリジナルのデザイン、パッチ、キルトと、人間ってすごいなと思いました。緻密な細かい布、縫い目、ほんとに目を見張るものばかりでした。
とても~~まねできません。
大賞作品は、二年かかったそうです。
皆、この日の為に頑張っています。

有名な作家さんが沢山来られており、もう私はミーハー丸出しでした。(満足

武さん こんばんは

東京国際キルトフェスティバルに行ってきました。キルトフェスティバル、NHKでも生中継される手芸会最大のイベントです。
私は、静岡なので東京は近いですが、遠くの方は泊りがけで飛行機を乗って来られる方もいます。
百恵ちゃんも、キャシーさんも今では、パッチワークキルトのインストラクターです。
毎年、人だかりでみんなそれを目当てに来ています。
(私もその一人 笑)


yattiyさん こんばんは

キルトフェスティバル、とても楽しかったですよ
今年で10回目の開催ですが、毎年レベルアップしているように思いました。
作品の針目を見ると、どうしてこんなに細かく縫えるのかな~とじっと眺めてしまいます。
行った日は、土曜日なのでものすごい人数でした。人をかき分け、かき分け作品を見てきました。(笑)
また、キルトマーケットの出店ブースも、ものすごい数です。市場より安いので、あれもこれも欲しくなってしまいます。(去年の布がまだあります。買いすぎです。ヤレヤレ

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京国際キルトフェスティバル2011:

« お茶 | トップページ | マーガレットのバック »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ