« 十五夜 | トップページ | 蘭 »

彼岸花

今年の猛暑も一段落ついたようで、大分過ごしやすくなっています。

例年は、お彼岸前から田んぼや庭に沢山の彼岸花を見られたのですが、今年は暑くて中々咲きませんでした。彼岸花は、日が短くなるのと気温が下がらないと開花しないのだそうです。この間の台風の後から少し涼しくなり、やっと開花しました。

 赤花の彼岸花。

002

今年は、二輪咲きました。

003

 白花の彼岸花。

004

白花の彼岸花は、最初2個の球根だったのですが、今は沢山増えて咲いています。

008_2

白と云っても、ほんのりピンク掛っています。

  とても綺麗heart04

007

アメジストセージも満開になっています。

010 

庭には秋の花が段々、咲き始めています。lovely

« 十五夜 | トップページ | 蘭 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

今晩はpart hさん

この花を見たのは、いつ頃だったか?
主人とドライブに行ったとき。。木岐の間で辺り一面真っ赤な花が咲いていたので。。近ついて見たら何って華奢な花。。美しい花だと思った。。そんな覚えがあります。
後でこれが彼岸花と聞いて。。よく見るようになりました。。
part hさんは自宅の庭に植えて育ててるの?
私でも育てること出来るのかしら?
何となく難しい気がしますが!
本当に綺麗な花ですね。

こんばんは
彼岸花きれいですね。
我が町の街路樹のそばに毎年咲く赤と白の彼岸花がありますがこちらも今年はいつもの時期に咲いていませんでした。
アメジストセージも紫色が素敵です。
アメジストセージは花に香りがあるのかしら?
葉っぱがミントの香りなのかしら?

TERAさん こんばんはmoon1

赤い彼岸花は、川沿いから採って来て植えました。
白は、園芸種です。
散歩道の川沿い彼岸花は、満開です。
駿府城のお堀に沢山の彼岸花が植えてあり、この時期
石垣の上が真っ赤になりとても、圧巻です。

彼岸花は、植えっぱなしで球根は分球し増えていきます。
大体毎年咲いてくれます。とても楽な花ですよ。

yattiyさん こんばんはmoon1

どこの地域も彼岸花の開花が遅かったようです。
ほんとに暑い夏でした。
彼岸花が咲くと 秋 になったと実感します。

アメジストセージ、ハーブの一種です。
葉に香りがありますが、でも、ミントのように良い香りはしません。

これも、秋の花です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254564/36919633

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸花:

« 十五夜 | トップページ | 蘭 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ