« アンパンマンのバック | トップページ | 浜岡原子力館 »

名倉メロン農場

テレビで袋井の“名倉メロン農場”を紹介していました。メロン果汁の入ったシホンケーキがとても美味しそうだったので、食べたくて早速出かけてきました。

001

名倉さんとメロンの発芽後の苗の育成場。

海パン姿で、御主人が丁寧にメロンの育成について説明してくれました。温室の中はコンピュター制御で室温を一定にしていました。

とにかく温室の中は暑かったです。御主人が海パン姿の訳もわかりました。

004

メロンの花に雄しべをあてて交配している所。

1本のメロンに花を2~3個受粉させ一番成長の良い物1個を残し後は摘果するそうです。

009

温室の中。段々に成長していくメロンを見れました。名倉さんは、種から育てているそうです。

20100829

名倉さんの息子さん。メロンの受粉と花の掻きとりをしていました。息子さんもメロンの成長行程を丁寧に説明してくれました。

011 

メロンが段々に大きくなっていきます。1個のメロンに、葉は15~17枚付けて置くそうです。メロンの成長に良い葉の数だそうです。

メロンにひびが入っていきこれがいわゆる“網目模様”のマスクメロンになっていきます。

20100829_1

温室ごとに成長していくメロンを見れます。ここが最後の温室で黒い傘を被ったメロンが出荷を待っています。とても立派なメロンになっていました。これだけ、手間暇かけて育てられたメロン、値段が高いのも納得します。

20100829_2

名倉さんの御主人が「食べれるほほづき」の苗をくれました。

大事に育てます。 本当に有難うございました。

021

お目当てのシホンケーキセットです。

シホンケーキ、メロンジュース、メロンシャーベットのセット。

ケーキはふんわり、しっとり、メロンの風味が爽やかに入りとても美味しかったです。

026

こちらは、メロンパンセット。夫が食べたけどメロンパンもとても美味しかったそうです。

おみやげにメロンパンを買ってきたので、明日味見します。

027

この農園カフェには、パッションフルーツ、パパイヤ、マンゴーなどの熱帯果樹も育てていて、季節の果物としてカフェに出る事もあるそうです。パッションフルーツもおみやげに買ってきました。

どんな味かお楽しみ。

« アンパンマンのバック | トップページ | 浜岡原子力館 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜
いつもコメント有難う〜

メロン! いいなぁ〜(^o^)
1個のお値段は、、、販売はしていません?
フレッシュな味が美味しさを増しますね。


カーナビの新しいのは安心!
我が家のは2つ目ですが、先日は山の中に道無し
状態、、、不安で走行
取り替え時ですが、、車も古いです。

リコさん こんにちは

メロン、売っていましたよ。一番安いので2,600円でした。
お中元でメロンを貰ったので、今回は買ってきませんでした。
前の車は、約10年乗りました。買った頃は、ナビも新しかったので良く出かけましたが、さすが10年近く経つと道が変わってしまい役に立たずで・・・(笑)
今は、新しいのでナビ検索が良く出来ます。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 名倉メロン農場:

« アンパンマンのバック | トップページ | 浜岡原子力館 »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ